寄宿舎

2021年11月の記事一覧

寄宿舎歯磨き講習会

 11月17日(水)歯磨き講習会が行われました。今回は外部から講師の先生をお招きし、歯磨きの大切さ、磨き方のコツなどのお話を聞きました。その後、染め出しで自分の歯の汚れている場所を確認し、赤く染め出された部分の磨き方の練習をしました。講師の先生から、一人一人に合わせた歯磨きのコツを教えていただき、最後はみんなピカピカの歯になりました。教えていただいたポイントを日々の歯磨きに活かしながら、一生使う歯を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期誕生会!!

 11月10日(水)2学期誕生会が行われました。

 今回の誕生会ではおやつ作りとして、ケーキのトッピングを行いました。カラースプレーやホイップクリーム、果物などを使って、個性豊かなケーキが出来上がりました。

 舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。誕生者からも、お礼の言葉と、「受験勉強を頑張ります。」「寄宿舎のお仕事を頑張ります。」など、しっかりとした抱負の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き講習会

寄宿舎 歯磨き講習会 

11月17日(水)寄宿舎にて、歯磨き講習会を行いました。
今回はいわき支援学校くぼた校 養護教諭の笹川聡子先生をお招きし、歯磨きの大切さや磨き方のコツについて話を聞いたり、カラーテスターで自分の歯の汚れやすいところを確認したりしました。指導を受けた点に注意して正しい歯みがきを実践し健康な歯を守っていきます。

 

                             

 

2学期誕生会

11月10日(水)寄宿舎にて、2学期誕生会が行われました。 

舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。

今回の誕生会では、久しぶりに自分たちでおやつ作りとして、
ケーキのトッピングを行いました。ホイップクリームや果物などを使って、
個性豊かなケーキが出来上がりました。給食・食事