寄宿舎

寄宿舎の様子

第1回食事のマナー講習会

   

 

6月28日(水)に第1回食事のマナー講習会を行いました。
今回は、和食の基本として茶椀や箸の持ち方、良い姿勢や食べ方などを学びました。
話を聞いて頷く舎生もいれば、自分のやり方を見直す舎生もいました。
当日の夕食では、それぞれ姿勢や持ち方に気を付けながら、丁寧に食べることができました。

1学期誕生会を実施

   

  

6月7日(水)1学期誕生会を行い、2名の誕生者をお祝いしました。
誕生者からは「現場実習を頑張りたい」や「何事も努力してきいきたい」と抱負がありました。
その後、みんなでケーキを食べ、レクリエーションをしてお祝いしました。
レクリエーションは「〇〇と言えば?」ゲームを行い、
回答がなかなか合わないお題もあれば、半数以上が同じ回答となるお題もあり、
大いに盛り上がり楽しい会となりました。

舎生会総会を開催

   

 

5月31日(水)、令和5年度舎生会総会を開催しました。
会長あいさつの後、役員・各委員会から活動報告がありました。
参加した舎生は、発表者の話を真剣な表情で聞いていました。
役員を中心に、有意義で楽しい寄宿舎生活や行事を送れるよう、
一丸となって盛り上げていきます。

買い物体験を実施

   

  

 

5月29日(月)、30日(火)の2日間で買い物体験を行いました。
今回はご近所の「晴レル家」に行き、ケーキセットやパフェ、ドリンクなど、
自分の食べたい物を注文して、ティータイムを楽しみました。
注文した物が来るまで、みんな和気あいあいと過ごし楽しい時間となりました。
会計も一人一人しっかりと済ませることができました。
とても有意義な買い物体験となりました。

公共のマナー講習を実施

   

5月11日(木)公共のマナー講習を行いました。
はじめに、公共の場における基本的なマナーを学び、確認をしました。
その後、「どうしてマナーが必要なのか」や「困ったときの尋ね方」などについて学びました。
この講習で学んだ「思いやりの気持ち」などを日常生活でも生かしてほしいです。

新入舎生歓迎会を開催

  

 

5月10日(水)に新入舎生歓迎会を開催しました。
初めに舎生会会長から歓迎の言葉と、寮務部長から新入舎生の紹介があり、
その後、みんなでおやつを楽しみました。
最後のレクリエーションでは、在舎生のヒントをもとに、
新入舎生が答えを導き出す「連想ゲーム」で大いに盛り上がり、
楽しい時間となりました。

第1回避難訓練を実施

  

4月26日(水)第1回寄宿舎避難訓練を行いました。
今回は『地震により、建物損壊の恐れがあるため、学校グラウンドへ避難する』という想定でした。
当日は雨天のため屋外まで避難することはできませんでしたが、
災害時の動きや避難経路の確認などを行うことができ、実りのある避難訓練となりました。

在舎生による「みんなの会」

  

 

4月6日(水)に、在舎生による「みんなの会」を行いました。
最初に、転入指導員の自己紹介、各居室のメンバー紹介をしました。
その後、新年度の日課変更や寄宿舎の「やくそく」について確認し、
新年度がスタートしました。

寄宿舎入舎式

    

4月7日(金)入舎式を行いました。新入舎生から、
「自分のできることを、もっと増やしたいと思います。」と誓いの言葉がありました。
今年度は、3名の新入舎生を迎え、総勢10名での寄宿舎生活となります。
昨年度と同様に、明るく楽しく朗らかな寄宿舎にしていきたいと思います。

寄宿舎対面式

   

4月12日(水)対面式を行いました。居室ごとに自己紹介を行いました。
フリップなどを使いメンバーを紹介する居室もあり、和気あいあいと楽しく
行いました。