小学部

小学部の様子

レッツゴー広場11月

 学部合同学習「レッツゴー広場 11月」が11日(月)に行われました。今月は、赤、青、黄、緑の4つのチームに分かれ、「玉入れ」で点数を競いました。一人ひとりが得意な入れ方で玉をかごに入れ、1回目と2回目で1位のチームが入れ替わるといったこともあり、白熱しました!多く玉を入れたチームの中には、2分という時間で50個以上入れるチームもありました。子ども達も1回目でコツをつかんだり、2回目に作戦を立てたりして頑張って取り組む姿が見られました。

 後半には、「パプリカ」の曲に合わせて全員でダンスを踊りました。好きな振り付けや動きをしながら、たくさんの笑顔でにぎやかな雰囲気の中活動を楽しむことができました。

 

 

 

ミニ運動会(授業参観)

 10月26日(土)に授業参観として小学部のミニ運動会が行われました。今年は4チームに分かれ、チーム内でペアを組んで衣装を運んで先生をスポーツ選手に変える「へ~んしん!」、1・2ブロックによる「絆リレー」、3・4ブロックによる「チャレンジ走」が行われました。一人ひとりがご家族や保護者の方に活躍する姿を見てもらうことを励みに練習を積み重ね、本番では、はつらつと競技に参加したり、粘り強く最後までやり遂げたりすることができ、会場は大変盛り上がっていました。

 

 

小学部「卒業おめでとう会」

 2月25日(月)体育館で小学部の卒業生8名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が拍手で迎えられながら入場し、6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。そして、レクリエーションとして4チームに分かれて、「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。在校生が作ったメダルや色紙をもらった卒業生はとても嬉しそうにしていました。そのお返しに、卒業制作として6年生が作った、立派なゴミ箱を在校生にプレゼントしました。最後は、在校生と握手やタッチをしながら退場しました。6年生と過ごせる日はあとわずかですが、この1年間、小学部のリーダーとして引っ張っていった姿は、みんなの記憶にずっと残っています。本当にありがとう!そして本当におめでとう!

レッツゴー広場(12月)

 12月10日(月)に今年度最後の小学部合同学習レッツゴー広場を行いました。テーマを「クリスマスツリーをかざろう」と題して、みんなでジングルベルを歌ったり、作ってきたクリスマスツリーの飾りを飾ったりしました。みんなのおかげで、とてもきれいなクリスマスツリーが出来上がりました。小学部入り口に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 そして後半からは、サンタさんとトナカイさんが登場し、みんなとキビタン体操を踊ってくれました!最後に触れ合いタイムもあり、トナカイの角に触ってみたり、サンタさんと一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしました。

交流平窪祭を市立平第四小学校で行ってきました。

 11月14日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

 全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。お互いの児童にとって有意義な活動になりました。これからも平第四小学校との交流活動を行い、「地域でともに学び、ともに生きる」ことを実践していきたいと思います。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

レッツゴー広場(11月)

 11月12日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。テーマは「キビタンファミリーに変身しよう」ということで、先生たちをみんなで協力してキビタン、キビママ、キビマル、キビィに変身させちゃいました!グループ内でペアを作り、変身道具を先生のところまで運びました。子供たちは変身した先生を見て大盛り上がり!喜んでもらえてよかったです。そして最後は体操のお姉さん、キビタンキッズ、キビタンファミリーと一緒にキビタン体操を踊りました。

友だちの絆を深めた宿泊学習

 9月20日、21日に、小学部5・6年生でいわき海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、5・6年生が三つのチームに分かれて、「探険をしよう~名探偵はキミだ!~」や「宝探し」の活動をしました。それぞれチームのリーダーを中心に、次に向かう場所や、宝箱の中身などを話し合い、みんなで見て、聞いて、触れて、嗅いでなど、協力し合って楽しく活動できました。食事は朝、昼、夜と全てバイキングで、自分の好きな物を食べることができ、大満足でした。夜には「キャンドルファイヤー」をしました。突然火の神様が来てみんなは驚きましたが、友達とろうそくに灯りをつけあったり、一緒に歌を歌ったりして楽しく活動することができました。友達とお風呂に入り、布団を敷いて一緒に寝ることもできました。2日目は5年生、6年生に分かれて「創作活動」を行いました。5年生はエコバッグ、6年生は貝殻を使った壁飾りと思い出に残る作品ができました。友達と一緒に様々な活動に取り組んだ5・6年生は、さらにお互いの絆を深めた2日間となりました。

レッツゴー広場(9月)

  9月3日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。天候はあいにくのくもりで水遊びはできませんでしたが、体育館にて「平水族館をつくろう」に予定を変更して行いました。水槽に入れる魚やイカ、ホタテなど海の生き物の釣りゲームをしました。4チームに分かれて磁石の付いたつり竿で自分の顔よりも大きな魚をつり上げていました。また、難しい竿の操作も、ペアの友達と協力して釣っているのも印象的でした。

 釣りゲームの後は、毎回恒例、体操のお兄さんとその相方が登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。そして、ステージ前にマットが用意されると体操のお兄さんは、前転、後転と華麗に技をきめ、最後には大技、開脚前転!・・・しかし惜しくも成功ならず。次回の体操のお兄さんに期待ですね!

