小学部

小学部の様子

入学おめでとう会

入学おめでとう会

 

小学部 入学おめでとう会を開催しました。
今年度は、4名の児童が小学部の仲間入りしました。
新入生は、自己紹介後にグループ対抗のゲーム大会や全体でダンスをするなど
楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

レッツゴー広場11月

 学部合同学習「レッツゴー広場 11月」が11日(月)に行われました。今月は、赤、青、黄、緑の4つのチームに分かれ、「玉入れ」で点数を競いました。一人ひとりが得意な入れ方で玉をかごに入れ、1回目と2回目で1位のチームが入れ替わるといったこともあり、白熱しました!多く玉を入れたチームの中には、2分という時間で50個以上入れるチームもありました。子ども達も1回目でコツをつかんだり、2回目に作戦を立てたりして頑張って取り組む姿が見られました。

 後半には、「パプリカ」の曲に合わせて全員でダンスを踊りました。好きな振り付けや動きをしながら、たくさんの笑顔でにぎやかな雰囲気の中活動を楽しむことができました。

 

 

 

ミニ運動会(授業参観)

 10月26日(土)に授業参観として小学部のミニ運動会が行われました。今年は4チームに分かれ、チーム内でペアを組んで衣装を運んで先生をスポーツ選手に変える「へ~んしん!」、1・2ブロックによる「絆リレー」、3・4ブロックによる「チャレンジ走」が行われました。一人ひとりがご家族や保護者の方に活躍する姿を見てもらうことを励みに練習を積み重ね、本番では、はつらつと競技に参加したり、粘り強く最後までやり遂げたりすることができ、会場は大変盛り上がっていました。

 

 

小学部「卒業おめでとう会」

 2月25日(月)体育館で小学部の卒業生8名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が拍手で迎えられながら入場し、6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。そして、レクリエーションとして4チームに分かれて、「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。在校生が作ったメダルや色紙をもらった卒業生はとても嬉しそうにしていました。そのお返しに、卒業制作として6年生が作った、立派なゴミ箱を在校生にプレゼントしました。最後は、在校生と握手やタッチをしながら退場しました。6年生と過ごせる日はあとわずかですが、この1年間、小学部のリーダーとして引っ張っていった姿は、みんなの記憶にずっと残っています。本当にありがとう!そして本当におめでとう!

レッツゴー広場(12月)

 12月10日(月)に今年度最後の小学部合同学習レッツゴー広場を行いました。テーマを「クリスマスツリーをかざろう」と題して、みんなでジングルベルを歌ったり、作ってきたクリスマスツリーの飾りを飾ったりしました。みんなのおかげで、とてもきれいなクリスマスツリーが出来上がりました。小学部入り口に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 そして後半からは、サンタさんとトナカイさんが登場し、みんなとキビタン体操を踊ってくれました!最後に触れ合いタイムもあり、トナカイの角に触ってみたり、サンタさんと一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしました。

交流平窪祭を市立平第四小学校で行ってきました。

 11月14日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

 全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。お互いの児童にとって有意義な活動になりました。これからも平第四小学校との交流活動を行い、「地域でともに学び、ともに生きる」ことを実践していきたいと思います。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

レッツゴー広場(11月)

 11月12日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。テーマは「キビタンファミリーに変身しよう」ということで、先生たちをみんなで協力してキビタン、キビママ、キビマル、キビィに変身させちゃいました!グループ内でペアを作り、変身道具を先生のところまで運びました。子供たちは変身した先生を見て大盛り上がり!喜んでもらえてよかったです。そして最後は体操のお姉さん、キビタンキッズ、キビタンファミリーと一緒にキビタン体操を踊りました。

友だちの絆を深めた宿泊学習

 9月20日、21日に、小学部5・6年生でいわき海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、5・6年生が三つのチームに分かれて、「探険をしよう~名探偵はキミだ!~」や「宝探し」の活動をしました。それぞれチームのリーダーを中心に、次に向かう場所や、宝箱の中身などを話し合い、みんなで見て、聞いて、触れて、嗅いでなど、協力し合って楽しく活動できました。食事は朝、昼、夜と全てバイキングで、自分の好きな物を食べることができ、大満足でした。夜には「キャンドルファイヤー」をしました。突然火の神様が来てみんなは驚きましたが、友達とろうそくに灯りをつけあったり、一緒に歌を歌ったりして楽しく活動することができました。友達とお風呂に入り、布団を敷いて一緒に寝ることもできました。2日目は5年生、6年生に分かれて「創作活動」を行いました。5年生はエコバッグ、6年生は貝殻を使った壁飾りと思い出に残る作品ができました。友達と一緒に様々な活動に取り組んだ5・6年生は、さらにお互いの絆を深めた2日間となりました。

