中学部

中学部の様子

ALTによる外国語コミュニケーション

  

 

  1月27日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、中学部、高等部の生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

今回来校したALTは本校への来校が初めてで、児童生徒は、自己紹介やクイズ、フルーツビンゴを通して外国語でのコミュニケーション活動を楽しみました。

小中学部、委員会活動

  

 

   1月23日(月)小学部4~6年生と中学部合同で委員会活動を行いました。

各委員会の年間計画に従い、話し合い活動や清掃活動などに取り組みました。

学年や学部の枠を超えての活動で、児童生徒の笑顔がたくさん見られました。

中学部2ブロック 校外学習 版画展

  

  

  

   1月20日(金)に中学部2ブロックで、いわき市美術館へ版画展の見学に行ってきました。本校の生徒たちが普段の授業で制作した作品の他、市内の小・中学校の児童生徒たちが制作した作品もたくさん展示してありました。自分の作品を見つけると「あった!」と言って喜んだり、他の学校の作品をじっくりと見学したりして限られた時間でしたが、とても充実した時間になりました。

中学部2ブロック校外学習

  

  

    11月30日水曜日、中学部2ブロックの校外学習として、工房阿列布に行ってきました。

 2ブロックでは、これまで就労継続支援B型事業所や生活介護事業所についての調べ学習を行ってきており、進路についてより興味をもち、将来についてより深く考えられるようになることを目的として工房阿列布の見学を行いました。

 阿列布では、ネジ等の袋詰め作業や生活介護事業所での生活の様子を見学させていただきました。生徒は、利用者のみなさんが手際よくきびきびと働く姿に目を丸くし感心していました。また、それぞれの利用者さんの特徴に合わせて作業補助具を準備してもらえるということが分かり、生徒たちはちょっと安心した様子も見せていました。

 見学の後半は生徒から阿列布の職員さんへ多くの質問をさせていただきました。勤務時間や通勤に関すること、阿列布の由来など様々な質問に丁寧に答えていただき、生徒も事業所への興味関心を高めていました。

令和4年度 中学部秋の発表会

  

 

  

  11月12日(土)に、中学部では「秋の発表会」を行いました。1ブロック「news IChI #知りたいッ!職業のこと」、2ブロック・家庭訪問学級「Nonet(ノネット)」、3ブロック「いきなりピザ!~ミッション・イン・ピザップル~」、4ブロック「7人のKISEKI~Who is this?~」、病院・家庭訪問学級「想いをのせて」のテーマをもとに、日頃の学習の成果をブロックごとに発表しました。生徒一人一人の真剣なまなざしや、頑張る姿、輝く笑顔がたくさん感じることができた発表会となりました。