日誌

2023年6月の記事一覧

はらぺこあおむしが、やってきました!!(早期教育相談教室)

  

 6月23日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第2回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年中児1名、年長児3名が参加しました。

 自由遊びでは、本校の地域支援センター担当教職員と一緒に、エアートランポリンや好きなおもちゃを選んで楽しく遊びました。エアートランポリンが大人気で、「もっとやりたい!」と教職員に伝える姿も見られました。大型絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせでは、はらぺこあおむしのぬいぐるみに驚きながらもリンゴや梨をあげたり、はらぺこあおむしの歌を歌ったりして、お話が終わるまで目をキラキラさせて聞いていました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、7月21日(金)13:30~となっております。水遊びを予定しています。水あそびを予定しています。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

 

水治訓練室での学習を再開

  

数年ぶりに水治訓練室での学習を再開しました。

久しぶりに水治訓練室に入る児童生徒、初めて水治訓練室に入る児童生徒がおり、水の感触を楽しみながら学習しています。

浮力を利用して緊張を弛めたり、手足の動きを確認したりして、なかなか陸上ではできない学習を行っています。

委員会活動を実施

  

 

小学部・中学部では、児童生徒会による委員会活動を行いました。
それぞれの計画に従って、活動に取り組みました。
また、高等部では、生徒会による委員会活動を行いました。
話し合い活動が行われ、よりよい学校生活にするために意見交換をしました。

生活安全講話を実施

6月7日(火)に浜通り少年サポートセンターの警察補導員の方を招いて、生活安全講話を開催しました。

 講話では、中学部及び高等部の生徒がSNSを含むインターネットのネットマナーや危険性について話を聞き、被害や加害につながらないためにはどうすれがよいかを学びました。

第61回福島県障がい者スポーツ大会表彰式及び全校朝の会を実施

6月6日(月)に第61回福島県障がい者スポーツ大会表彰式及び全校朝の会を実施しました。

 5月14日(日)及び21日(日)に行われた第61回福島県障がい者スポーツ大会の表彰式では、金メダルを取った高等部の生徒が代表して校長先生より金メダルを受け取りました。

 朝の会では、生徒会長が代表で行った朝の挨拶、生徒会より今週の努力目標の発表、校長先生の話、生徒指導部からの生活目標(身だしなみについて)の説明、健康教育部からの保健目標(葉を大切にしよう)の説明がありました。