 

いわき市立平第四小学校と交流してきました。

  7月6日(金)に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。それぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けて四小から学年ごとに招待状をもらったり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている子も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、交流平窪祭があります。平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

 

3・4年生 リコーダー講習会

  6月28日の3校時目に、3・4年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。YAMAHA講師の根本美紀子先生から、「トゥートゥートゥー」と舌を使いながらきれいな音を出すタンギングの技法を教えていただいたり、様々な大きさのリコーダーを紹介・演奏していただいたりして、楽しみながら学ぶことができました。リコーダーの演奏方法を丁寧に指導していただき、演奏が上達したことを子どもたちは実感したようです。ぜひ今後の学習に生かしていってほしいと思います。

 

レッツゴー広場 6月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が、6月25日(月)に行われました。今回は七夕にちなんだ活動を行いました。まず、教師による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれてペアを組み、織り姫と彦星の格好に変身し、笹に願い事を書いた短冊をかけるゲームを行いました。みんな順番に笹に短冊をかけ、とても豪華な笹ができました。その笹は小学部ワークスペースに飾っていますので、どうぞご覧になってください。

 そして、最後は新しい体操のお姉さんとキビタンキッズが登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。

 みんなの願いが叶うといいな~。

 

 

 

小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました~

  6月8日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

  水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。家庭訪問学級の児童2名も参加して、友達と交流をして絆を深めることができました。

  また、バスの中でも各クラスが、クイズを出すレクリエ-ションをしたり、児童からリクエストのあった曲を聴いたり歌ったりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

 

レッツゴー広場 5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月21日(月)に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと四つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。1年生も加わり、新しくなったチームで今年も楽しく活動していきたいと思います。そして今年も昨年度と同様に、二人組を作り、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。二人で協力して移動したり、貼ったりしている姿がとても印象的でした。最後には体操のお兄さんとキビタンキッズが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

 

 

 

小学部入学おめでとう会

 4月23日(月)に、小学部の入学おめでとう会を行いました。今年は、10名の新しい友達が入学してきました。「新入生の紹介」では、一人一人、自己紹介カードを使って好きなこと等を発表しました。その後、上級生からメダルのプレゼントがあり、「みんなで遊ぼう」では、「ハンディングハンド」や大きなパラバルーンで友達とふれ合いました。友達の名前を呼んだり、自己紹介をしたりしながら楽しく交流できました。いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、いっぱい運動して、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

小学部「卒業おめでとう会」

  2月26日(月)体育館で小学部の卒業生9名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が入場し、卒業生の6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。また、レクリエーションとして4チームに分かれて、ミニ運動会で行った「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。その後、卒業生の「卒業制作の作品」紹介がありました。最後に卒業生は、在校生と握手をしながら退場しました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。卒業生達もとっても楽しい思い出になりました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~

 
 

 12月11日(月)の2校時目に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱の発表で行われました。どの児童も日頃の練習の成果を発揮して、とても素晴らしい発表会になりました。

それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、児童一人一人が自分の役割やパートを一生懸命演奏したり、曲や友達の楽器の音に合わせて演奏したりする様子がとても印象的でした。

今年度のレッツゴー広場はこれで最後でしたので、また来年度も成長したこどもたちと共に、レッツゴー広場の様子をお伝えしていきたいと思います。

交流平窪祭を市立平第四小学校と行ってきました。


 
 
 

交流平窪祭

11月14日(火)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つきやダンス、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。児童にとって有意義な活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!

 
 




 10月21日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。台風が近づき、悪天候のため体育館で行いましたが、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

ミニ運動会は、レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗で行いました。開会式では、担当の児童が始めのことばや宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生をはじめ先生方をアンパンマンなどのアニメキャラに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さの違うかごに玉を一生懸命入れたり、玉の数の合計の計算を行ったりして普段の学習の成果を発表していました。「全員リレー」では、車椅子やPCWなどそれぞれの児童の方法でバトンを運ぶことができ、応援も精一杯行っていました。

最後にキビタン体操をキビィや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した赤組にトロフィーが渡され、6年生のかけ声で万歳三唱をしました。

児童一人一人が力を発揮して、とても有意義なミニ運動会でした。

レッツゴー広場9月

   

小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月4日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」ということで、当日の天気が心配されましたが、暑過ぎず寒過ぎず、心地よい天候となりました。「水風船」、「シャボン玉・泡」、「滝・氷」、「温水」と4種類のコーナーがあり、みんないろんなコーナーを行き来して遊んでいました。夏休み中は天気が良くない日が続きましたので、久しぶりの水遊びに児童達はとても楽しんでいる様子でした。

いわき市立平第四小学校と交流してきました



  7月5日())に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。1年生から4年生までは各教室で、5、6年生は体育館に分かれてそれぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けてお互いにクラス紹介作品を出したり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている児童も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、平窪祭があります。これからも平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

レッツゴー広場6月

 レッツゴー広場の第2回目が、6月26日()に行われました。今回のテーマは「七夕」です。七夕って何?と思う児童のために、3ブロックの児童たちが彦星や織り姫などの役を演じた、七夕の劇を見ました。短い練習期間ではあったものの、みんなとても上手にお芝居をしていました。七夕の劇を見た後は、昨年度のミニ運動会でもやった「へ~んしん」を織り姫・彦星バージョンで行いました。チームごとに先生たちを彦星や織り姫に変身させていき、最後に変身させた先生と一緒にゴールします。普段と違う姿の先生を見て、みんなとても楽しんでいました。最後は、体操のお姉さんとミニお姉さんが登場して、みんなでキビタン体操を踊りました。


