日誌

カテゴリ:表彰

県文学賞受賞!

 中学部3年茨木優太君が第67回県文学賞俳句部門青少年奨励賞を受賞し、11月3日(月)杉妻会館で授賞式に出席し、佐藤雄平知事より賞状をいただきました。作品名は、「春夏秋冬、キミのとなりで」、賞状や作品は小・中学部昇降口正面に掲示してあります。
  尚、授賞式等については、11月4日(火)の福島民報5面にその記事が掲載してあります。

               賞状                     賞状と作品



受賞した作品

校内読書感想文・感想画コンクールの表彰

 10月の全校朝の会で校内読書感想文・感想画コンクールの表彰が行われました。今年度は、感想文6点、感想画16点の多くの作品が出品されました。その中で特選、準特選、入選の児童・生徒が表彰されました。どの作品も力作ぞろいで甲乙つけがたい作品でした。作品は、学校へ行こう週間に校内展示されました。これからも読書活動を推進し、言語活動の充実に努めていきたいと思います。


スポーツ大会

 10月4日(土)あづま総合運動公園で特別支援学校スポーツ大会がありました。開会式では、福島県教育委員会教育長 杉 昭重 様の祝辞が有り、その後、バスケットボール、フライングディスク、ボッチャ、陸上、サッカーの5種目で競技が行われました。
 本校からは、陸上4名が参加しました。結果は、ビーンバック投げで優勝と準優勝、陸上のスラロームとソフトボール投げでそれぞれ優勝となりました。選手の皆さんお疲れ様でした。
                 スラローム                     優勝



        ソフトボール投げ                    優勝


       ビーンバック投げ                    優勝、準優勝

福島県川柳賞で青少年奨励賞受賞

 中学部1年西村美咲さんが第34回福島県川柳賞(福島民報社主催)で青少年奨励賞を受賞しました。
 作品集は、「わたしとドラえもんたち」
 本人の好きな作品「ドラえもん つないでみたい 丸い手と」
 校長の好きな作品「しずかちゃん かみがたかわいい まねしたい」
 作品集が、小・中学部生徒昇降口正面に張ってあります。20作品の内から自分の好きな作品を探してみてください。
 美咲さんに受賞について聞いたら、「自分が大好きなドラえもんで受賞ができて大変嬉しいです」と話してました。
 西村美咲さん受賞おめでとうございます。
 尚、9月27日(土)福島民報社本社で表彰式があり、保護者と一緒に出席します。
 美咲さんと作品集                作品集の掲示場所