中学部

2022年6月の記事一覧

中学部 2ブロック 学習旅行

  

  

 

6月9日木曜日、中学部2ブロックの学習旅行として、いわき海浜自然の家に行ってきました。

到着後、まず取り組んだ活動は、『スリガラスアート(サンドブラスト)』でした。シートに絵を描き、それをアートカッターで切り抜いてガラスのコップに貼り付け、最後に細かい砂を機械で吹き付けて模様をつけるというかなり手の込んだものでしたが、やる気満々の生徒たちでした。

それぞれがデザインした絵柄をアートカッターで切り抜く作業では、絵のとおりに切ろうと慎重にカッターを動かしていました。支援が必要な生徒からも、「自分で切ろう」という真剣な気持ちが教師の手にしっかり伝わってきました。所員の方に砂を吹き付けていただき、模様が完成。出来上がりのすばらしさに思わず歓声を上げる生徒たちでした。

製作活動の後は、もう一つのお楽しみのお昼ごはんをいただきました。カレー&ラーメンのメインディッシュにいくつも副菜が用意された豪華版のメニュー。どの生徒も満面の笑みで「おなか一杯」「ごちそうさまでした。」と大満足の様子でした。

宿泊利用の他校の生徒や、引率してきた旧職員との交流もでき、楽しさと学び満載の学習旅行となりました。

令和4年度 中学部 3ブロック 学習旅行

  

  

6月3日(金)に、いわきの特産物でもある「トマト」の学習を兼ねて、四倉町にある「ワンダーファーム」に行きました。

ビニールハウスには、たくさんの種類のトマトが栽培されており、名前や収穫の仕方を教えていただいてトマト狩りをしました。さらに、トマトを使ったピザづくりも体験しました。食べたことはあっても、実際に収穫したり、作ったりしたことがない生徒がいましたので、とても有意義な活動になりました。

現在、学校の畑でもミニトマトの栽培を行っており、成長の様子を観察しています。今回の経験を通して、今後の観察や収穫、調理活動がより楽しみになりました。