小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました。

 
  

 6月9日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中でも好きな音楽を聞いたり、レクリエ-ションをしたりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

レッツゴー広場5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月22日()に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと4つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。上級生は緊張しながらも、きちんと自己紹介の進行を進めている様子が見られ、それに応えるように児童たちも上手に自己紹介をすることができていました。そして今年も昨年度と同様に、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。最後に体操のお姉さんとミニお姉さんが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

  

 

小学部「入学おめでとう会」




 

入学おめでとう会

 4月24日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。

 新入生入場  1 はじめのことば   2 校長先生のお話

3 新入生紹介(・呼名 ・自己紹介) 4 迎えることば 

5 プレゼント贈呈  

6 みんなであそぼう(・ハンディングハンド ・パラバルーン) 

                7 おわりのことば

  在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をこなしていました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~


 12月12日(月)の2校時に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱やダンスの発表が行われました。どの児童もステージに立つと緊張していましたが、練習の成果をみせようとみんな一生懸命に頑張っていました。

 それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、終わる毎に観覧席から大きな拍手が鳴り響きました、みんな素晴らしい発表お疲れ様でした~!

交流平窪祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。

交流平窪祭

 11月17日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。五年生が田植えや稲刈りをして収穫したお米で協力して餅つきをすることになりました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生より歓迎のお言葉や協力して交流を深めることについてのお話と両校の五年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、五年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。本当に素晴らしい活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の御協力により児童みんなでお餅をいただくことができました。

小学部に移動動物園がやってきました。


  10月27日(木)に楽園ファームのスタッフが動物とともに来校し、ふれあい移動動物園をグラウンドで行いました。それぞれのブロックに分かれて、動物たちとふれあいました。また、1、2ブロックの児童は、楽園ファームのスタッフから動物たちとのふれあい方や動物を飼うことの責任、命の尊さのお話を伺いました。

 ポニー、羊、山羊、うさぎ、犬、たくさんの動物とふれあうことができました。ポニーには、人参をあげたり、背中に乗ったりすることができました。うさぎや羊や山羊には、直接触れたり、人参をあげたりすることができました。 児童は、楽しく活動することができ、動物に対しても優しくふれあったり、感触を確かめたりすることができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!


  10月22日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗でミニ運動会をしました。みんなで協力して頑張っていました。開会式では、担当の児童が宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生など教員を素敵なフラガールに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さのかごに玉を一生懸命入れていました。「全員リレー」では、一生懸命に走る児童の姿に感動しました。

 最後にキビタン体操をキビマルや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した黄色組にトロフィーが渡され、六年生のかけ声で風船が舞いおりる中、万歳三唱をしました。

 児童一人一人が力を発揮して、仲間と一致団結したミニ運動会でした。

レッツゴー広場10月「ミニ運動会のお話」


 103日のレッツゴー広場では、1022日(土)に行われるミニ運動会のお話がありました。先生からミニ運動会の種目の説明や開閉会式の担当の友達の紹介があり、その後、チームごとに並び方や種目のペアなどを話し合いました。そして、ダンスのお姉さんの紹介があり、みんなで「きびたん体操」を踊りました。最後に四つ葉の児童の笑顔の写真を貼りました。

レッツゴー広場9月 「水遊びをしよう」


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月5日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」という題名でみんなで水を使った遊びを楽しみました。気温が低かったり、雨が振ったりして水遊びはなかなかできませんでしたが、レッツゴー広場では3年ぶりに実現することができました。小プールやシャボン玉や小麦粉を使った遊びなどみんなで楽しく活動をしました。

交流七夕祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。


7月5日())に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。1年生から5年生までは各教室で、6年生は体育館に分かれてそれぞれの学年で活動しました。交流会に向けてお互いにクラス紹介の手紙を出し合い、当日も四小の児童は、本校の児童の名前を覚えてくれ、呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、平窪祭があります。これからも平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

レッツゴー広場6月


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が、6月27日()に行われました。今回は「ゲームをしよう~天の川をでつくろう」と題して行われました。教師による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれて天の川に星をつけていくゲームを行いました。みんな順番に一生懸命に星を貼りつけて、立派な天の川が完成しました。最後に七夕の歌を全員で合唱をして楽しい時間を過ごしました。

小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました~


 6月10日(金)に小学部全員で「アクアマリンふくしま」へ遠足に行ってきました。暖かく、晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

 水族館では普段見ることのできない生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中でも音楽を聞いたり、〇×ゲームをしたりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。


レッツゴー広場5月


 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が5月23日()に行われました。「虹の向こうに」の音楽とともに体育館に集合し、クラスごとに整列しました。今回は「なかよくなろう」と題して、赤チーム…ジバンニャン、青チーム…ドラえもん、黄チーム…ピカチュウ、緑チーム…サボさんのそれぞれのキャラクターの物真似をしながら仲間を見つけて決められた場所に集合し、各チームごとに円になって一人ずつ自己紹介を行いました。はじめは緊張している様子も見られましたが、みんな上手に自己紹介をすることができました。最後にハンディングハンドでさまざまな学年のお友達と触れ合いました。

