寄宿舎

寄宿舎の様子

ハーバリウム作り!

 11月29日(月)余暇の活動としてハーバリウム作りを行いました。

 今回は、生活委員会の「寄宿舎を明るくするために、ハーバリウムを作って飾りたい。」という提案から、余暇時間にみんなでハーバリウム作りを行いました。

 空き容器に造花やビーズを入れていく際に、どの順番で入れようか考えながら真剣な表情で作っていました。最後に洗濯のりを入れて完成です。出来上がりがとてもきれいでみんな笑顔になっていました。

 これで寄宿舎が明るくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバリウム作り

寄宿舎 ハーバリウム作り 美術・図工

11月29日(月)余暇活動として、ハーバリウム作りを行いました。
今回は生活委員会より「寄宿舎を明るくするためにハーバリウムを作って飾りたい。」との
提案があり、舎生全員で制作ました。
それぞれ自分でイメージしたとおりの美しいハーバリウムが出来がりました。
完成した作品は自分の好きな場所に飾りました。

 

 

寄宿舎歯磨き講習会

 11月17日(水)歯磨き講習会が行われました。今回は外部から講師の先生をお招きし、歯磨きの大切さ、磨き方のコツなどのお話を聞きました。その後、染め出しで自分の歯の汚れている場所を確認し、赤く染め出された部分の磨き方の練習をしました。講師の先生から、一人一人に合わせた歯磨きのコツを教えていただき、最後はみんなピカピカの歯になりました。教えていただいたポイントを日々の歯磨きに活かしながら、一生使う歯を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期誕生会!!

 11月10日(水)2学期誕生会が行われました。

 今回の誕生会ではおやつ作りとして、ケーキのトッピングを行いました。カラースプレーやホイップクリーム、果物などを使って、個性豊かなケーキが出来上がりました。

 舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。誕生者からも、お礼の言葉と、「受験勉強を頑張ります。」「寄宿舎のお仕事を頑張ります。」など、しっかりとした抱負の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き講習会

寄宿舎 歯磨き講習会 

11月17日(水)寄宿舎にて、歯磨き講習会を行いました。
今回はいわき支援学校くぼた校 養護教諭の笹川聡子先生をお招きし、歯磨きの大切さや磨き方のコツについて話を聞いたり、カラーテスターで自分の歯の汚れやすいところを確認したりしました。指導を受けた点に注意して正しい歯みがきを実践し健康な歯を守っていきます。

 

                             

 

2学期誕生会

11月10日(水)寄宿舎にて、2学期誕生会が行われました。 

舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。

今回の誕生会では、久しぶりに自分たちでおやつ作りとして、
ケーキのトッピングを行いました。ホイップクリームや果物などを使って、
個性豊かなケーキが出来上がりました。給食・食事

 

 

 

舎外活動に行ってきました!

 10月20日(水)、2年ぶりの舎外活動に行ってきました。

 当日は雲一つない晴天に恵まれました。イオンいわき店にタクシーで移動し、約1時間、買い物をしたり、ゲームコーナーで楽しんだりしました。

 夕食は、学校近隣にあるレストランからテイクアウトしたものを寄宿舎で食べました。皆、自分で選んだ唐揚げやスパゲッティに大喜びでした。

 とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎外活動

寄宿舎 舎外活動  夜

10月20日(水)放課後に、舎外活動でイオンいわき店とSUNDAYへ行きました。
昨年度は感染症予防ということで実施できなかったので、今年、舎生にとっては
待ちに待っていた行事です。
活動班毎に買い物をしたりゲームセンターでゲームを楽しんだりと、楽しさいっぱい
の舎外活動となりました。
夜は、外食学習を避け、帰舎後テイクアウトの夕飯を全員で美味しく食べました。給食・食事

 

 

 

公共のマナー

 10月13日(水)寄宿舎にて「公共のマナー」講習を行いました。

 公共の場での過ごし方やエレベーター、エスカレーターを使用する際のマナー、公共交通機関を使用する際のマナーなどを確認しました。

 10月20日(水)にイオンへの舎外活動を控えているため、子ども達は真剣に頷きながら指導員の話を聞いていました。マナー講習後は、舎外活動への期待を膨らませながら舎生達が会話している様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お月見会&花火!

