中学部

カテゴリ:4ブロック

4ブロック学習旅行 ~「木彫るだー」を作ろう!~

 6月16日(木)4ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での活動です。「木彫るだー」を制作する活動では、事前にどのようなものを作るかを考え、ダンボールで制作してから、本番に臨みました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、到着した時には雨は上がっており、散策活動もすることができました。その後、野外学習室に入り、「木彫るだー」の制作をしました。事前学習で考えたものをもとに、木の部品を探し、ボンドで貼ったり、色を塗ったりしました。それぞれの生徒が思い思いに個性豊かな作品を制作することができました。

 その後、自然の家のレストランでカレーライスなどを美味しくいただきました。

 とても思い出に残る学習旅行となりました。

中学部4ブロック学習旅行

18日(木)、名の生徒がスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。

 当日の気温は風が吹くと肌寒く感じる気候でした。室内に入り暖かい風や大きい椰子の木の中を移動すると、一気に南国ムードになりハワイアンズに来たことを感じることができました。

フラダンスの衣装に触れ実際に着てみたり、楽器に触れてどんな音がするのか体験をしたりしてきました。楽しみにしていたポリネシアンレビューでは、曲や光に合わせて踊るフラガールを楽しく、そして真剣に見てくることができました。

 いつもと違う環境で、いろいろなことを体験することができ、あっという間の時間でしたがとても良い時間を過ごすことができました。

中学部4ブロック学習旅行

6月12日、4ブロック学習旅行で小名浜の「いわき・ら・ら・ミュウ」に行ってきました。あいにくの天気だったので、予定していた「うおのぞき」での体験活動を変更し、「いわき・ら・ら・ミュウ」内で、買い物体験をしてきました。

 目的地では、魚屋のお兄さんの元気な声が聞こえたり、店の人と買い物のやりとりをしたりしたことで、普段と違う緊張感もありましたが、そんな中でも、教師に自分の好きな物を自分の方法で伝えて、買い物をすることができました。届いたお弁当もとても美味しく、大満足でした。