寄宿舎

2020年9月の記事一覧

みんなの会

 

 9月23日(水)今年度初の「みんなの会」を行いました。

 ウイルス感染症対策を取った上での会となりましたが、4月以来ということで、寄宿舎についていつもよりも活発な話し合いが行われました。

 定例のみんなの会では、月別の生活目標の発表や、生活委員会、給食委員会からの報告や行事の話し合いなどを行っています。今後も、新しい生活様式を守りつつコロナに負けることなく、みんなの会や寄宿舎の行事を行う計画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度舎生会役員選挙

 9月16日(水)、寄宿舎の役員選挙が行われました。

 会長、副会長、書記それぞれの立候補者が定数のため信任投票でした。一人一人が真剣に考え、投票していました。

 即日開票により新役員が決定し、夕食後に当選発表がありました。当選した役員には今後の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回 寄宿舎避難訓練

 9月9日(水)17:00より寄宿舎避難訓練を行いました。

 今回は就寝時に厨房からの出火を想定して訓練を実施しました。実際に、布団に横になった状態からの避難としたことで、より具体的に、イメージのしやすい避難訓練となりました。「怖い」という舎生もいましたが、舎監、指導員の指示に従い迅速に避難を完了することが出来ました。

 これからの季節、台風などの自然災害が起こる可能性が高くなります。ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のマナー講習

 

 9月2日(水)、寄宿舎にて食事のマナー講習を行いました。

 日頃の食事の食べ方、姿勢、箸、茶碗の持ち方などあらためてを振り返り、正しいマナーを確認しました。当日の夕食では、学んだことを意識して食事をすることができました。