 9月21日(火)寄宿舎にて「お月見会」が行われました。今年は感染症対策のため、お月見の起源や由来については放送で行いました。生徒達は各居室で、事前に配布されたお月見に関する資料を見ながら、真剣に放送を聞いていました。

放送後は、収穫に感謝しながら各居室で「みたらし団子」を食べました。

夕食後に「中秋の名月」を観賞しながら花火を楽しむ予定でしたが、時間が早すぎて月が見えませんでした。その時は花火だけを楽しみましたが、就寝前に綺麗な満月を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員任命式

寄宿舎 役員任命式

9月27日(月)校長室にて寄宿舎役員任命式を行いました。
会長から「寄宿舎のために頑張ります!」と心強い言葉がありました。
新役員の活躍を楽しみにしています。 了解

 

 

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~ にっこり

9月21日(火)寄宿舎にて、お月見会と花火を楽しみました。
今年のお月見会は、感染症対策のため、各居室で、お月見の由来や意味を放送で
聞きました。子ども達は事前に配付された月見に関する資料を見ながら真剣に
聞きましした。説明の後のおやつの団子は格別美味しかったようです。

夕食後に、「中秋の名月」を観賞して花火を楽しむ予定でしたが、その時は時間が
早過ぎて月がまだ山に隠れていましたが、花火を楽しんだ後、就寝前には
本当に綺麗な満月の「名月」を観ることことができました。 

 

 

舎生会役員選挙

舎生会役員選挙 グループ

9月15日(水)寄宿舎の舎生会役員選挙を行いました。
いわき市のまん延防止期間延長に伴い、分散形式で実施しました。
生徒は、各居室で、放送での立候補者演説を真剣に聞きました。
その後の投票では、よく考え投票している表情が見られました。

 

 

第3回寄宿舎避難訓練

 9月6日(月)に第3回寄宿舎避難訓練を実施しました。

 今回は「23:00、福島県沖を震源地とする震度6強の地震発生」を想定した訓練でした。そのため舎生たちは、布団に入り就寝している状態からの訓練をしました。地震の音が流れると、自分の身を守る行動をしながら、舎監の放送に耳を傾け、指導員の指示をしっかりと聞いて、迅速に行動することができました。

 9月1日は、今から98年前にマグニチュード7.9と想定される地震が発生しました。関東大震災です。今後も、地震に限らず様々な災害を想定し、日頃から防災に対する意識を高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎見学会

寄宿舎見学会 会議・研修

8月24日 本校教職員を対象に、寄宿舎見学会を実施しました。
寄宿舎の概要や、舎内設備、行事、入舎までの諸手続きなどについて説明しました。
見学会をとおして寄宿舎をより知ってもらう良い機会となりました。 にっこり                              児童生徒の皆さんや保護者の方も見学の希望があれば随時対応します。よろしくお願いします。

 

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル開催!

 7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。

 今年度のテーマは「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」でした。「縁日」をイメージし、釣り・射的・輪投げの3つの班に分かれ、子どもと指導員が一丸となって準備を進めて来ました。

 当日はみんなで交代しながら屋台を開き、テーマ通りたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 花火大会

 7月14日(水)に毎年恒例の花火大会を行いました。

 はじめに、手持ち花火から行いました。指導員と一緒に楽しむ舎生や、自分で花火に火をつけることにチャレンジした舎生もいました。最後は噴き上げ花火を鑑賞し、花火が噴き上がる度に舎生たちから歓声があがり、たいへん盛り上がった花火大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。
今年度は「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」をテーマとし、
釣り・射的・輪投げの3つに分かれて屋台を開きました。
準備から子どもと指導員が一丸となって進め、当日はたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

花火大会

寄宿舎 花火大会 夜

7月14日 寄宿舎にて毎年恒例の花火大会を行いました。
夏といえば花火!手持ち花火や噴き上げ花火をみんなで楽しみました。
自分で手持ち花火に火をつけることをチャレンジする舎生や、
噴き上げ花火を見て歓声を上げる舎生など、大いに盛り上がった花火大会でした。笑う

 

 

 

第2回 寄宿舎避難訓練

 7月1日(木)17:00より、第2回 寄宿舎避難訓練を行いました。

 いわき市から土砂災害による警戒レベル4(避難指示)を受け、山から離れた学校側へ避難をするという想定でした。舎生たちはその時間、それぞれ日課を過ごしている想定で訓練が始まり、指導員から避難の指示があると、落ち着いて行動することができていました。

 ここ数年は温暖化に伴い、大雨による災害が全国各地で起きています。災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの防災の意識をもって、たとえ災害が起きたとしても、安全に避難できるよう指導員、舎生全員で確認していきます。