レッツゴー広場(9月)

  9月3日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。天候はあいにくのくもりで水遊びはできませんでしたが、体育館にて「平水族館をつくろう」に予定を変更して行いました。水槽に入れる魚やイカ、ホタテなど海の生き物の釣りゲームをしました。4チームに分かれて磁石の付いたつり竿で自分の顔よりも大きな魚をつり上げていました。また、難しい竿の操作も、ペアの友達と協力して釣っているのも印象的でした。

 釣りゲームの後は、毎回恒例、体操のお兄さんとその相方が登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。そして、ステージ前にマットが用意されると体操のお兄さんは、前転、後転と華麗に技をきめ、最後には大技、開脚前転!・・・しかし惜しくも成功ならず。次回の体操のお兄さんに期待ですね!

 

いわき市立平第四小学校と交流してきました。

  7月6日(金)に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。それぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けて四小から学年ごとに招待状をもらったり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている子も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、交流平窪祭があります。平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

 

3・4年生 リコーダー講習会

  6月28日の3校時目に、3・4年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。YAMAHA講師の根本美紀子先生から、「トゥートゥートゥー」と舌を使いながらきれいな音を出すタンギングの技法を教えていただいたり、様々な大きさのリコーダーを紹介・演奏していただいたりして、楽しみながら学ぶことができました。リコーダーの演奏方法を丁寧に指導していただき、演奏が上達したことを子どもたちは実感したようです。ぜひ今後の学習に生かしていってほしいと思います。

 

レッツゴー広場 6月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が、6月25日(月)に行われました。今回は七夕にちなんだ活動を行いました。まず、教師による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれてペアを組み、織り姫と彦星の格好に変身し、笹に願い事を書いた短冊をかけるゲームを行いました。みんな順番に笹に短冊をかけ、とても豪華な笹ができました。その笹は小学部ワークスペースに飾っていますので、どうぞご覧になってください。

 そして、最後は新しい体操のお姉さんとキビタンキッズが登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。

 みんなの願いが叶うといいな~。

 

 

 

小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました~

  6月8日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

  水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。家庭訪問学級の児童2名も参加して、友達と交流をして絆を深めることができました。

  また、バスの中でも各クラスが、クイズを出すレクリエ-ションをしたり、児童からリクエストのあった曲を聴いたり歌ったりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

 

レッツゴー広場 5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月21日(月)に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと四つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。1年生も加わり、新しくなったチームで今年も楽しく活動していきたいと思います。そして今年も昨年度と同様に、二人組を作り、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。二人で協力して移動したり、貼ったりしている姿がとても印象的でした。最後には体操のお兄さんとキビタンキッズが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

 

 

 

小学部入学おめでとう会

 4月23日(月)に、小学部の入学おめでとう会を行いました。今年は、10名の新しい友達が入学してきました。「新入生の紹介」では、一人一人、自己紹介カードを使って好きなこと等を発表しました。その後、上級生からメダルのプレゼントがあり、「みんなで遊ぼう」では、「ハンディングハンド」や大きなパラバルーンで友達とふれ合いました。友達の名前を呼んだり、自己紹介をしたりしながら楽しく交流できました。いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、いっぱい運動して、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

小学部「卒業おめでとう会」

  2月26日(月)体育館で小学部の卒業生9名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が入場し、卒業生の6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。また、レクリエーションとして4チームに分かれて、ミニ運動会で行った「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。その後、卒業生の「卒業制作の作品」紹介がありました。最後に卒業生は、在校生と握手をしながら退場しました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。卒業生達もとっても楽しい思い出になりました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~

 
 

 12月11日(月)の2校時目に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱の発表で行われました。どの児童も日頃の練習の成果を発揮して、とても素晴らしい発表会になりました。

それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、児童一人一人が自分の役割やパートを一生懸命演奏したり、曲や友達の楽器の音に合わせて演奏したりする様子がとても印象的でした。

今年度のレッツゴー広場はこれで最後でしたので、また来年度も成長したこどもたちと共に、レッツゴー広場の様子をお伝えしていきたいと思います。

交流平窪祭を市立平第四小学校と行ってきました。


 
 
 

交流平窪祭

11月14日(火)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つきやダンス、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。児童にとって有意義な活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!

