寄宿舎

寄宿舎の様子

寄宿舎保護者会による奉仕作業の実施

  

7月21日(木)に寄宿舎保護者会による奉仕作業を行いました。
今回は、居室の窓拭きを行っていただきました。
各居室の窓もきれいになり、窓から見える山の緑もいっそう鮮やかになりました。
参加された保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

みんなの会を実施

  

 

7月20日(水)に、「みんなの会」を行いました。
初めに、舎生が6月の反省と7月の目標と反省の発表を行いました。
次に、選挙管理委員会から来年度の舎生会役員選挙についてのお知らせがありました。
最後に、「逆さ言葉ゲーム」をみんなで行いました。ある単語を語尾から一文字ずつ書いていき、分かった人は挙手して解答するゲームです。先に答えが分かった舎生がヒントを出すなど、とても盛り上がりました。

サマーフェスティバルを開催!

   

 

7月13日(水)にサマーフェスティバルを開催しました。
今年のテーマは『楽しく盛り上がろう!寄宿舎クイズ大会~フルパワーで正解をみちびき出せ』でした。
3チームに分かれて、〇×クイズやイントロクイズ、早押しクイズなどを行い、名解答や珍解答もあり、大いに盛り上がりました。
大勢の観覧者の中、楽しいひと時を過ごしました。

第2回寄宿舎避難訓練を実施

   

 

7月6日(水)17時から、第2回寄宿舎避難訓練を行いました。
今回は「大雨の影響で避難指示発令」の想定です。避難指示情報が改定されてから2回目の訓練でした。
舎生たちは指導員の指示をしっかりと聞きながら落ち着いて行動することができました。

食事のマナー講習を実施

   

6月29日(水)に寄宿舎では、食事のマナー講習を行いました。
今回は、食べるときの姿勢や茶碗の持ち方、食べ方について確認しました。
舎生からは、「よい姿勢は結構きつい。」「お皿の底に指をかけるのは難しい。」
などの感想がありました。
これからは、今回学んだことを思い出して食事ができると良いですね。

6月みんなの会を開催!

    

6月15日(水)に「みんなの会」を行いました。
みんなの会では、舎生一人一人が毎月自分で決めている生活目標と前月の反省の発表を行っています。
舎生たちは、友達が発表する時は発表者をしっかりと見て、頷きながら聞く姿が見られました。
自分が発表する時は、みんなに聞こえるような大きな声で発表することができました。
今月は、目標と反省の発表の他に、来月行うサマーフェスティバルや七夕飾り、避難訓練などの話がありました。

買い物体験を実施

   

  

5月30日(月)から6月1日(水)の下校後に買い物体験を行いました。
昨年度は雨天のため舎内での実施でした。今年度は、「晴レル家」で買い物体験を行うことができました。
当日は、メニューをみて自分でデザートと飲み物を注文し、食べ終わった後に自分で支払いを行うまでの体験でした。舎生からは、「初めてチーズケーキを食べた」「このアイス、おいしい」「コーヒーは苦い」などの感想が聞かれました。
自分で選び注文した食べ物は、いつもより一味も二味も違い、大変に美味だったようです。楽しい買い物体験となりました。

舎生会総会

 5月25日(水)令和4年度舎生会総会が行われました。

 舎生会会長からは「舎生会年間活動計画」について、生活委員会委員長・給食委員会委員長・選挙管理委員会からは「メンバー・目標・活動内容」等について発表がありました。

 発表者はみんな堂々と発表することができ、どの舎生も資料を見ながら真剣に話を聞き、総会に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎誕生会・みんなの会

     

5月18日(水)に、誕生会・みんなの会を行いました。

誕生会では、おやつ作りを行いフローズンヨーグルトを作りました。
誕生者からの挨拶では、「これからもよろしくお願いします」「これからもがんばります」などの抱負がありました。
拍手でお祝いし、自分で作ったフローズンヨーグルトを食べました。見栄えも味も上々でした。
その後、みんなの会を開催し、「4月の反省」と「5月の目標」の発表を行いました。

寄宿舎歓迎会を実施

    

4月20日(水)、「歓迎会」が行いました。
各居室のメンバー紹介や自己紹介を兼ねた「ビンゴゲーム」を行いました。
ゲームが進むにつれて楽しむ様子が見られるようになりました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらでしたが親睦を深める大変良い機会となりました。

 

寄宿舎入舎式を実施

   

 4月6日(水)と7日(木)の両日に、入舎式を行いました。新入舎生から、「自分ができることに挑戦し、将来のためにがんばりたいです。」と誓いの言葉がありました。
 今年度は、新入舎生を6名迎え、総勢9名での寄宿舎生活となります。基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、明るく楽しく朗らかな寄宿舎にしていきます。

 保護者の皆様、寄宿舎生の寄宿舎での生活にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 

3学期誕生会!

