寄宿舎

寄宿舎の様子

車 後期舎外活動に行ってきました♪

 11月7日(水)に後期舎外活動でレストランに行きました。先月に行った洋食のマナーで学んだことを思い出しながら、食事を楽しみました。

 授業を終えて、お腹ぺこぺこの舎生たちは「早く肉が食べたーい!」とウキウキ。出発前には「エイ、エイ、オー」と気合を入れました。お店に着くと、それぞれが席に案内され少し緊張した様子でした。全員が着席すると、一人ずつ、事前に決めていたメニューをオーダーしました。初めてスープバーやドリンクバーを体験する舎生もいて、周りにいた舎生や先生に聞きながら選ぶ姿も見られました。

 このような舎外活動では、実際の体験と違いの学びを大切にしています。

 

グループ おやつタイム&みんなの会

 寄宿舎では、時々おやつの日があります。下校後、それぞれの時間で食堂で食べていますが、そのうちみんなが集まってきて、楽しく食べています。この日のメニューはザクモコ(チョコレートシュークリームのような物)と牛乳。とてもおいしそうでした。

 10月24日(水)は、おやつの後にみんなの会が行われました。月別目標の反省と次の目標を発表した後は、これからある舎外活動やウィンターフェスティバルの話しなどがありました。みんな真剣に、楽しそうに会に参加していました。ウィンターフェスティバルの準備もいよいよ本格的になってきます。みんなで楽しい行事にしていきたいと思います。

 

にっこり 買い物体験

 10月22日(月)校内で買い物体験を行いました。今回は、週に1度来校してパン等を販売している「フルクテン」さんから、パンやラスクを購入しました。自分好みのパンはあるのか、限られたお小遣いの中でどのパンが買えそうか、みんな真剣に選んでいました。

 会計も一人ずつ行い、その際の挨拶、「お願いします。」「ありがとうございました。」の声もしっかり聞こえてきていました。

 舎に戻ってきてからお小遣い帳をつけ、その後、購入したパンをおいしそうに食べていました。みんな、あっという間に食べてしまい、夕食に影響が出ないか心配もしていましたが、そんな心配をよそに、しっかりと食べてくれていました。

 

給食・食事 洋食のマナー

 10月17日(水)「洋食のマナー」が行われました。全4回の食事のマナーで唯一の「洋食」のマナーであるため、いつも以上に豪華なメニューをみんな楽しみにしていました。

 初めにマナーについての事前指導がありました。○×クイズ形式で、みんな真剣に考え、楽しみながらマナーを学ぶことができました。

 その後、待ちに待った夕食の時間。実際にナイフとフォークを使い食事をしました。ナイフを初めて使う舎生がいたり、昨年度のことを懸命に思い出しながらも左右反対に持ってしまう舎生がいたりと、みんな緊張した様子でした。しかし、徐々に使い方にも慣れ、おいしく、楽しく食べることができていました。終了後、「緊張した!」「おいしかった~」等笑顔で話す姿が多く見られました。

 

グループ 寄宿舎役員選挙&任命式

 9月12日(水)に舎生会役員選挙が行われました。立候補者は、緊張した表情ではありましたが、演説を行うことができていました。「役員会で、活発な意見を出し合って、行事を盛り上げていきたい。」「楽しい寄宿舎にしたい。」などそれぞれの熱い思いを述べていました。

 投票は、本物の選挙資器材を借用し、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。初めて寄宿舎の選挙に参加する舎生には、選挙管理委員が優しく手助けする姿も見られ、舎生それぞれの成長を感じられる場となりました。

 9月25日(火)には、役員任命式も行われ、10月から新役員での舎生会運営がスタートします。

 

夜 お月見会

 9月19日(水)食堂にてお月見会を行いました。

 はじめに『お月見の由来』について、先生方手作りのDVDと影絵を見ながら由来について楽しく学ぶことができました。

 次に、お供え用の団子作りをしました。団子の大きさは様々ですが、「ちょっと大きいかな?それじゃ、小さすぎるよ!」と会話を弾ませながら楽しく作っている様子が見られました。

 最後に、作った団子と野菜を盛りつけし、秋の収穫に感謝しながら玄関前や食堂にお供えすることができました。

 

家庭科・調理 和食のマナー②

 第2回の和食のマナーを9月5日(水)に実施しました。今回のメニューは、『ご飯、味噌汁、あじの塩焼き、大豆とひじきの煮物、和風サラダ』でした。

 前回行ったマナー講座での学びを生かしながら、みんなそれぞれに箸やスプーンを丁寧に動かし魚の身を骨から外していました。身を外しているときは、集中していたこともあり口数も少なめでしたが、ある程度骨を取り終えるといつもの寄宿舎生に戻り、友達や先生方と会話をしながら楽しく食事をしていました。食べ終わる頃には、「次は、洋食のマナー?肉が出るといいなあ。」といった声が聞こえてきました。