 
 




 10月21日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。台風が近づき、悪天候のため体育館で行いましたが、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

ミニ運動会は、レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗で行いました。開会式では、担当の児童が始めのことばや宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生をはじめ先生方をアンパンマンなどのアニメキャラに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さの違うかごに玉を一生懸命入れたり、玉の数の合計の計算を行ったりして普段の学習の成果を発表していました。「全員リレー」では、車椅子やPCWなどそれぞれの児童の方法でバトンを運ぶことができ、応援も精一杯行っていました。

最後にキビタン体操をキビィや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した赤組にトロフィーが渡され、6年生のかけ声で万歳三唱をしました。

児童一人一人が力を発揮して、とても有意義なミニ運動会でした。

レッツゴー広場9月

   

小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月4日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」ということで、当日の天気が心配されましたが、暑過ぎず寒過ぎず、心地よい天候となりました。「水風船」、「シャボン玉・泡」、「滝・氷」、「温水」と4種類のコーナーがあり、みんないろんなコーナーを行き来して遊んでいました。夏休み中は天気が良くない日が続きましたので、久しぶりの水遊びに児童達はとても楽しんでいる様子でした。

いわき市立平第四小学校と交流してきました



  7月5日())に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。1年生から4年生までは各教室で、5、6年生は体育館に分かれてそれぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けてお互いにクラス紹介作品を出したり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている児童も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、平窪祭があります。これからも平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

レッツゴー広場6月

 レッツゴー広場の第2回目が、6月26日()に行われました。今回のテーマは「七夕」です。七夕って何?と思う児童のために、3ブロックの児童たちが彦星や織り姫などの役を演じた、七夕の劇を見ました。短い練習期間ではあったものの、みんなとても上手にお芝居をしていました。七夕の劇を見た後は、昨年度のミニ運動会でもやった「へ~んしん」を織り姫・彦星バージョンで行いました。チームごとに先生たちを彦星や織り姫に変身させていき、最後に変身させた先生と一緒にゴールします。普段と違う姿の先生を見て、みんなとても楽しんでいました。最後は、体操のお姉さんとミニお姉さんが登場して、みんなでキビタン体操を踊りました。


小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました。

 
  

 6月9日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中でも好きな音楽を聞いたり、レクリエ-ションをしたりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

レッツゴー広場5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月22日()に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと4つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。上級生は緊張しながらも、きちんと自己紹介の進行を進めている様子が見られ、それに応えるように児童たちも上手に自己紹介をすることができていました。そして今年も昨年度と同様に、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。最後に体操のお姉さんとミニお姉さんが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

  

 

小学部「入学おめでとう会」




 

入学おめでとう会

 4月24日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。

 新入生入場  1 はじめのことば   2 校長先生のお話

3 新入生紹介(・呼名 ・自己紹介) 4 迎えることば 

5 プレゼント贈呈  

6 みんなであそぼう(・ハンディングハンド ・パラバルーン) 

                7 おわりのことば

  在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をこなしていました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~


 12月12日(月)の2校時に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱やダンスの発表が行われました。どの児童もステージに立つと緊張していましたが、練習の成果をみせようとみんな一生懸命に頑張っていました。

 それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、終わる毎に観覧席から大きな拍手が鳴り響きました、みんな素晴らしい発表お疲れ様でした~!

交流平窪祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。

交流平窪祭

 11月17日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。五年生が田植えや稲刈りをして収穫したお米で協力して餅つきをすることになりました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生より歓迎のお言葉や協力して交流を深めることについてのお話と両校の五年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、五年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。本当に素晴らしい活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の御協力により児童みんなでお餅をいただくことができました。

小学部に移動動物園がやってきました。


  10月27日(木)に楽園ファームのスタッフが動物とともに来校し、ふれあい移動動物園をグラウンドで行いました。それぞれのブロックに分かれて、動物たちとふれあいました。また、1、2ブロックの児童は、楽園ファームのスタッフから動物たちとのふれあい方や動物を飼うことの責任、命の尊さのお話を伺いました。

 ポニー、羊、山羊、うさぎ、犬、たくさんの動物とふれあうことができました。ポニーには、人参をあげたり、背中に乗ったりすることができました。うさぎや羊や山羊には、直接触れたり、人参をあげたりすることができました。 児童は、楽しく活動することができ、動物に対しても優しくふれあったり、感触を確かめたりすることができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!


