中学部

カテゴリ:中学部行事

修学旅行3日目(その2)

修学旅行3日目、りんどう湖ファミリー牧場の見学を行いました。動物と触れ合ったり乗り物に乗ったり、事前の計画していた活動をすることができました。

天気にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。

修学旅行3日目(その1)

修学旅行3日目となりました。生徒全員元気に朝を迎えることができました。

最終日の今日は、りんどう湖ファミリー牧場を見学して、午後学校の帰路となります。

修学旅行2日目(その3)

修学旅行2日目の午後は、おかき工房でせんべい焼き体験を行いました。せんべいをひっくり返すことを繰り返し、上手に焼き上げました。名前やイラストを描いて、世界に一つだけのせんべいを焼き上げました。

無事にホテルに到着して、豪華な夕食を堪能しました。

修学旅行2日目(その2)

修学旅行2日目、東武ワールドスクウェアを見学しました。

世界の有名な建造物を見て、その大きさや仕組みに驚いていました。

昼食の後には、友達と会話を楽しんでいました。

修学旅行2日目(その1)

修学旅行2日目を迎えました。みんな、元気に朝を迎えることができました。

本日は東武ワールドスクウェアとおかき工房に行きます。

修学旅行(その2)

修学旅行1日目の午後、那須オルゴール美術館でオルゴールづくりと見学を行いました。

生徒は、素敵なオルゴールの音色を聞き入っていました♪♪♪

その後ホテルに到着し、みんなで夕食を食べました。豪華なご馳走を満喫しました。

修学旅行1日目(その1)

中学部3年生8名は修学旅行で那須に来ています。1日目、お菓子の城に到着し、キャンドルづくりをしました。思い思いのキャンドルを作りました。また、お菓子の城で買い物をしました。

修学旅行結団式を実施

  

10月7日(金)に中学部修学旅行の結団式を実施しました。

10月12日(水)〜14日(金)那須方面に出かけてきます。

結団式では、見学場所の約束事や持ち物の確認をしました。期待と不安が高まり、「緊張してきた。」という生徒もいました。

中学部 4ブロック 学習旅行

  

  

  

6月24日(金)に、中学部4ブロックの生徒6名で学習旅行に出かけてきました。暑さが心配されましたが、気温も上がりすぎず体調を崩すことなく活動することができました。

いわき海浜自然の家では、貝殻を使った「貝の壁飾り作り」体験を行ってきました。木の板に木工用ボンドを付けて貝や砂で自由に飾りを付けました。様々な形がある貝の中からどの貝を使うのか、何個使うのかなど教師と一緒に考えたり、砂をかけて名前を書いたりするなど、楽しみながら作品を仕上げることができました。限られた時間でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。

 

中学部 2ブロック 学習旅行

  

  

 

6月9日木曜日、中学部2ブロックの学習旅行として、いわき海浜自然の家に行ってきました。

到着後、まず取り組んだ活動は、『スリガラスアート(サンドブラスト)』でした。シートに絵を描き、それをアートカッターで切り抜いてガラスのコップに貼り付け、最後に細かい砂を機械で吹き付けて模様をつけるというかなり手の込んだものでしたが、やる気満々の生徒たちでした。

それぞれがデザインした絵柄をアートカッターで切り抜く作業では、絵のとおりに切ろうと慎重にカッターを動かしていました。支援が必要な生徒からも、「自分で切ろう」という真剣な気持ちが教師の手にしっかり伝わってきました。所員の方に砂を吹き付けていただき、模様が完成。出来上がりのすばらしさに思わず歓声を上げる生徒たちでした。

製作活動の後は、もう一つのお楽しみのお昼ごはんをいただきました。カレー&ラーメンのメインディッシュにいくつも副菜が用意された豪華版のメニュー。どの生徒も満面の笑みで「おなか一杯」「ごちそうさまでした。」と大満足の様子でした。

宿泊利用の他校の生徒や、引率してきた旧職員との交流もでき、楽しさと学び満載の学習旅行となりました。