 

花丸 サマーフェスティバル

 7月20日(金)14時から、寄宿舎恒例のサマーフェスティバルが、学校内のプレイモールで開催されました。サマーフェスティバルは、「競技をとおして、協力や充実感を味わう。また、他舎生を応援することにより、仲間としての絆をより一層深める」「集団への所属感を深め、寄宿舎生活の充実と発展に資する体験的な活動を行う」ことを目的に行っています。今回は、「今年も負けられない熱い戦い」のスローガンのもと、テレビで放映されている「リアル野球盤!寄宿舎バージョン」を行いました。各チーム、秘密裏に練習を行っていたのか、バットのスウィングが鋭い舎生、バットコントロールが上手な舎生もいました。試合は、高校野球甲子園大会にも引けを取らない、白熱した展開となり、見に来て下さった方々を大いに楽しませました。

 

学校 第2回寄宿舎避難訓練

 7月2日(月)19時から、第2回寄宿舎避難訓練が行われました。今回は、「20:00、寄宿舎周辺の市道に水があふれ、一次対応の処置をとり、その後、断続的な大雨や地鳴り、濁った水の噴出により二次対応の処置をとるが、直後に、土砂災害が発生し三次対応の処置が必要となる。」が想定でした。全体的には、落ち着いて行動ができていました。また、ヘッドライトの点灯確認を、舎生間で行っている姿も見られました。7月に入り西日本の複数の県で、大雨や土砂災害に見舞われ大勢の人が避難をしました。他の地域で起こったことと思わず、事前事後指導を含め、訓練がしっかりと身につくよう取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

給食・食事 食事のマナー講習 ~第1回和食のマナー~

 6月6日(水)に和食のマナーを実施しました。

 今年度も年に4回、食事のマナー講習を予定しており和食のマナーと洋食のマナーを実施します。丸ごと一匹の骨つき魚を食べる経験をしたり、テーブルマナーの一環でナイフとフォークを使用して食べたり体験的な機会を食事の時間に取り入れていきます。

 第1回目は「さんまの塩焼き」が夕食メニューとして出ました。食事前に魚の食べ方を確認してから食事を楽しんでいます。舎生からは「骨の取り方が難しい。」「何度か経験しているため慣れてきた。」「丸ごとの魚はおいしい。」といった感想が聞かれました。

 今年で4年目となる食事のマナーは、食に対して興味をもつことや、知識として知っておくことを目的として続けています。舎生たちは、いつもと違った形態で食べる魚をおいしく感じているようで、とても楽しみにしているようです。今後も舎生が楽しみながら学べる活動を生活の中に取り入れていきたいと思います。

 

了解 前期舎外活動

 5月30日(水)に前期舎外活動が行われました。

 今回は、少し遠くに足を運び“鹿島ショッピングセンターエブリア”へ行ってきました。舎外活動前から、各グループで『どこから行こうか?』『何を食べようか?』など当日に向けて話し合いました。

 当日になり、天気も少し心配な中タクシーに乗ってエブリアまで向かいました。予定の時間より早めの到着で活動時間に少し余裕ができたこともあり、各グループ事前に考えていた場所を回ることができているようでした。 子ども達はそれぞれ色々なところを見てまわることができ、とても良い経験となりました。

           

 

NEW 寄宿舎行事の様子 ~5月~

 ここでは5月の行事や出来事をまとめてお知らせします。

 5月8日(火)に、端午の節句の一環として「菖蒲湯」に入りました。今年度は菖蒲湯の他にも「温泉月間」を各学期に設け、全国の温泉の入浴剤を使用し、入浴の時間を楽しんでいます。

  

 

 5月16日(水)に「買い物体験」が行われました。1学期は本校近くにあるカフェにて、飲み物とデザートをそれぞれ注文し、楽しいひとときを過ごしました。帰ってきた後は、それぞれお小遣い帳に自分が何でお金を使用したか、レシートを見ながら確認し記入をしていました。舎外活動へ向けて良い経験ができました。

  

 

 5月23日(水)に「第2回みんなの会」が行われました。今回は舎外活動に向けての説明やサマーフェスティバルに向けて競技の組み合わせ抽選会が行われ、一喜一憂しながら会を過ごしました。

 

 今年度も「サマーフェスティバル」に向けて準備がスタートしました。今回はどのような盛り上がりをみせてくれるのか、これからが楽しみです。

 

グループ 舎生会総会

 5月9日(水)に「舎生会総会」が行われました。総会の中では、昨年度の目標・活動内容の報告をはじめ、今年度の目標・活動内容を役員や各委員会(生活委員会・給食委員会)から発表がありました。また、今年度は質問や意見を聞く時間を多くとり、『夕飯のメニュー』『舎外活動でのおこづかい』『舎で流れる音楽』などの舎生活に関する疑問、要望など、各舎生から積極的に発言があり有意義な会になりました。