  10月22日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗でミニ運動会をしました。みんなで協力して頑張っていました。開会式では、担当の児童が宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生など教員を素敵なフラガールに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さのかごに玉を一生懸命入れていました。「全員リレー」では、一生懸命に走る児童の姿に感動しました。

 最後にキビタン体操をキビマルや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した黄色組にトロフィーが渡され、六年生のかけ声で風船が舞いおりる中、万歳三唱をしました。

 児童一人一人が力を発揮して、仲間と一致団結したミニ運動会でした。

レッツゴー広場10月「ミニ運動会のお話」


 103日のレッツゴー広場では、1022日(土)に行われるミニ運動会のお話がありました。先生からミニ運動会の種目の説明や開閉会式の担当の友達の紹介があり、その後、チームごとに並び方や種目のペアなどを話し合いました。そして、ダンスのお姉さんの紹介があり、みんなで「きびたん体操」を踊りました。最後に四つ葉の児童の笑顔の写真を貼りました。

レッツゴー広場9月 「水遊びをしよう」


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月5日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」という題名でみんなで水を使った遊びを楽しみました。気温が低かったり、雨が振ったりして水遊びはなかなかできませんでしたが、レッツゴー広場では3年ぶりに実現することができました。小プールやシャボン玉や小麦粉を使った遊びなどみんなで楽しく活動をしました。

交流七夕祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。


7月5日())に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。1年生から5年生までは各教室で、6年生は体育館に分かれてそれぞれの学年で活動しました。交流会に向けてお互いにクラス紹介の手紙を出し合い、当日も四小の児童は、本校の児童の名前を覚えてくれ、呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、平窪祭があります。これからも平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

レッツゴー広場6月


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が、6月27日()に行われました。今回は「ゲームをしよう~天の川をでつくろう」と題して行われました。教師による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれて天の川に星をつけていくゲームを行いました。みんな順番に一生懸命に星を貼りつけて、立派な天の川が完成しました。最後に七夕の歌を全員で合唱をして楽しい時間を過ごしました。

小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました~


 6月10日(金)に小学部全員で「アクアマリンふくしま」へ遠足に行ってきました。暖かく、晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

 水族館では普段見ることのできない生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中でも音楽を聞いたり、〇×ゲームをしたりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。


レッツゴー広場5月


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が5月23日()に行われました。「虹の向こうに」の音楽とともに体育館に集合し、クラスごとに整列しました。今回は「なかよくなろう」と題して、赤チーム…ジバンニャン、青チーム…ドラえもん、黄チーム…ピカチュウ、緑チーム…サボさんのそれぞれのキャラクターの物真似をしながら仲間を見つけて決められた場所に集合し、各チームごとに円になって一人ずつ自己紹介を行いました。はじめは緊張している様子も見られましたが、みんな上手に自己紹介をすることができました。最後にハンディングハンドでさまざまな学年のお友達と触れ合いました。

小学部「入学おめでとう会」


入学おめでとう会

 4月25日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。

 新入生入場  1 はじめのことば   2 校長先生のお話

3 新入生紹介(・呼名 ・自己紹介) 4 迎えることば 

5 プレゼント贈呈  

6 みんなであそぼう(・ハンディングハンド ・パラバルーン) 

                7 おわりのことば

  在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をこなしていました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。

修了式(小学部・中学部)


  3月23日(水)2校時に小学部・中学部の修了式を行いました。それぞれの学部代表1名に、修了証書を渡しました。今年ほどみんなで頑張った年は無いと思われます。みんな頑張ったので、当然全員が進級となりました。おめでとうございます。最後に校歌を大きな声で歌い、平養生としての校歌にあるような生徒になろうと思いました。



     

     

素敵な掲示物(小学部)


  卒業の時期を迎えた小学部の廊下に素敵な掲示物を見つけました。写真で紹介しますので、実物を確認に来てください。お待ちしています。

     
全体                 1
     
          2                  3
 素敵でしょ。いい言葉だなー。

卒業文集(小学部)


  3月14日(月)5校時の時間、小学部6年生ができたばかりの「卒業文集」を持って校長室を訪ねてくれました。卒業生全員が写った写真が表紙にあり、卒業生のプロフィール&思い出(~6年間のできごと~)、家族からのメッセージ(~みんなが生まれたころ~)、お世話になった先生方から、平養護学校の先生方から、6年生の先生方からで構成されています。楽しく読ませていただきます。ありがとうございました。



    

卒業制作(小学部)


  小学部入口に、小学部6名の卒業生が制作した作品「レッツゴーひろばの掲示板」がお披露目しています。6名が協力しながら完成させました。次年度より大切に使用させていただきます。ありがとうございました。



     

新規開店!