小学部「入学おめでとう会」


入学おめでとう会

 4月25日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。

 新入生入場  1 はじめのことば   2 校長先生のお話

3 新入生紹介(・呼名 ・自己紹介) 4 迎えることば 

5 プレゼント贈呈  

6 みんなであそぼう(・ハンディングハンド ・パラバルーン) 

                7 おわりのことば

  在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をこなしていました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。

修了式(小学部・中学部)


  3月23日(水)2校時に小学部・中学部の修了式を行いました。それぞれの学部代表1名に、修了証書を渡しました。今年ほどみんなで頑張った年は無いと思われます。みんな頑張ったので、当然全員が進級となりました。おめでとうございます。最後に校歌を大きな声で歌い、平養生としての校歌にあるような生徒になろうと思いました。



     

     

素敵な掲示物(小学部)


  卒業の時期を迎えた小学部の廊下に素敵な掲示物を見つけました。写真で紹介しますので、実物を確認に来てください。お待ちしています。

     
全体                 1
     
          2                  3
 素敵でしょ。いい言葉だなー。

卒業文集(小学部)


  3月14日(月)5校時の時間、小学部6年生ができたばかりの「卒業文集」を持って校長室を訪ねてくれました。卒業生全員が写った写真が表紙にあり、卒業生のプロフィール&思い出(~6年間のできごと~)、家族からのメッセージ(~みんなが生まれたころ~)、お世話になった先生方から、平養護学校の先生方から、6年生の先生方からで構成されています。楽しく読ませていただきます。ありがとうございました。



    

卒業制作(小学部)


  小学部入口に、小学部6名の卒業生が制作した作品「レッツゴーひろばの掲示板」がお披露目しています。6名が協力しながら完成させました。次年度より大切に使用させていただきます。ありがとうございました。



     

新規開店!


 3月2日(水)10時に「おもちゃ屋さん」が新規開店しました。店長1名、店長補佐が1名、かっこいい定員さんが3名のお店です。おもちゃの説明を分かりやすく親切に説明してくれました。行列ができるほどの人気店、30分で本日は閉店だそうです。
 すごいなー。

      

     

     

ファッションショー!


 2月26日(金)小学部4年2組のファッションショーがありました。モデル自身が友達と一緒に作った素敵なドレス、見せるためのポーズもバッチグー。可愛くて最高でした。最後は、一番好きな人に感謝の気持ちを読み上げ、感謝状を贈呈しました。これからどんな素敵に女性になるのかな。お父さんお母さん楽しみですね。

     

     

     

     

                                                           

卒業生を送る会(小学部)


  2月29日(月)9時30分~体育館で、小学部の「卒業生を送る会」が行われました。今年の卒業生は6名、卒業生の6年間の思い出を写真でふり返りました。また、レクレーションとして4つのチームに分かれて、卒業生への花箱作りを行いました。その後、記念品贈呈、即興劇を交えた「卒業制作の作品」紹介がありました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。

     

     

     

     

     

     

授業見学(小学部)


  小学部2ブロックの授業を見学しました。授業は、1.うた、2.がっき(ハンドベル)、3.かんしょうの3部構成になっています。唄が好きな児童達、真剣に授業を受けていました。



     

ダンス発表会(小学部)

  2月3日(水)3校時、プレイモールで1・2ブロック体育のダンス発表会がありました。テーマはダンスで巡る世界旅行、①ブラジルのサンバ、②アメリカはハワイのフラダンス、③ロシアはユロブチカ、④日本はソウラン節を踊りました。沢山の保護者の方々、先生方に多くの感動を与えてくれました。本当に素晴らしい踊りを、見せていただいてありがとうございました。

     

     

     


雪遊び

 1月29日(金)、30日(土)の雪でグランドは雪景色、小学部の先生方で平養ゲレンデをリニュウアル、寒いので少しの時間ですが、小学部の児童生徒が大喜びで雪遊びをしていました。いわきで雪は珍しいよね。楽しかったなー。

     

     

平養雪祭り

 平養護学校グランドで平養雪祭りが開催されました。今年は初めてと言うことで作品は一つだけですが、素晴らしい出来映えです。生徒の喜ぶ顔が見たいと3時間掛けて作りました。ぜひ見に来てください。



     


平養ゲレンデ(続)

 1月28日(木)平養ゲレンデで生徒達が活動していました。雪の冷たさを感じながら、雪だるま作りや雪合戦を楽しんでいました。


校外学習『版画展に行こう』

1月14日(木)に小学部1・2ブロックの校外学習で、いわき市立美術館で行われている『いわき市小・中学生版画展』を見に行きました。子ども達はたくさん展示されている版画の中から自分が作った版画を見つけると「あった。」と嬉しそうに見ていました。また、「フロッタージュ」というイラストのこすりだしを体験してきました。学芸員さんに丁寧に説明していただき、一人一人好きなイラストを選んで集中して取り組んでいました。

校外学習(小2ブロック)