 3月9日(水)3学期誕生会を行いました。

 今回は1名の誕生者を祝いました。もうすぐ卒業を迎える高等部3年生の誕生者から、

「寄宿舎での楽しい思い出がたくさんあります。楽しい寄宿舎を、これからも皆で作っていってください。」という言葉がありました。全員でお祝いの拍手を送り、その後、各々で自由に盛り付けをして作ったプリンアラモードを、みんなで食べました。出来上がったものはどれも美味しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 



寄宿舎 卒業生を送る会

2月28日(月)寄宿舎において「 卒業生を送る会」が行われました。
今年度は高等部1名、中学部3名の舎生がが卒業します。卒業生、在舎生がお互いに、
工夫を凝らしたビデオメッセージやスライドショーなどを使って感謝の気持ちを伝え
合いました。また、担当指導員からは卒業記念品の贈呈がありました。
卒業生の皆さんのことを在舎生・指導員一同これからもずっと応援しています!苦笑い

 

 

 

「卒業生を送る会」に向けて

 旅立ちの季節が近づいてきました。寄宿舎でも「卒業生を送る会」に向けての準備を行っています。送る会では、卒業生側と在校生側に分かれ、これまでの思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えあったりするために、工夫をこらした演出を組み入れています。本番は2月28日(月)です。みんなでつくる「卒業生を送る会」、思い出に残る会にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分

2月2日(水)寄宿舎にて、1日早い節分を行いました。    眼鏡

豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の由来を聞き、実際に柊鰯を見て、臭いを嗅いだりしました。その後寄宿舎へ鬼が来襲!みんなで豆を撒いて、自分の心の中にいる鬼と共に、
追い払うことができました。豆まき後は、舎生たちが協力して掃除をしていました。

 

 

 

 

写真撮影講習会

 1月14日(金)寄宿舎にて、本校GIGAスクール推進委員を講師として迎え、写真撮影講習会を行いました。

 デジタルカメラやスマートフォン、タブレットなどを活用し、子どもたちの生き生きとした姿や表情などをキレイに撮るポイントを学びました。指導員一同、よりキレイな写真が撮れるよう頑張ります!

(写真はパノラマ撮影した、講習時の様子です。)

♨ゆず湯♨

 寄宿舎では、2学期終業式前日にゆず湯を行いました。ゆずには血行促進効果があり、皮に含まれるクエン酸やビタミンCは、かぜの予防、冷え症、神経痛などを和らげ、ひび、あかぎれを防ぐ効果も期待されます。子供たちもゆずを手にとり、ゆずの香りに癒されながら楽しく入浴できました。

 

 

 

 

 

 

 

調理実習

寄宿舎 調理実習 給食・食事

12月22日(水)寄宿舎にて調理実習を行いました。
野菜を切る、牛乳を量る、煮込むなどの調理をみんなで分担し、
おいしいシチューが出来上がりました。
自分たちで作ったシチューはやはり格別だったようで、
おかわりする人が続出!とても美味しそうに食べていました。眼鏡

 

 

 

 

寄宿舎の大掃除

 学期末の大掃除を行いました。

 居室の引き出しや押し入れの拭き掃除、食堂の手すりや水道等を丁寧に清掃しました。普段の掃除ではなかなか手が届かない所を隅々まで掃除しました。

 一生懸命に掃除してきれいになった寄宿舎で、新年を迎えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」

寄宿舎ウィンターフェスティバルを行いました。お知らせ
今年のテーマは、「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」でした。
オリンピック・パラリンピックを意識して、ボッチャ大会を行いました。
チームフラッグの作成やボッチャの練習と、前日ギリギリまで熱心に行ったチーム毎の作戦会議のおかげで、当日は非常に白熱したゲームが繰り広げられました。
エキシビジョンマッチでは、舎生チーム VS 保護者+管理職チームの試合が行われ更に盛り上がりました。