日誌

カテゴリ:学校行事

今年もヤングアメリカンズがやってきた!(^_^)v

 昨年に続き、11/5(中・高)・11/6(小)の2日間の日程で、ヤングアメリカンズが来てくれました。ニックネームで呼んでもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと児童・生徒たちは大喜びでヤングアメリカンズのメンバーと楽しく愉快に交流をしていました。

また、学校へ行こう週間とも重なり、多くの来校者があり大いに盛り上がりました。

 ヤングアメリカンのみんなありがと~!とても良い思い出になりました。


PDF版パンフレットはこちら →
  H26ヤングポスター.pdf

「ザ・ヤングアメリカンズ」についてはこちらをご覧ください。

                         ↓

「NPO法人じぶん未来クラブ PRESENTS ザ・ヤングアメリカンズ」 

http://jibunmirai.com/ya/

 

「ザ・ヤングアメリカンズジャパンツアー facebook」 ← 本校での様子が動画にて紹介されています!ぜひご覧ください!!

https://www.facebook.com/YAJAPANTOUR

9月朝の会

 8日(月)に生徒による進行で9月朝の会が体育館で行われました。
  校長へ大きな声の挨拶で始まり、校長より9月の学校行事、15日(月)敬老の日、23日(火)秋分の日について話があり、相田みつをさんの「いのちのバトン」、今月はご先祖様や家族、いのちの大切さを考える月にして欲しいと話がありました。


朝の会開式の言葉               保健委員会より


 保健委員会より先月までの状況について話があり、ハサミや車椅子による怪我、車椅子を乗るときの安全ベルト装着の話がありました。
 その後、図書委員会よりお勧めの図書の紹介、生徒会長より「福島議定書」についてのお願いがありました。
 さらに、「良い歯の表彰」、「虫歯ゼロ」で26名の児童生徒への表彰があり、最後にみんな大きな声で校歌を歌い終了しました。
      
図書委員会より                                  生徒会より


9月もみんな元気に、勉強、活動に大いに頑張りましょう。

児童生徒会レクレーション

 7月14日(月)2校時、体育館で児童生徒会レクレーションを行いました。71名の生徒が5チームに分かれ、ゲーム「ボールを落とさずに!」、〇×クイズをチーム対抗で競いました。〇×クイズでは、正解の度に歓声が上がり、非常に楽しい時間となりました。 会長はじめ児童生徒会のみなさんお疲れ様でした。

ヤングアメリカンズ

~ゴールドスターロードショー(芸術体験学習)
11月7日にヤングアメリカンズのメンバー50名が来校し、芸術体験学習が行われました。午前中にはワークショップを行い、午後のショーに向けてのダンスと歌の練習をしました。初めは何が始まるのかわからず不安や緊張の表情を見せていた児童生徒も多くいましたが、ヤングアメリカンズのメンバー一人一人が児童生徒の目線に立ち、寄り添いながら優しくリードしてくれたことで、不安や緊張が少しずつほぐれ、ワークショップ後半には多くの児童生徒の生き生きとした表情を見ることができました。午後はヤングアメリカンズのショーで始まり、プロの美しい歌声と迫力のあるダンスを目の前で見ることができ、その凄さを肌で感じることができました。ヤングアメリカンズと本校児童生徒のショーでは、児童生徒それぞれの表現方法で伸び伸びと発表を行いとてもすばらしいショーにすることができました。ショー終了後の児童生徒たちの表情には達成感と自信に満ち溢れていて“新しい自分”を発見できた様子でした。