寄宿舎

2022年6月の記事一覧

6月みんなの会を開催!

    

6月15日(水)に「みんなの会」を行いました。
みんなの会では、舎生一人一人が毎月自分で決めている生活目標と前月の反省の発表を行っています。
舎生たちは、友達が発表する時は発表者をしっかりと見て、頷きながら聞く姿が見られました。
自分が発表する時は、みんなに聞こえるような大きな声で発表することができました。
今月は、目標と反省の発表の他に、来月行うサマーフェスティバルや七夕飾り、避難訓練などの話がありました。

買い物体験を実施

   

  

5月30日(月)から6月1日(水)の下校後に買い物体験を行いました。
昨年度は雨天のため舎内での実施でした。今年度は、「晴レル家」で買い物体験を行うことができました。
当日は、メニューをみて自分でデザートと飲み物を注文し、食べ終わった後に自分で支払いを行うまでの体験でした。舎生からは、「初めてチーズケーキを食べた」「このアイス、おいしい」「コーヒーは苦い」などの感想が聞かれました。
自分で選び注文した食べ物は、いつもより一味も二味も違い、大変に美味だったようです。楽しい買い物体験となりました。

舎生会総会

 5月25日(水)令和4年度舎生会総会が行われました。

 舎生会会長からは「舎生会年間活動計画」について、生活委員会委員長・給食委員会委員長・選挙管理委員会からは「メンバー・目標・活動内容」等について発表がありました。

 発表者はみんな堂々と発表することができ、どの舎生も資料を見ながら真剣に話を聞き、総会に参加していました。