日誌

カテゴリ:学校行事

児童生徒会役員任命・全校朝の会・壮行会

  

  

 

10月2日(月)に児童生徒会役員任命と全校朝の会、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を行いました。

児童生徒会役員任命に合わせて、舎生会役員任命を行い、新役員に校長より任命書が渡されました。

全校朝の会のでは、生徒指導の係りの教員より「衣替え」について、健康教育の係りの教員より「がんと健康な生活」について話がありました。

その後、中学部・高等部生徒は、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を実施しました。出場選手は、大会に向けた決意を述べました。在校生は、応援歌を歌い、出場選手にエールを送りました。

令和5年度高等部生徒会役員選挙

9月20日(水)に令和5年度高等部生徒会役員選挙を実施しました。

 立候補者及び応援者による演説を実施し、立候補者が公約を発表しました。その後生徒一人一人が投票を行いました。選挙権を既にもっている生徒、これから選挙権をもつことなる生徒にとって、選挙の様子や行い方を経験することができる良い機会になりました。

   

小学部中学部 児童生徒会役員選挙を実施

  

  

小学部と中学部で組織している児童生徒会の役員選挙に伴う立会演説会と投票を行いました。

役員立候補者は、理想の学校生活を掲げて、公約をみんなに伝えていました。応援演説者は、立候補者のよさをみんなに伝えていました。

今回は、いわき市選挙管理委員会様より投票箱を借用し、投票を行いました。

芸術鑑賞会 <福島県警察音楽隊>

 令和5年9月5日(火)に本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。今回は、令和元年度以来4年ぶりに福島県警察音楽隊の皆様に来校していただき、すばらしいコンサートを披露していただきました。カラーガード隊の軽快な動きやいろいろな楽器の迫力ある演奏を間近で聴いた児童生徒は、曲に合わせて身体を動かしたり、手拍子をしたりしてプロの演奏を楽しく鑑賞することができました。

  

小学部・中学部 第2学期始業式

  

 

8月28日(月)小学部・中学部 第2学期始業式を実施しました。

元気に子どもたちが登校し、夏休みの思い出などを教師に話したり絵日記や写真を手がかりに発表したりする姿が見られました。

2学期も様々な学習や活動に挑戦してほしいです。

保護者や地域の皆様、教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

第一学期終業式

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

  

 

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

委員会活動を実施

  

 

小学部・中学部では、児童生徒会による委員会活動を行いました。
それぞれの計画に従って、活動に取り組みました。
また、高等部では、生徒会による委員会活動を行いました。
話し合い活動が行われ、よりよい学校生活にするために意見交換をしました。

児童生徒会総会

  

 

5月29日(月)に小学部高学年、中学部では児童生徒会総会を開催しました。

総会に先立ち、各委員会役員の任命を行いました。

総会では、今年度の活動計画等について話し合いを行いました。

1年間、学校生活をよりよくするために様々な活動に取り組むことを確認しました。

第1回避難訓練を実施

  

 

5月18日(木)第1回避難訓練を実施しました。

今回は、土砂災害警報が発表されたことを受けての避難準備と避難を行いました。

児童生徒は、教師と共に安全に避難しました。

事後の全体会で、校長より避難時の注意事項(落ち着いて避難すること・正常性バイアスに気を付けること)について講話がありました。

各教室では、災害時の避難方法や校長講話にあった「正常性バイアス」について振り返りをしました。

全校朝の会を実施

  

 

5月1日(月)体育館で全校朝の会を実施しました。

校長より、朝晩と日中の寒暖差があることから、体調管理に努めることや5月の連休の過ごし方についてお話がありました。

生徒指導担当からは、今月のめあて「きまりを守ろう」について、寸劇を交えながら話がありました。
健康教育担当からは、今月のめあて「バランスよく食べよう」について、食べ物を色分けしたスライドを使いながら説明がありました。