中学部

カテゴリ:中学部行事

卒業生を送る会

 2月23日(木)に中学部の卒業生を送る会が行われました。

これまで在校生は、卒業生と一緒に過ごした思い出を振り返りつつ、感謝の気持ちを込めて、司会原稿作り、卒業生の紹介文作り、案内状作り、会場装飾など、様々な準備を行ってきました。

卒業生を送る会当日、卒業生達も、在校生とダンスをしたり、思い出のスライドで、中学部の思い出を振り返ったりすることで、卒業を意識し、在校生と別れる悲しみに、涙する場面も見られました。

 卒業生にとっては、中学部への別れを惜しみ、在校生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝えることができた会となりました。

平成28年度中学部修学旅行

 10月5日(水)~7日(金)まで、中学部2・3年生14名は東京方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は、お台場にてソニーエクスプローラーサイエンスを見学しました。光をテーマにしたライトゾーン、音をテーマにしたサウンドゾーン、3D映像やハイビジョン映像が楽しめる3Dゾーンなど、たくさんの科学体験ができ、生徒たちは大興奮でした。

2日目は、東京ディズニーランドで1日過ごしました。すっきりと晴れ渡り、10月とは思えないほどの暑い1日でしたが、事前の計画をもとにグループに分かれて、アトラクションに乗ったりショッピングをしたりして、生徒たちそれぞれが存分にディズニーランドを満喫することができました。友達と過ごした楽しい時間は、中学部生活の最高の思い出になった様子でした。

 3日目は、東京タワーを見学しました。3日目も天候に恵まれ、展望台から東京の景色を一望することができました。また、ガラス張りの床から恐る恐る下をのぞき込むと、生徒たちからは大きな歓声が上がりました。楽しい時間はあっという間でしたが、3日間の旅行中、生徒たちは終始笑顔で過ごし、日ごろの学校生活とは違った経験を通して、さらに成長することができた修学旅行でした。
1日目 ソニーエクスプローラーサイエンス


2日目 東京ディズニーランド


3日目 東京タワー

平成28年度 川前中学校との交流学習

 6月22日(水)に川前中学校との交流学習が行われました。

 交流の日以前に、それぞれの学校において自己紹介のビデオを制作して交換し合いました。事前にそのビデオを見ていたこともあり、当日は実際に会える期待感もとても高く、スムーズに交流することができました。

 はじめに、「出会いの会」をプレイモールで行いました。川前中学校の生徒さんを拍手でお迎えしました。「出会いの会」の中では、川前中学校の生徒さんから自己紹介をいただき、本校の生徒も学級紹介を行いました。さらに、両校の校歌を歌い、記念撮影をしました。

 その後、3つのグループに分かれて校内オリエンテーリングをしました。中学部の教室を回り、それぞれの場所でクイズに回答するなどをして楽しみました。

 給食は川前中学校の生徒さんと本校の生徒で一緒に食べたり、話をしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 午後は、1年生と2・3年生のグループに分かれ、1年生は「平養カーリング」、2・3年生は「ビンゴゲーム」をしました。

 終わりに、「お別れの会」を行い、それぞれ感想を発表し合いました。

 川前中学校の生徒さんが帰る際には、見送りをして別れがたい気持ちでいっぱいでした。

 ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。

中学部 新・転入生歓迎会

 4月21日にプレイモールにて、中学部の歓迎会が行われました。

 自己紹介をしたり、レクリエーションをしたりと、非常に和やかな雰囲気でした。今年のレクリエーションは、嵐の曲「愛を叫べ」に合わせて、向かい合わせになってのダンス。明るくテンポの良い曲にのってダンスを楽しみました。向かいの相手とハイタッチをする時には、生徒たちの笑顔がこぼれていました。

 最後に、児童生徒会会長の歓迎の言葉と、新・転入生代表のお礼の言葉があり、お開きとなりました。この会の準備・進行にあたった2・3年生の皆さん、お疲れさまでした!

 今年1年、同じ中学部の仲間として頑張っていきましょう。

中学部の新入生歓迎会

4月23日木曜日、中学部の新入生歓迎会が行われました。これまで司会の練習やレクリエーションの企画を行ってきた生徒たちが中心となって会を進めました。

 2・3年生の暖かい拍手を受けて、新入生が入場。それから新入生4名が一人ずつ自己紹介をしました。その後、新しく中学部にきた先生達の自己紹介と、2・3年生の自己紹介を行いました。中には得意なことを披露した人もいて、そのたびに盛り上がり拍手が起こりました。

 レクリエーションでは、エアボールを使った「ボールぼんぼん」というゲームをしました。2チームに分かれての白熱したゲーム。初めてやるゲームでしたが、チーム内で協力してシートを操り、ボールをゴールへ送っていました。

