中学部

2023年2月の記事一覧

ALT来校

  

  

2月17日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、小学部、中学部、高等部の児童生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

カードゲームや3ヒントクイズなどを通して、たくさんの外国語に触れることができました。

令和4年度 中学部2ブロック校外学習

  

  

 

    2月1日(水)に中学部2ブロックでは、進路について興味をもち自分の将来について考えることを目的として「就労継続支援B型事業所ミント」と「生活介護事業所アライブ」の見学に行ってきました。

 見学の他にも、施設長さんのご厚意で軽作業の体験を行うことができました。生徒たちは、職員の方や利用者さんにやり方を教えてもらいながら取り組んでいました。短時間でしたが、とてもよい経験になりました。

ALTによる外国語コミュニケーション

  

 

  1月27日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、中学部、高等部の生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

今回来校したALTは本校への来校が初めてで、児童生徒は、自己紹介やクイズ、フルーツビンゴを通して外国語でのコミュニケーション活動を楽しみました。

小中学部、委員会活動

  

 

   1月23日(月)小学部4~6年生と中学部合同で委員会活動を行いました。

各委員会の年間計画に従い、話し合い活動や清掃活動などに取り組みました。

学年や学部の枠を超えての活動で、児童生徒の笑顔がたくさん見られました。