寄宿舎

2021年9月の記事一覧

お月見会&花火!

 9月21日(火)寄宿舎にて「お月見会」が行われました。今年は感染症対策のため、お月見の起源や由来については放送で行いました。生徒達は各居室で、事前に配布されたお月見に関する資料を見ながら、真剣に放送を聞いていました。

放送後は、収穫に感謝しながら各居室で「みたらし団子」を食べました。

夕食後に「中秋の名月」を観賞しながら花火を楽しむ予定でしたが、時間が早すぎて月が見えませんでした。その時は花火だけを楽しみましたが、就寝前に綺麗な満月を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員任命式

寄宿舎 役員任命式

9月27日(月)校長室にて寄宿舎役員任命式を行いました。
会長から「寄宿舎のために頑張ります!」と心強い言葉がありました。
新役員の活躍を楽しみにしています。 了解

 

 

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~ にっこり

9月21日(火)寄宿舎にて、お月見会と花火を楽しみました。
今年のお月見会は、感染症対策のため、各居室で、お月見の由来や意味を放送で
聞きました。子ども達は事前に配付された月見に関する資料を見ながら真剣に
聞きましした。説明の後のおやつの団子は格別美味しかったようです。

夕食後に、「中秋の名月」を観賞して花火を楽しむ予定でしたが、その時は時間が
早過ぎて月がまだ山に隠れていましたが、花火を楽しんだ後、就寝前には
本当に綺麗な満月の「名月」を観ることことができました。 

 

 

舎生会役員選挙

舎生会役員選挙 グループ

9月15日(水)寄宿舎の舎生会役員選挙を行いました。
いわき市のまん延防止期間延長に伴い、分散形式で実施しました。
生徒は、各居室で、放送での立候補者演説を真剣に聞きました。
その後の投票では、よく考え投票している表情が見られました。

 

 

第3回寄宿舎避難訓練

 9月6日(月)に第3回寄宿舎避難訓練を実施しました。

 今回は「23:00、福島県沖を震源地とする震度6強の地震発生」を想定した訓練でした。そのため舎生たちは、布団に入り就寝している状態からの訓練をしました。地震の音が流れると、自分の身を守る行動をしながら、舎監の放送に耳を傾け、指導員の指示をしっかりと聞いて、迅速に行動することができました。

 9月1日は、今から98年前にマグニチュード7.9と想定される地震が発生しました。関東大震災です。今後も、地震に限らず様々な災害を想定し、日頃から防災に対する意識を高めていきます。