 3月2日(水)10時に「おもちゃ屋さん」が新規開店しました。店長1名、店長補佐が1名、かっこいい定員さんが3名のお店です。おもちゃの説明を分かりやすく親切に説明してくれました。行列ができるほどの人気店、30分で本日は閉店だそうです。
 すごいなー。

      

     

     

ファッションショー!


 2月26日(金)小学部4年2組のファッションショーがありました。モデル自身が友達と一緒に作った素敵なドレス、見せるためのポーズもバッチグー。可愛くて最高でした。最後は、一番好きな人に感謝の気持ちを読み上げ、感謝状を贈呈しました。これからどんな素敵に女性になるのかな。お父さんお母さん楽しみですね。

     

     

     

     

                                                           

卒業生を送る会(小学部)


  2月29日(月)9時30分~体育館で、小学部の「卒業生を送る会」が行われました。今年の卒業生は6名、卒業生の6年間の思い出を写真でふり返りました。また、レクレーションとして4つのチームに分かれて、卒業生への花箱作りを行いました。その後、記念品贈呈、即興劇を交えた「卒業制作の作品」紹介がありました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。

     

     

     

     

     

     

授業見学(小学部)


  小学部2ブロックの授業を見学しました。授業は、1.うた、2.がっき(ハンドベル)、3.かんしょうの3部構成になっています。唄が好きな児童達、真剣に授業を受けていました。



     

ダンス発表会(小学部)

  2月3日(水)3校時、プレイモールで1・2ブロック体育のダンス発表会がありました。テーマはダンスで巡る世界旅行、①ブラジルのサンバ、②アメリカはハワイのフラダンス、③ロシアはユロブチカ、④日本はソウラン節を踊りました。沢山の保護者の方々、先生方に多くの感動を与えてくれました。本当に素晴らしい踊りを、見せていただいてありがとうございました。

     

     

     


雪遊び

 1月29日(金)、30日(土)の雪でグランドは雪景色、小学部の先生方で平養ゲレンデをリニュウアル、寒いので少しの時間ですが、小学部の児童生徒が大喜びで雪遊びをしていました。いわきで雪は珍しいよね。楽しかったなー。

     

     

平養雪祭り

 平養護学校グランドで平養雪祭りが開催されました。今年は初めてと言うことで作品は一つだけですが、素晴らしい出来映えです。生徒の喜ぶ顔が見たいと3時間掛けて作りました。ぜひ見に来てください。



     


平養ゲレンデ(続)

 1月28日(木)平養ゲレンデで生徒達が活動していました。雪の冷たさを感じながら、雪だるま作りや雪合戦を楽しんでいました。


校外学習『版画展に行こう』

1月14日(木)に小学部1・2ブロックの校外学習で、いわき市立美術館で行われている『いわき市小・中学生版画展』を見に行きました。子ども達はたくさん展示されている版画の中から自分が作った版画を見つけると「あった。」と嬉しそうに見ていました。また、「フロッタージュ」というイラストのこすりだしを体験してきました。学芸員さんに丁寧に説明していただき、一人一人好きなイラストを選んで集中して取り組んでいました。

校外学習(小2ブロック)

  1月19日(火)小学部2ブロックが校外学習で平消防署を訪問しました。署員から丁寧に分かりやすい説明を受け、児童にとって大変良い勉強になりました。児童からも「消火ホースの長さはどの位ありますか。(※1)」、「消火に行くときの消防服の重さはどの位ありますか。(※2)」、「はしご車のはしごの長さはどの位ありますか。(※3)」、「通報があってから出発までの時間はどの位かかりますか。(※4)」等活発な質問ありました。平消防署のみなさんお忙しい中対応していただきありがとうございました。
(回答:※1 20m ※2 35kg ※3 40m ※4 1分)