寄宿舎

2021年7月の記事一覧

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル開催!

 7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。

 今年度のテーマは「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」でした。「縁日」をイメージし、釣り・射的・輪投げの3つの班に分かれ、子どもと指導員が一丸となって準備を進めて来ました。

 当日はみんなで交代しながら屋台を開き、テーマ通りたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 花火大会

 7月14日(水)に毎年恒例の花火大会を行いました。

 はじめに、手持ち花火から行いました。指導員と一緒に楽しむ舎生や、自分で花火に火をつけることにチャレンジした舎生もいました。最後は噴き上げ花火を鑑賞し、花火が噴き上がる度に舎生たちから歓声があがり、たいへん盛り上がった花火大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。
今年度は「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」をテーマとし、
釣り・射的・輪投げの3つに分かれて屋台を開きました。
準備から子どもと指導員が一丸となって進め、当日はたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

花火大会

寄宿舎 花火大会 夜

7月14日 寄宿舎にて毎年恒例の花火大会を行いました。
夏といえば花火!手持ち花火や噴き上げ花火をみんなで楽しみました。
自分で手持ち花火に火をつけることをチャレンジする舎生や、
噴き上げ花火を見て歓声を上げる舎生など、大いに盛り上がった花火大会でした。笑う

 

 

 

第2回 寄宿舎避難訓練

 7月1日(木)17:00より、第2回 寄宿舎避難訓練を行いました。

 いわき市から土砂災害による警戒レベル4(避難指示)を受け、山から離れた学校側へ避難をするという想定でした。舎生たちはその時間、それぞれ日課を過ごしている想定で訓練が始まり、指導員から避難の指示があると、落ち着いて行動することができていました。

 ここ数年は温暖化に伴い、大雨による災害が全国各地で起きています。災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの防災の意識をもって、たとえ災害が起きたとしても、安全に避難できるよう指導員、舎生全員で確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

寄宿舎 食事のマナー

寄宿舎 食事のマナー   夜

7月7日(水)16:40より、第1回食事のマナーを行いました。
食事のマナーについて、正しい姿勢や、茶碗の持ち方などを学び、
実際に茶碗を使って持ち方を確認しました。
夕ご飯では、学んだことを意識しながら食べる姿が見られました。

 

 

生活委員会 ラディッシュ収穫!

 6月28日(月)生活委員会でラディッシュの収穫を行いました。

 5月末に植えたラディッシュに、生活委員全員で、毎日忘れることなく水をやり、見事に収穫することが出来ました。

 とれたてのラディッシュを、マヨネーズやドレッシングをつけてみんなで食べました。ラディッシュが辛かった舎生もいましたが、自分たちで育てたこともあってか、「美味しい!」と食べていました。