中学部

カテゴリ:中学部行事

中学部新入生歓迎会

 4月20日に中学部新入生歓迎会が行われました。

 7名の新入生は、少し緊張した表情で入場しました。

 新入生の自己紹介では、趣味や好きなこと、好きな芸能人など、タブレット端末を用いたり、画用紙にまとめたりして元気に発表しました。

中学部の新・転入教員紹介では、特技の 実演、好きなこと、今、夢中になっていることなどの紹介があり、生徒達も共感して盛り上がりました。

在校生の学級紹介では、学級の特徴が分かる楽しい紹介となり、新入生も緊張が和らいでいま

した。

今回は、久しぶりにレクリエーションでフォークダンスを行いました。新入生も在校生も楽し

く踊り、触れ合いながら一気に交流の輪が広がりました。

とても心温まる会となりました。

  

令和4年度 中学部 卒業生を送る会

 

   2月22日(水)に「卒業生を送る会」を行いました。緊張の面持ちで入場した卒業生でしたが、卒業生紹介では、在校生にお手製のカードを使って紹介してもらうと、嬉しそうにしている姿が印象的でした。次に卒業生が協力して制作した「木製ラック」のお披露目がありました。側面にはそれぞれの好きなものの絵が貼ってあります。大切に使わせていただきます。「思い出のスライド」上映では、3年間の学習や行事の写真などをスライドショーで振り返りました。途中、「懐かし~。」「幼いね~。」「楽しそう。」などの声が聞こえて、楽しみながらみんなで鑑賞しました。在校生の送る言葉では、「新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で思うように活動ができなかったことが多かったと思います。(略)明るく元気な中学部になるように中学部を引っ張っていきたい」と発表がありました。その後、卒業生から「高等部に行ってもいろんなことにチャレンジして楽しく勉強を頑張ります。後輩のみなさん、中学部を盛り上げていってください。」と挨拶がありました。

 短い時間でしたが、優しさと感動あふれる会でした。卒業まで残りわずかとなりました。一緒に過ごせる一日一日を大切にしていきたいと思います。
中学部

中学部 技術・家庭

 中学部1年生は、家庭科でトートバックを作成しています。ミシンやアイロン使い方を理解して、安全に正確に作業に取り組んでいました。
 中学部2年生は、技術科で計測・制御プログラミングについて学習しています。信号機のプログラミングについて理解していました。今後、計測・制御プログラミングによる問題解決について学習していきます。

ALT来校

  

  

2月17日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、小学部、中学部、高等部の児童生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

カードゲームや3ヒントクイズなどを通して、たくさんの外国語に触れることができました。

ALTによる外国語コミュニケーション

  

 

  1月27日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、中学部、高等部の生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

今回来校したALTは本校への来校が初めてで、児童生徒は、自己紹介やクイズ、フルーツビンゴを通して外国語でのコミュニケーション活動を楽しみました。