 今年度の「舎生会総会」は終わりましたが、まだまだ質問や意見が出し切れていない様子もありましたので、今後も意見を聞く時間をつくり、より良い寄宿舎生活へつなげられるようにしていきたいと思います。

 

NEW 平成30年度スタート ~4月の出来事~

  新しい年度がはじまり、新たなメンバーとの生活がスタートしました。

 ここでは4月の行事や出来事をまとめてお知らせします。

 4月9日(月)の入学式の日に、入舎式が行われました。新入舎生は今日から寄宿舎生活のはじまりです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 4月11日(水)に、今年度最初の行事である「歓迎会」が開かれました。

今年は居室紹介のポスターを作成し、自己紹介をしました。各居室の工夫が見られ、みんな楽しく紹介し合いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 4月18日(水)に「第1回寄宿舎避難訓練」を実施しました。舎生たちは真剣に訓練に臨んでいました。今年度も年4回の実施を計画しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 4月27日(金)学校の授業参観日に「寄宿舎保護者会総会」が行われました。多くの保護者の皆様に出席いただき、有意義な総会となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 今年度も保護者の皆様の御協力をいただきながら、寄宿舎生が楽しく生活できるよう努力して参ります。

 

グループ みんなの会

 3月12日(月)今年度最後のみんなの会が行われました。1年間のまとめとして、委員会活動や舎生それぞれの反省と今後も頑張りたいことを話し合いました。舎生会会長からは「みんなと助け合いながら、行事を進めることができた。」との反省が述べられ、他の舎生からも「春休みの勉強を頑張る。」や「ご飯を残さないで食べる。」といった目標が挙げられました。                     

 「舎の生活で楽しかったこと」の話題では、「みんなで行事を協力してできたこと」「舎外活動とゲームで遊んだこと」「みんなでご飯を一緒に食べたこと」などについて、会話を弾ませながら、みんなで改めて1年の思い出を振り返る会となりました。

 

NEW 保護者会役員会/保護者さんの声

 2月16日(金)15:40から寄宿舎保護者会役員会を行い、今年度の反省や次年度について話し合いをしました。役員の保護者の皆様に出席いただき、有意義な会となりました。

 その中で、寄宿舎ホームページの更新が定期的にあり、舎生の様子が伝わる内容で良かったこと、また、食事のマナーなど家庭では時間をかけて取り組まないことを体験でき良かったという話になりました。

 次年度も保護者の皆様の御協力をいただきながら、寄宿舎生が楽しく生活できるよう努力して参ります。

 

 ※「保護者さんの声」として役員の保護者さんからコメントをいただいております。

  寄宿舎ページ上の保護者さんの声.pdf から見ることができますので御覧下さい。

 

お祝い 卒業生を送る会

 2月28日(水)に「卒業生を送る会」を行い、今年度は二名の卒業生に向けてお祝いをしました。卒業生、在舎生がそれぞれの形でお祝いや感謝の気持ちを伝え合い、今までの思い出を振り返りながら会を楽しんでいました。

 卒業生からは、一日限りのコンビ『笑顔で一歩前』を結成、息が合った漫才を披露してみんなの笑いを誘っていました。

 卒業する二名ともそれぞれ進む学部は違いますが、今まで学んだ経験を活かして頑張って欲しいなと思います。

 

みんなの会/誕生会

 2月22日(水)に「みんなの会」を行いました。前半は、月別の目標と反省をそれぞれ発表しました。後半は、「3学期の誕生日会」を行いました。始めにバースデーソングを全員で歌い、その後に、すごろくトークを行いました。トークでは、質問カードに加え、モノマネをして盛り上がりました。最初は恥ずかしがっていましたが、何度も行っているうちに、特徴を捉えたモノマネを披露し、みんなの笑いを誘っていました。

 

毎年恒例の豆まき

1月31日(水)に、早めの節分を行いました。この日に備えて、自分の心の鬼(自分がこれから直したいところ)を、それぞれ考えながら「鬼の面」を制作しました。

当日は、豆まきの他にも「鬼(ボウ)ング」を行い、制作した鬼に向けて、それぞれの思いを力一杯ぶつけ、見事に鬼を退治し追い払うことができました。


第10回みんなの会と和食のマナー

 1月24日(水)に第10回みんなの会と和食マナーが行われました。みんなの会では、全員が今月の反省と翌月の目標を発表しました。また、1月31日(水)の節分や2月28日(水)の卒業生を送る会の日程などについて話しがありました。

 和食マナーでは、今年度学んだ内容(魚の食べ方)を○×クイズで復習しました。夕食には、さんまが出て、骨をとることに集中しながら食べている様子が見られました。