寄宿舎について
寄宿舎

寄宿舎の様子

寄宿舎、送る会を実施

  

  

2月29日(木)、寄宿舎にて「卒業生を送る会」を行いました。
今年度は、小学部、中学部、高等部それぞれ1名が卒業となります。
3名の卒業生、8名の在舎生が、メッセージやインタビューを通して、感謝や応援の気持ちを伝え合いました。
寄宿舎らしい笑いあり涙ありの、和やかで温かい会となりました。

0

宝石石鹸作り体験会を実施

  

  

  

2月14日(水)寄宿舎で宝石石鹸作り体験会を行いました。
TEENY-WEENY@Home Labの若松美保氏を講師にお迎えし、宝石石鹸の作り方を教えていただきました。
石鹸に好きな染料と香料を混ぜ、一人ひとり個性あふれる、世界に一つだけのオリジナル宝石石鹸が完成しました。
自分の作品を友達同士で見せ合い、沢山の笑顔で溢れていました。

0

節分(豆まき)

  

  

1月31日(水)に節分の豆まきを行いました。

節分の由来などについて話を聞き、実際に柊鰯の匂いを嗅いだり触ったりと興味深々の様子でした。
食堂に現れた鬼に豆をまき、それぞれが考えた心の鬼と共に外へ追い払いました。
たくさんの福が訪れることを願っています。

0

歯磨き講習会を実施

  

  

 

1月24日(水)歯磨き講習会を行いました。
いわき市保健所より歯科衛生技師の秋山綾氏を講師に迎え、
歯磨きのコツを教えていただきました。
講習後は、染め出しを行い上手に磨けるよう、一人一人にアドバイスをいただきました。
これからも講習で学んだことを活かして、歯磨きを行いたいと思います。

0

3学期誕生会を実施

  

1月17日(水)に3学期誕生会を行い5名の舎生を、お祝いしました。
誕生者から、「勉強をがんばりたい」や「みんなと仲良くしたい」などの抱負がありました。
みんなでケーキを食べた後、レクリエーションに「NGワードゲーム」を行いました。
誕生者が回答者となり、NGワードを言わないように考えながら質問に答えていました。
面白い答えや上手な言い回しが出てきて、楽しい誕生会になりました。

0

ウィンターフェスティバル2023 ジェスチャーゲーム大会を実施

  

  

  

12月13日(水)に「ウィンターフェスティバル2023 ジェスチャーゲーム大会」を行いました。
くじ引きでペアを作り、ジェスチャ―ゲーム開始!直前まで伝わるか否か不安げな顔をしていましたが、
いざ始まると、真剣な表情の中にも楽しんで行う様子が見られました。
指導員を巻き込んでのジェスチャーゲーム大会となり、大いに盛り上がりました。
夕食は、この日のために役員が考案した「お楽しみメニュー」でした。
みんなと美味しく食べることができ、とても楽しく思い出深いひと時を過ごしました。

0

第4回寄宿舎避難訓練を実施

  

12月6日(水)に第4回寄宿舎避難訓練を行いました。
今回は「深夜に地震が発生。地震の影響で調理室より出火し、舎外へ避難する。」といった想定でした。日の入りが早く暗い中での訓練のため、より臨場感のある訓練となりました。
サイレンの音に驚く舎生もいましたが、指導員の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。

0

ヘアメイク講習会を実施

  

11月21日(火)に学校法人Iwakiヘアメイクアカデミーから3名の講師をお招きし、ヘアメイク講習会を実施しました。
身だしなみの整え方について、男子舎生は、電子レンジで温めたタオルを使った寝癖の直し方について、女子舎生は、お化粧の仕方などについて、実践を交えながら教えていただきました。
舎生たちは、素敵に変わっていく自分に「ハニカミ」ながらも、普段とひと味違う自分に少し嬉しそうでした。

Iwakiヘアメイクアカデミーの先生方、ありがとうございました。

0

第2回 食事のマナー講習会を実施

  

 

11月8日(水)に第2回食事のマナー講習会を行いました。
今回は第1回目の振り返りと洋食の基本マナーとして、カトラリーの使い方やスープの飲み方などを学びました。
夕食のメニューは、ライス・スープ・鮭のムニエルと添え野菜・サラダでした。
フォークやナイフに悪戦苦闘しながらも、教わったことを思い出し、マナーに気を付けながら食べることができました。

0

舎外活動で「カラオケ」を実施

  

  

  

10月18日(水)、舎外活動で「カラオケまねきねこ」に行ってきました。
今回の舎外活動は「カラオケ」です。初め、舎生は緊張した姿が見られましたが、徐々に緊張もほぐれ、流行りの歌や十八番を楽しそうに、熱く歌う姿が見られました。また、事前に注文していたお弁当を各部屋で美味しくいただきました。
「また来たい。」「歌い足りない。」「楽しかった。」などの感想があり、心や体もリフレッシュできた舎外活動となりました。

0