  1月19日(火)小学部2ブロックが校外学習で平消防署を訪問しました。署員から丁寧に分かりやすい説明を受け、児童にとって大変良い勉強になりました。児童からも「消火ホースの長さはどの位ありますか。(※1)」、「消火に行くときの消防服の重さはどの位ありますか。(※2)」、「はしご車のはしごの長さはどの位ありますか。(※3)」、「通報があってから出発までの時間はどの位かかりますか。(※4)」等活発な質問ありました。平消防署のみなさんお忙しい中対応していただきありがとうございました。
(回答:※1 20m ※2 35kg ※3 40m ※4 1分)

     

     

     

     

     

     

     

音楽の時間

 1年1組の音楽の授業を見学しました。この日は、1月21日(木)に行われる東京都交響楽団弦楽四重奏の演奏会で、“一緒に演奏(または合唱)しよう”という内容で行われる「杉本竜一:ビリーブ」と「平養応援歌」を一生懸命練習していました。
     

     

【平養護学校応援歌】
            君(きみ)の夢(ゆめ) 輝(かがや)き続(つづ)け 永(えい)遠(えん)に
           わが母(ぼ)校(こう) 平養魂(へいようだましい) ここにあり
        つきすすめ 未(み)来(らい)へつながる その努(ど)力(りよく)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)

冬休みの思い出(小学部)

  冬休みが終わり、どんなことをして過ごしたかふり返るために、冬休みの思い出を各教室の脇に張り出してあります。ぜひご覧ください。

      

     

     

     

     

     

     

サンタさんからメッセージ!

 12月14日(月)レッツゴー広場「クリスマス会をしよう」に参加したサンタさんとトナカイより、メッセージカードが届きました。児童のみんなが読めるようにひらがなで書いてあり、クリスマスツリーの近くに掲示してあります。ぜひ見てください。


こんな光景が!

 朝体育館に行ってみると、こんな光景がありました。昨日の体育で使ったものが片付けずに置いてあるのでしょうか。そんなことはありませんよね。今日の体育の時間、授業がスムーズに進められるように、昨日関係者で準備したんですね。


レッツゴー広場12月「クリスマス会をしよう」

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第6回目が12月14日()に行われました。今回は「クリスマス会をしよう」でした。始めの挨拶を4-2の児童達が元気よく行い、事前に学級で作ってきたクリスマスツリーの飾りをグループの仲間三人ずつでツリーに飾りつけを行いました。飾り付けられたツリーを鑑賞しながら、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱したり、2ブロックの先生方のハンドベルの「きよしこの夜」の演奏を鑑賞しました。サンタクロースも登場し、全員でハンディングハンドを楽しみ、記念撮影をしました。

       

クリスマスツリー(小学部)

 素敵なクリスマスツリーが小学部入口に展示してあります。それぞれの飾りは、児童が作成したもので個性豊かな作品が多いです。ぜひ学校に来て見てください。お待ちしています。



     

リニューアル(小学部作品)

 小学部児童の制作した作品が新しくなりました。各教室の廊下側に展示してあります。いろいろな方法で作品を仕上げています。興味のある作品については、担任の先生に制作方法を尋ねてみるのも面白いですよ。ぜひご覧ください。

     

     

     

     

     

     

絵本の読みきかせ(小学部:3ブロック)

  12月3日(木)「子どもの読書環境を豊かにする会」から 今泉まさ子 さん、赤津まし子 さん、 山本美鈴 さんの3名が来校し、出前絵本読みきかせ会を開いてくれました。今日のお話は、①おめんです、②ねこのおいしゃさん、③ぽんたのじどうはんばいき、④できるかな、⑤じゃんけんぽんです。児童は、楽しみにしていたので良く話を聞いていました。また来て欲しいな。

     

     

     

     

平四小との共同学習(12月)

  12月3日(木)小学部1ブロックが、いわき市立平第4小学校に行きそれぞれの学年に入り共同学習を行いました。国語の授業、調理の授業を平4小の児童の中に入り、一緒に勉強しました。大勢の中で勉強するのでちょっと緊張していました。体験って大事ですよねー。学校に戻ってきたら感想を聞かせてね。

     

     

     

パイプオルガンの調

 小学部4~6年3組が、校外学習で「パレスいわや」の【独立型大聖堂】聖タリアセン教会へ行きました。深谷先生がリクエスト曲を含めたくさんの曲を演奏してくれました。
「あの青い空のように」、「サンタが町にやって来る」、「アベマリア」、「ジングルベル」、「アメージンググレイス」、「もろびとこぞりて」、リクエスト曲として「サンタがままにキスをした」、「世界に一つだけの花」、「いい湯だな」等の演奏を聴きました。楽器の女王と称されるパイプオルガンの複雑で荘厳な音色に、児童生徒達も思わず聞き入っていました。自分の知っている曲が演奏されると体を揺らしながら楽しんでいました。



    

クリスマス会(小学部)

  12月14日(月)体育館で小学部の「クリスマス会」を行います。内容は、①クリスマスツリーのかざりつけ、②うた・かんしょう、③ダンスです。みんなで盛り上がりましょう。ぜひ見に来てください。

出前モデル事業

 11月24日(火)小学部の1ブロックで、文部科学省委託事業「科学的な理解をすすめる放射線セミナー」出前モデル授業を行いました。(社)エネルギー・環境理科教育推進研究所より講師の先生が来校し、分かりやすく放射線について教えてくれました。

   

   

報告!

