小学部

小学部の様子

レッツゴー広場6月

 レッツゴー広場の第2回目が、6月26日()に行われました。今回のテーマは「七夕」です。七夕って何?と思う児童のために、3ブロックの児童たちが彦星や織り姫などの役を演じた、七夕の劇を見ました。短い練習期間ではあったものの、みんなとても上手にお芝居をしていました。七夕の劇を見た後は、昨年度のミニ運動会でもやった「へ~んしん」を織り姫・彦星バージョンで行いました。チームごとに先生たちを彦星や織り姫に変身させていき、最後に変身させた先生と一緒にゴールします。普段と違う姿の先生を見て、みんなとても楽しんでいました。最後は、体操のお姉さんとミニお姉さんが登場して、みんなでキビタン体操を踊りました。


小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました。

 
  

 6月9日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中でも好きな音楽を聞いたり、レクリエ-ションをしたりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

レッツゴー広場5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月22日()に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと4つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。上級生は緊張しながらも、きちんと自己紹介の進行を進めている様子が見られ、それに応えるように児童たちも上手に自己紹介をすることができていました。そして今年も昨年度と同様に、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。最後に体操のお姉さんとミニお姉さんが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

  

 

小学部「入学おめでとう会」




 

入学おめでとう会

 4月24日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。

 新入生入場  1 はじめのことば   2 校長先生のお話

3 新入生紹介(・呼名 ・自己紹介) 4 迎えることば 

5 プレゼント贈呈  

6 みんなであそぼう(・ハンディングハンド ・パラバルーン) 

                7 おわりのことば

  在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をこなしていました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~


 12月12日(月)の2校時に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱やダンスの発表が行われました。どの児童もステージに立つと緊張していましたが、練習の成果をみせようとみんな一生懸命に頑張っていました。

 それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、終わる毎に観覧席から大きな拍手が鳴り響きました、みんな素晴らしい発表お疲れ様でした~!

交流平窪祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。

交流平窪祭

 11月17日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。五年生が田植えや稲刈りをして収穫したお米で協力して餅つきをすることになりました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生より歓迎のお言葉や協力して交流を深めることについてのお話と両校の五年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、五年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。本当に素晴らしい活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の御協力により児童みんなでお餅をいただくことができました。

小学部に移動動物園がやってきました。


  10月27日(木)に楽園ファームのスタッフが動物とともに来校し、ふれあい移動動物園をグラウンドで行いました。それぞれのブロックに分かれて、動物たちとふれあいました。また、1、2ブロックの児童は、楽園ファームのスタッフから動物たちとのふれあい方や動物を飼うことの責任、命の尊さのお話を伺いました。

 ポニー、羊、山羊、うさぎ、犬、たくさんの動物とふれあうことができました。ポニーには、人参をあげたり、背中に乗ったりすることができました。うさぎや羊や山羊には、直接触れたり、人参をあげたりすることができました。 児童は、楽しく活動することができ、動物に対しても優しくふれあったり、感触を確かめたりすることができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!


  10月22日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗でミニ運動会をしました。みんなで協力して頑張っていました。開会式では、担当の児童が宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生など教員を素敵なフラガールに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さのかごに玉を一生懸命入れていました。「全員リレー」では、一生懸命に走る児童の姿に感動しました。

 最後にキビタン体操をキビマルや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した黄色組にトロフィーが渡され、六年生のかけ声で風船が舞いおりる中、万歳三唱をしました。

 児童一人一人が力を発揮して、仲間と一致団結したミニ運動会でした。

レッツゴー広場10月「ミニ運動会のお話」


 103日のレッツゴー広場では、1022日(土)に行われるミニ運動会のお話がありました。先生からミニ運動会の種目の説明や開閉会式の担当の友達の紹介があり、その後、チームごとに並び方や種目のペアなどを話し合いました。そして、ダンスのお姉さんの紹介があり、みんなで「きびたん体操」を踊りました。最後に四つ葉の児童の笑顔の写真を貼りました。

レッツゴー広場9月 「水遊びをしよう」


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月5日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」という題名でみんなで水を使った遊びを楽しみました。気温が低かったり、雨が振ったりして水遊びはなかなかできませんでしたが、レッツゴー広場では3年ぶりに実現することができました。小プールやシャボン玉や小麦粉を使った遊びなどみんなで楽しく活動をしました。