日誌

2016年2月の記事一覧

今日の給食(2月25日)


  本日は木曜日ごはんの日です。今日の献立は、チキンカレー、はくさいサラダ、にらたまスープ、はるか(?)でした。大鍋で作るカレーは本当においしいですね。また、はるか(?)も甘くておいしかった。ごちそうさまでした。





【豆知識】
○はるか
 「はるか」は、「日向夏(ひゅうがなつ・ニューサマーオレンジ)」の実生(種から育つ事)から選抜育成された品種で、平成8年に品種登録されたまだ新しい柑橘です。
 昭和55年に福岡県の石井氏が自宅の庭において「日向夏」の自然交雑実生を発見し、57年高接ぎ樹を育成、61年初結実、以後、増殖を行いなががら、特性の調査・確認を行い育成を完了した品種です。 
 はるかは、レモンのような見た目に反して酸味が少なく、カットした途端広がる爽やかな香りで春の訪れを感じさせてくれます。
 ゴツゴツとした、酸っぱそうな皮からは想像できない上品な甘さで、酸味の少ないぷるっとした食感が人気です。


今日の給食(2月24日)


  本日は水曜日パンの日です。今日の献立は、しょくパン、カラフルミートローフ、ひじきのガーリックソテー、だいずのスープ、プチトマトでした。カラフルミートローフは本当においしそうです。食べたかったなー。



今日の給食(2月23日)


  本日は火曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、こっくりぶたジャガに、こまつなとさくらえびのからしじょうゆ、わかめ・とうふ・たまねぎのみそしる、イチゴでした。
 こっくりぶたジャガにおいしそうですね。彩りも最高!

今日の給食(2月22日)


  本日は月曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、ブリのてりやき、カリフラワーとねぎのあっさりに、はくさい・なめこ・えのき・しいたけ・油あげ、だいこんの入ったきのこのみぞれじる、みつば・もやし・ハムののりあえでした。今日は特に具材が豊富で、大変おいしかったです。ごちそうさまでした。


【豆知識】
○2月22日は何の日?
 1.世界友情の日
 ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。
2.猫の日
 英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。
3.ヘッドホンの日
 ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日とした。
4.竹島の日 [島根県]
 2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。

平養護学校版画作品


 現在、プレイモールに平養護学校版画作品が飾られてあります。すごい個性的な作品が一杯展示してあります。ぜひ見に来てください。

     

     

     

こんな冊子が!


 生徒昇降口正面「保護者控え室」に冊子「身体にハンディキャップのある子どもとその保護者のための情報冊子」(発行:はっぴぃスマイル)が置いてあります。興味のある保護者の方はぜひご覧ください。


シュシュの作品(2月17日)


  本日のシュシュの作品が届きました。きれいなお花のアレンジメント、それぞれの児童生徒が思い思いの花を入れ完成させました。今回はお花なので作品は児童生徒が持ち帰りましたので、紹介は1つの作品だけです。

今日の給食(2月19日)


  本日は金曜日めんの日です。今日の献立は、えびたっぷりのえびたまうどん、にんじん・きりぼしだいこん・こねぎ・しらたきのいりどうふ、ちんげんさい・コーンのアーモンド和え、ブルーベリーゼリーでした。えびたまうどんえびがたっぷりで本当においしかった。ごちそうさまでした。

今日の給食(2月18日)


  本日は木曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、キャベツ・きゅうり・にんじんのちゅうかツナサラダ、あさり・ワカメ・ネギ・コンブのみそしる、みかんでした。写真を見てどうですか。おいしそうでしょう。今回も食べれませんでした。残念!



 明日は「おいしいな」が登場する予定です。こうご期待!!

今日の給食(2月17日)


  本日は水曜日パンの日です。今日の献立は、チーズパン、フライドチキン、キャベツ・もやし・にんじんのザワークラウト、コーンポタージュ、ミニゼリーでした。彩りよくおいしそうです。食べたかったなー。残念!