 小学部教室の廊下に校外学習の報告が貼ってあります。校外学習は、学習間の関連を図った発展的な学習の機会として行われるのが多いです。生徒達の生き生きとした表情、そこで学習した内容などが写真とともに掲載してあります。ぜひお越しいただいてご覧ください。

    

    

    

    

授業紹介(小学部理科)

  小学部3年生の理科の時間を参観しました。今日は「風の力を利用して車を動かそう。」厚手の方眼用紙に竹ひごの車軸を付け、タイヤはペットボトルのふた、風を受けるのは紙コップ、児童の発案で2気筒エンジンになりました。作成に少し時間がかかったけど、扇風機の風で動き出すと歓声が上がりました。大成功!良かったね。

    

     

交流平窪祭

 11月18日(水)交流平窪祭が平第四小学校で行われました。本校より小学部の児童全員が2台のバスとハッピーカーで行きました。はじまりのつどい(放送室から放送)で、校長先生やPTA会長さんより歓迎のお言葉や協力して交流を深めることについてのお話がありました。その後体育館で餅つき、さらに各教室で交流を行いました。本当に素晴らしい活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。平養護学校の児童全員感謝しています。ありがとうございました。
 
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


レッツゴー広場

 11月16日(月)2校時体育館で、小学部の「レッツゴー広場」が行われました。今回は「運動会」ということで、生徒2名による「始めのことば」、「終わりのことば」、堂々と元気よく行われました。ハンディングハンド、4チームに分かれての玉入れ、キビタン体操、結果発表、みんな楽しく元気に行いました。見に来てくれた保護者のみなさんも児童の活動を、「良いものを見させていただきました。」と喜んでいただきました。最後には、各チームごとキビタン体操のお兄さんと記念写真も撮りました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

レッツゴー広場(小学部)



  11月16日(月)2校時、小学部のレッツゴー広場、体育館で運動会を行います。キビタン体操や玉入れを予定しています。ぜひ見に来てください。

来年の準備!

 学習田がトラクターで耕してありました。来年に向けた準備がもう始まったのですね。計画的に準備をするのは当たり前なのですね。みなさんはどう思いますか。



    

スゴーイ!

   9月の小学部レッツゴー広場の作品が小学部廊下の入口に飾ってあります。今回のテーマは、「みんなのエガオで四つ葉を作ろう!!」で、児童生徒の渾身の笑顔がみられます。機会があったら見に来てください。

 

レッツゴー広場9月②「笑顔・輝け」

 
 

小学部学部集会「レッツゴー広場」の第4回目が9月28日
()に体育館で行われました。今回も「虹のむこうに」の音楽とともに集合し、5年3組のお友達が元気よく始めのあいさつをしてくれました。まず、グループごとにハンディングハンドを楽しみました。その後「笑顔・輝け」と題した活動では、自分の笑顔の写真を2人1組でハート型の紙に貼りました。各グループ、ペアになったお友達と手をつないだり、協力したりして貼っていました。各グループのハートを4つ合わせると笑顔でいっぱいの四つ葉が完成しました。最後に4つ葉の前でグループごとに記念写真を撮り、思い出に残るレッツゴー広場となりました。

研究授業(初任研)

  9月28日(月)5校時、自立活動室で初任研の自立活動の研究授業がありました。対象児童生徒は小学部3年生、じゅうなん、あるく、じゃんぷ、ばらんす、すもうの内容で行われました。生徒達は、積極的に授業に参加していました。

     
    

         

         

         

         

         

      

修学旅行(小学部)

  9月18日(金)小学部が修学旅行を行いました。朝、たくさんの人に見送られ、出発するとき雨が降っていました。しかし、日立かみね動物園に着くと、雲が無くなり青空が広がっていました。できるだけ日陰を探し、児童生徒を休ませるような状態でした。「参加者の日頃の行いが良いから天気の神さまが良い天気にしてくれたんだな。」参加者で話していました。
 ゾウやライオン、トラ、サルを見て児童生徒はびっくりしていました。また、児童生徒が、ウサギやモルモットにさわりその感触に感激していました。楽しかったね。

 


   
    

    

    

    

    

         

  

  
        
                         
                     
                         

                         

                         

                         

授業紹介(病院訪問学級2)

  病院訪問学級の小学部のたいそうの授業を見学しました。気持ちがゆったりできる曲を聴きながら、体をもみほぐす体操を行いました。先生のマッサージを気持ちよさそうに受けていました。教室には、今年度のクラス役員任命書、学級通信も貼ってありました。

     
    

レッツゴー広場

 小学部のレッツゴー広場が、9月28日(月)2時間目体育館で行われます。今回のテーマは、「みんなのエガオで四つ葉を作ろう!!」です。何だろう?分からないけど楽しみです。機会があったら見に来てね。
       

研究授業(小学部)

  9月28日(月)4校時、小学部1年1組で教育実習生による研究授業がありました。単元名は、「どちらがおおいか」で大きさの異なる2つのペットボトルに色水(赤と青)を入れ、どちらが多いか、なぜそう思うのかを考えさせ、意見を述べさせました。
 その後、実際に測る方法を考えさせ、実際に測ってみました。う~ん、あたったのは誰かな。

  
 

   

   

収穫!