 レクリエーションの後、児生会長が歓迎のことばを述べ、新しい仲間として歓迎する思いを伝えると、新入生代表がお礼の言葉を述べました。

自己紹介やレクリエーションを通じて、距離がまた一層縮まったように感じます。これから共に楽しい中学部を作っていきたいと思います。


卒業生を送る会

 2月26日(木)、卒業生を送る会が行われました。今年度の卒業生は9名。在校生は卒業生のためにという思いをもち、卒業生の紹介文を考えたり、会場の飾り付けを行ったりと一生懸命準備を頑張りました。

 当日、在校生の前に立つ卒業生はとても頼もしく感じました。“思い出写真のスライドショー”では、懐かしい写真もたくさんあり、生徒たちは思い出に浸っていました。卒業生、在校生ともに笑顔がたくさん見られ、楽しい会となりました。

平成26年度中学部修学旅行

 10月22日(水)~24日(金)まで、中学部3年生9名は東京方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目はお台場にて2グループに分かれ、ダイバーシティ東京プラザとフジテレビを見学しました。2日目は、東京ディズニーランドで1日過ごしました。3日目は、葛西臨海水族園を見学し、3日間の日程を大変有意義に過ごすことができました。前半2日間の天気はあいにくの雨でしたが、3日目はすっきりと晴れ、気持ちよく修学旅行を終えることができました。

 修学旅行の事後学習では、生徒たちの率直な感想や意見を聞くことができました。その中のいくつかを紹介します。


Q “修学旅行を終えた感想を率直に一言”

A 「とても楽しかった。」

Q “旅行で大変だったことは?”

A 「ホテルのフロアーがじゅうたんで車椅子がこぎにくかった。」

A 「エレベーターは狭くて使いにくかった。止る階と止らない階などがあり、ややこしかった。」

Q “事前に考えた計画を役立てることができましたか?”

A 「事前学習で細かな行動計画を立て、役立てることができた。」

Q “今後、自分自身が旅行を楽しむために必要なことは何でしょう?” 

A 「事前にしっかりと計画を立てること。」

Q “修学旅行を通して、今後、社会で生活する上で必要な力はどんなことだと感じましたか?”

A 「団体行動のルールを守ることと、予想外のことが起きる可能性があるため、その準備をしておくこと。」

A 「計画的なお金の使い方。」


以上のような反省や感想が出されました。とても勉強になった修学旅行でしたね!

1日目
             ワンピースレストラン            フジテレビ


         ダイバーシティ東京プラザ           ホノルルコーヒー


2日目
東京ディズニーーランド



3日目
葛西臨海水族園

川前中学校との交流学習

 9月25日に川前中との交流学習がありました。ビデオレターを見て川前中の友達が来ることを楽しみにしていた生徒達は大変喜んでいました。

 Ⅰ・Ⅱブロックとの体育の授業では、車いすでの5分間走や車いすバスケットを行いました。5分間走では共に汗を流し、どちらが速く走れるのか競う姿が印象的でした。車いすバスケでは、積極的に名前を呼び合い、パスやシュートの練習に励んでいました。

 学年交流では3年生が映画撮影、1年生がボッチャで交流を深めていました。3年生の映画撮影では、ビデオカメラに映ることを恥ずかしがる姿も見られましたが、より良い作品が出来るよう共に話し合っていました。1年生のボッチャでは、初めてボッチャを行う川前中の友達に優しく投げ方を助言したり、投げ終わった友達を称賛したりしていました。

 いつもと違う友達に、初めは緊張や戸惑いがありましたが、一緒に体を動かしたり、学んだりする時間は子ども達にとって大変貴重な経験になったと思います。見送りをする子ども達は、名残惜しそうに手を振り続けていました。

 川前中の皆さん、ありがとうございました。

中学部新入生歓迎会

 4月23日に新入生歓迎会が行われました。新入生の自己紹介では、台紙に好きなことを絵で描いて提示したりそれぞれに発表の仕方を工夫しながら、好きなことや趣味、中学部で頑張りたいことなどを発表しました。レクリエーションでは、かごに風船を入れて運ぶ『ふうせん はこびゲーム』を行いました。ルール決めや風船をいれて運ぶかごも生徒が中心となって手作りしました。ペアになってゆらゆら揺れる風船を運ぶのにはみんなひと苦労でしたが、事前学習で各チームペアになる人やリレーする順番を考えるなどし、本番では白熱したレース展開となりました。応援にも熱が入り、とても楽しい新入生歓迎会となりました。

中学部卒業生を送る会

2月27日に卒業生を送る会が行われました。

卒業を迎える3年生が晴れやかな顔で入場門をくぐりました。1・2年生は、この日のために飾り付けなど、心を込めて準備をしてきました。2年生コンビの司会で会はスムーズに進んでいきます。レクリエーションは「ボール運び」で盛り上がりました。「卒業生ビデオ」の上映では、3年間のたくさんの思い出が思い起こされ、みなさん胸にこみ上げるものを感じていました。最後は全員合唱を行い、卒業生の旅立ちをお祝いすることができました。
卒業生のみなさんです「ふるさと」を全員で歌いました