日誌

カテゴリ:紹介

おいしい給食ありがとう!学校給食週間

 1月27日(月)から30日(金)まで「学校給食週間」として、福島県の各地域の郷土料理を中心としたメニューが並びました。27日は、浜通りメニューとして相馬牛のメンチカツ、ほっきめし、28日は会津メニューとして打ち豆の入ったひじき煮やこづゆが並び、29日は中通りメニューとして、ひきないりや具だくさん汁ざくざくが出ました。29日にはいわき市メニューとして、サンマのぽうぽう焼きやはちはい汁、30日のメニューはいわき市内の学校で同じメニューが出され、いわきを代表する農産物のトマトを使った、トマトビーンズシチューが出ました。今回使われたトマトは、平養護学校から近い赤井地区のトマトジュース。福島県には、いろいろな郷土料理があるのだと感じたメニューでした。
 また、この「学校給食週間」に、私たちの給食を毎日作ってくれている調理員さんたちに、感謝の気持ちを伝えようと、児童生徒たちから「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージカードが調理員さんたちに贈られました。いつもおいしい給食ありがとう!


<1月26日浜通りメニュー> <1月27日会津メニュー> <1月28日中通りメニュー>

<1月29日いわき市メニュー><1月30日いわき市統一献立>
<給食を作ってくれている調理員さんと栄養士さんにメッセージカードを贈りました!>

シュシュの作品(12月8日)

 12月8日(月)放課後子ども教室【シュシュ】でクリスマス飾りができました。生徒達の力作揃い、本校小・中学部の生徒昇降口正面に飾ってあります。
 また、校長室へも作品をいただきました。有り難うございました。
 本校にお出での節、作品をご覧ください。
                  作品紹介                     作品全景

            作品1                       作品2

            作品3                     校長室の作品

シュシュの作品(12月3日)

 本日(12月3日)のシュシュは「書道」、児童生徒の個性が出ている作品になりました。小・中学部昇降口左側に掲示してあります。平養護学校にお越しの際、ご覧ください。
                     案内                                             作品1


            作品2                        作品3

            作品4                                          作品全景

平養のクリスマス

 12月2日(火)平養護学校内でクリスマス探しをしました。大きなものから小さなものまでたくさんありました。見つけたものを紹介します。平養護学校にお越しの節はぜひお探しください。

《クリスマスプチ情報》
 クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭(降誕を記念する日)。12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う。
キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。(ウィキペディアより)

芸術の秋(小学部)

 11月19日(水)現在、小学部の児童生徒の作品を紹介します。それぞれが力作です。ぜひ、平養護学校にご来校の折、生の作品をご覧ください。次回は、中学部、高等部の作品も紹介しますので楽しみに待っていてください。

親子はみがき教室

 学校へ行こう週間中の11()に、小学部年生を対象に「親子はみがき教室」を行いました。

 いわき市保健福祉部の歯科衛生士さんから「歯みがきの大切さ」「歳臼歯」についてのお話をいただき、その後、歯垢染め出し液で磨き残しの場所を確認しました。子どもたちは、鏡に映る赤く染まった歯を指さし、教えようとする姿が見られました。歯科衛生士さんから、仕上げ磨きのコツを教えていただき、大変勉強になりました。

作品展

 11月7日(金)から11月9日(日)の3日間、ライブいわきミュウじあむ(いわき・ら・ら・ミュウ2階)でいわき地区特別支援教育総合作品展が開催されました。本当に素晴らしい作品でしたので紹介します。

校内読書画・作文コンクール作品

校内読書画・作文コンクールの作品を小学部入口に展示しました。今年度も力作揃いでした。
           作品全景                       作品1


            作品2                         作品3

シュシュの作品3(10月23日)

 放課後子ども教室【シュシュ】で作品が新たにできました。今回は「楽器」を作りました。本校小・中学部の生徒昇降口正面に飾ってあります。本校にお出での際は、ご覧ください。
                  作品紹介                                         作品全体



            作品1                                             作品2