学習田の稲刈りが終わりました。雨模様の天候、今を逃すと田んぼに入れないと判断し、コンバインでの稲刈りが、昨日行われました。収穫量がどうであったか気になります。
 豊作だと良いなー。

     


    
   
   

間近!

 学習田の餅米が実り、コンバインで刈るため、四隅が刈り取られています。収穫は間近です。稲穂も倒れること無く、最後まで頑張りました。平第4小学校のみなさんとの稲刈りが楽しみです。

       


          

スタンプラリー!

 校内でスタンプラリーという文字を見つけました。トラ、ペンギン、クマ、シュモクザメ、シロワニ、サイ、キリン、カンガルーまでは見つけました。まだあるのかなー?何のためのスタンプラリー?置いてある場所は、プレイモール、小学部廊下です。小学部の修学旅行かなー?

  
  

    

    

    

 

レッツゴー広場9月「魚釣りをしよう」

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が9月7日()に行われました。今回は「水で遊ぼう」の予定でしたが、あいにくの天気で雨天時案の「魚釣りをしよう」に変更して行われました。初めの挨拶を1-3の児童達が元気よく行い、グループごとにハンディングハンドを楽しみ、それから魚釣りをしました。グループごとに二人一組で協力して魚釣りをしました。いつもと違った友達と楽しく活動できました。最後に釣った魚を持ちながら、グループごとに記念撮影をしました。最後に2-3の児童達が終わりの挨拶でしめました。水遊びができなかったですが、楽しいひとときを過ごしました。

 
 

お昼の放送(9月3日)

 本日は木曜日、お昼の放送のある日です。本日のリクエスト曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「きみに100%」でした。
 終了後は係の先生とDJ担当の2人とも満面の笑み、うまくいったのでVサイン、お疲れ様でした。またお願いします。
 報道委員会では「聴きたい曲、聴かせたい曲」を募集しています。ぜひリクエスト曲を書き、リクエストボックス(保健室脇)に入れてください。たくさんの応募お待ちしております。

レッツゴー広場!

   小学部レッツゴー広場が、9月7日(月)9時30分~10時15分に行われます。
  晴れの日は校庭で「みずであそぼう」、雨の日は体育館で「さかなつりをしよう」です。児童生徒はどちらを希望するのかな?

      
 

    追伸  本日(7日)は雨で、さかなつりをしました。

授業紹介(小学部:第三弾)

  9月2日(水)2校時、小学部3ブロックの体育をプレーモールで行いました。バナナチームとスイカチームに別れ、⒎人でリレー競争をしました。生徒全員が自分のチーム競技者に大きな声援を送りました。結果はバナナチームの勝ち。みんな楽しそうでした。

     
   

         
 
         

長月(ながつき)

 日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。
  今四小の学習田も稲刈月(いねかりづき)のようになってきた。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のとおり収穫に時期は近いと感じられる。

        


           

出前絵本の読みきかせ会

 8月27日(木)3校時、「子どもの読書環境を豊かにする会」(会長:志賀英信)から藤田汎子さん、山本美鈴さん、近藤富子さんの3名が、絵本の読みきかせを小学部の2ブロックの児童に行ってくれました。今日は、「しっぽのはたらき」、「ネコのおいしゃさん」、「とべバッタ」、「とんでったむぎわらぼうし」の話をしてくれました。児童達は真剣に、話し手の問いかけにも大きな声で応えてくれました。
 児童達は、感謝をこめて「平養護学校校歌」を歌いました。最後には、話し手と児童達でハイタッチして終了しました。本当にありがとうございました。また来てください。
                         

穂が出そろいました!

  8月6日(木)朝学習田を確認すると田んぼ全体穂が出そろっています。早生品種の餅米なので成長が早いですね。秋の収穫が待ち遠しいです。みなさんも成長を見守ってください。

  
  

   

穂が出ました!

 7月31日(金)朝、平第四小学校の学習田に植えられた餅米の穂が出ていました。防鳥ネットで守られ大事に育てられています。実を大きくするために水も十分に蓄えられています。お近くをお通りの際にご確認ください。
 また新たな変化があったらお知らせします。

    
    

    

交流七夕祭でいわき市立平第四小学校に行ってきました。

7月7日()小学部みんなでいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。前日まで雨が続いていましたが、当日は雲の間に晴れ間が見えるほどの過ごしやすい天候に恵まれました。1年生から5年生までは各教室で、6年生は体育館に分かれて活動しました。それぞれの学年・学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。最後は四小のみんなが手を振ってお見送りをしてくれたので、バスの中から友だちが見えなくなるまで手を振って帰ってきました。

学習田の今!

 5月18日(月)平四小学習田に植えられ餅米の苗がこんなに大きくなりました。虫や病気発生を防ぐため田の畦はきれいに草が刈られ、稲が根を張りやすいように水は抜かれてありました。
 また、鳥から稲を守るため田んぼの上には網が張られていました。本当に大事に大事に育てられているので昨年以上の収穫が期待できると思います。今から秋の収穫が楽しみです。今後もよろしくお願いいたします。 

七夕飾り!

