日誌

2023年8月の記事一覧

衛生委員会主催「健康ダンス実技講習会」

 8月25日(金)午前中に全職員を対象に衛生委員会主催の「健康ダンス実技講習会」を開催しました。講師はエクスプレションDCの中川鈴菜先生で、いわき市を拠点にしながら東京でもダンススタジオを主宰し、全国的に活動をしています。

 今回は、まずはじめに腰痛、肩こり等に効くストレッチや筋トレを行い、日頃固まっている筋肉をほぐしました。次にダンスでは、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」の曲でリズムに合わせて踊ったり、A・B班に分かれて発表会をしたりしながらダンスの楽しさや喜びを存分に味わいました。先生方からも「ストレッチや筋トレがあり、日頃の抱えている体の不調に添った指導が大変参考になりました。また、ダンスは授業に生かすことができる内容だったので、今後活用していきたいです。」という感想がありました。

 職員の身体及び精神的健康の保持増進を図りながら、日頃の教育実践を今後も頑張っていきます。

 

 

小学部・中学部 第2学期始業式

  

 

8月28日(月)小学部・中学部 第2学期始業式を実施しました。

元気に子どもたちが登校し、夏休みの思い出などを教師に話したり絵日記や写真を手がかりに発表したりする姿が見られました。

2学期も様々な学習や活動に挑戦してほしいです。

保護者や地域の皆様、教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

令和5年度 中学部宿泊学習

  7月6日(木)から7月7日(金)の2日間、中学部2年生がいわき市にある「いわき海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。当日は雲一つない好天に恵まれました。

出会いのつどいでは、所長さんにあいさつした後、オリエンテーションをしてから食事となりました。バイキングのメニューをみて、食べ過ぎないように注意しながら楽しく昼食をとりました。その後、施設内で「フォトオリエンテーリング」をしました。リストの課題がある場所を探すためにチームで相談しながら施設内をくまなく探し回りました。答え合わせの際は、「あ~、あそこにあったのか~。」など様々なリアクションをするなど盛り上がりました。

2日目は、「貝飾り制作」を行いました。2枚の貝がぴったり合うように、みんな一生懸命やすりかけをして、好きな模様の折り紙を貝に貼り合わせました。なかなかの出来栄えに満足そうな表情をしていました。

生徒たちは、友達と思い出をたくさん作りながら活動を楽しんできました。

第11回特別支援学校作業技能大会~夢に向かってテクノチャレンジ2023~

8月4日(金)第11回特別支援学校作業技能大会がビックパレットふくしまを会場に開催されました。

高等部5名がPCデーター入力部門(4名)、ビルクリーニング(テーブル拭き)部門(1名)に出場しました。

放課後や夏休みの練習の成果を出そうと各自真剣に取り組んでいました。

 

PCデータ入力部門

  

 

ビルクリーニング(テーブル拭き部門)