高等部

高等部の様子

高等部、激励会

  

2月22日(木)に高等部 激励会を実施しました。

映像を通して、これまでの学校での学習や活動を振り返りました。

最後は、1~3年生一緒にレクリレーション活動(リレー)を楽しみ、3年生への感謝の気持ちを伝えました。

0

高等部1-3・1-4・2-3 遠野和紙 紙漉き体験

いわき市入遠野にある「遠野紙小屋」の平山様を外部講師としてお招きし、遠野和紙の紙漉き体験を行いました。遠野和紙の歴史や和紙ができるまでの工程についてお話を聞いたり、和紙づくりに必要な材料や道具に触れたりして、昔から受け継がれている手法について学ぶことができました。今回ははがき大の和紙を一人ずつ制作し、形や厚みも違うオリジナルはがきを作ることができました。とても貴重な体験をありがとうございました!!

0

募金活動&翻訳絵本作りをしました!(JRCボランティア部)

JRCボランティア部では、12月に2つの校内活動に取り組みました。

 1つ目は、NHK海外たすけあい募金の呼びかけ運動を行いました。3日間の活動で、なんと3万円を超える寄付金を集めることができました。この寄付金は、世界中の困っている人への支援に活用されます。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
 2つ目は、日本語の絵本をネパール語に翻訳し、ネパールの子どもたちへ届けるという活動を行いました。ネパール語が書かれたシールをまっすぐに貼ることが意外と難しかったです。また、ネパール語で自分の名前や現地の子どもたちへ向けたメッセージを書いて一緒に送りました。無事にネパールへ届くことを願っています。

 

0

高等部 冬季スポーツ大会を実施

12月19日(月)に高等部 冬季スポーツ大会をプレイモールで実施しました。

チーム対抗で「的当てボッチャ」や「大玉転がし」を行ったり、高等部の生徒及び職員全員でダンス「青と夏」を踊ったりしました。

 今回の冬季スポーツ大会を通じて、生徒相互の親睦を深めることができました。また、生徒会役員が主体となり、生徒同士が互いに協力して大会に参加することができました。

0

令和5年度高等部タブレット端末活用講習会

12月18日(月)に令和5年度高等部タブレット端末活用講習会を行いました。校内でのタブレット端末の活用方法について説明するとともに、タブレット端末の管理方法や活用上の留意点について確認し、適切な活用について考えることができました。また、長期休業中のタブレット端末の活用についてもお話がありました。タブレット端末を実際に操作したり、日頃の疑問を質問したりしながら使いにくさや困り感を解消しようと、積極的に発言したり、取り組んだりする様子が見られました。

0

人権擁護教室を実施

12月14日(木)にいわき人権擁護委員協議会の方を招いて、人権擁護教室を開催しました。

 講演では、自分や他の人を尊重することの大切さと人権との関連やいじめをしない心といじめをなくすために大切なことについて学びました。

0

産業現場等における実習報告会

12月8日(金)に産業現場等における実習報告会を行いました。

 緊張した表情を浮かべながらも、生徒それぞれが自分の発表方法で、実習先や実習目標、活動内容、成果、課題などを発表しました。3年生は卒業後の進路に向けて、1・2年生は来年度の実習に向けて、準備を進めていきたいと思います。

 実習報告会を参観いただきました、保護者の皆様ありがとうございました。また、お忙しい中快く実習を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

0

高等部 冬季スポーツ大会事前学習を実施

12月4日(月)に高等部 冬季スポーツ大会事前学習をプレイモールで実施しました。

事前学習では、活動内容を確認、チームのキャプテンの決定、競技ペアの発表、出走順の決定、競技練習などを行いました。

高等部 冬季スポーツ大会は12月19日(火)に実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

0

乳幼児がゲストティーチャー(高等部1年2組、3年3組)

  

 

高等部1年2組、3年3組では、乳幼児との関わりや保育について学んでいます。

その一環として、乳幼児とその保護者の方に来校いただき、交流しました。

これまで、乳幼児の人形で関わりの模擬体験をしてきました。

実際に、乳幼児と一緒に遊んだり話しかけたりして、多くのことを学ぶことができました。

0