   まもなく7月7日(火)になります。小学部のどの教室も七夕の飾り付けがされていました。おりひめとひこぼしの天の川もありました。季節に合わせて飾り付けがリニュウアルしています。廊下を通ったとき、眺めてみてください。きっと写真の場面を見つけることができますよ。

授業紹介(小学部:第二弾)

   7月1日(水)2校時プレイモールから児童生徒の楽しく授業をしている声が聞こえてきました。何だろうとプレイモールに行ってみたら、小学部3ブロックが合同で体育の授業をしていました。題名は「鬼遊び」、内容は児童生徒がマット以外の場所に散らばる。赤鬼、青鬼の2人が登場し、児童生徒を追いかける。鬼に捕まった生徒は、マットを囲んだ特別な場所に入れられる。2人の鬼に捕まらないように逃げ続けるか。また、捕まった生徒をいかに助けるか。助け方はスイッチを押し、音楽を鳴らす。このことを決めた時間内続ける。児童生徒は、担任と助け合っていかに鬼から逃れるか。喜びの歓声を上げながら楽しんでいました。また、見ている先生や生徒も手に汗かきながら見ていました。本当に楽しかったです。

レッツゴー広場6月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が6月29日()に行われました。今回は1ブロックが企画・運営を担当して「ゲームをしよう~あまのがわでつなごう」と題して行われました。

1ブロックの児童と先生による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれて天の川に星をつけていくゲームを行いました。みんな順番に一生懸命星をつけて、立派な天の川が完成しました。

最後に七夕の歌を全員で合唱をして楽しい時間を過ごしました。

小学部遠足~アクアマリンに行ってきました~

 6月12日(金)に小学部全員で「アクアマリンふくしま」へ遠足に行ってきました。天候が心配されましたが、雨もほとんど降らずに計画通りに実施することができました。(てるてる坊主を作ったクラスもありました。)

水族館では普段見ることのできない生き物を見たり・触れたり、魚釣りをしたり、浜辺で遊んだり、友達と一緒にお弁当やおやつを食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中での各学級が作った〇×ゲームをしたり、各学級から出されたリクエスト曲を聞いたり・歌ったりしてとても盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

小学部2ブロック 校外学習『図書館に行こう』

 6月4日(木)に小学部2ブロックでいわき総合図書館へ校外学習に行ってきました。図書館では、職員の方による大型絵本、パネルシアターでの読み聞かせを楽しみながら聞いたり、図書館内の本を自由に読んだり、カウンターで借りたりしてきました。本を借りるときには子ども達は緊張した様子でしたが、無事に借りられると安心した様子や嬉しそうな表情が見られました。

今年度初めての校外学習でしたが、公共施設でのマナーをきちんと守りながら、充実した時間を過ごすことができました。

レッツゴー広場5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が5月18日()に行われました。「虹の向こうに」の音楽とともに体育館に集合し、クラスごとに整列しました。今回は「あつまれ!」と題して、赤チーム…ぶた、青チーム…ぞう、黄チーム…ライオン、緑チーム…とり、のそれぞれの動物の物真似をしながら仲間を見つけて決められた場所に集合し、各チームごとに円になって一人ずつ自己紹介を行いました。はじめは緊張している様子も見られましたが、みんな上手に自己紹介をすることができました。最後にハンディングハンドでさまざまな学年のお友達と触れ合いました。

授業紹介(小学部)

   5月20日(水)と22日(金)小学部1・2ブロックの体育の授業を参観しました。5分間体操、ラジオ体操の後、2組に分かれて陸上競技の「ソフトボールなげ」と「たんきょりそう」を行いました。授業のめあては、「からだのつかいかたをかんがえよう」で、先生の説明や指導を静かに聞き、自己目標を自分から挙げ、それぞれの競技に真剣に取り組んでいました。その効があって、回数を重ねるごとに記録更新が続出していました。
<

交流田植え

5月18日(月)平四小学習田において「交流田植え」が行われ、本校小学部5年生が参加しました。空は晴れ、さわやかな風が吹く中、四小児童と一緒に、どじょう、カワニナ、カエルなども参加(?)して、大変活気あふれる状況で行いました。

  植えたのは餅米の苗。豊作で秋の「交流平窪祭」で餅にするのが今から楽しみです。


田植え前!

 水を満々とたたえて流れる小川江筋、この水によって代を掻き、土が落ち着いたら苗を植えます。5月18日(月)9時から平四小学習田で小学部交流学習「交流田植え」が行われます。本校校歌1番に「あめつちの めぐみ尊し」とあるように、小川江筋の水、平窪の大地の恵みに感謝しながら「交流田植え」を行ってきます。
  

体育の時間!

   5月1日(金)小学部の体育の時間を見学しました。準備体操、ここに集合、ボール運び、だるまさんが転んだと思われる競技をやっていました。体を動かすことが楽しくて、みんな歓声を上げながら元気に動きまわっていました。

家庭の交通安全推進員

    4月23日(木)いわき中央警察署地域課平窪駐在所の巡査部長 加藤登 様がお出でになり、小学部6年児童6名一人一人に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付を行いました。
 その後、話の中で、家族の皆様に交通安全を呼びかけて欲しいと依頼があり、警察豆知識を教えていただきました。白バイは昔、郵便配達のバイクや消防自動車と同じく赤色であった。平和のシンボルの鳩のように途中から白に変わった。日本で初めての交通死亡事故は、千六百年に起こったとの記録があるそうです。牛車による事故かなと古代に思いを馳せる話もありました。加藤さん、平養護へ来て面白い話や勉強になる話をお願いします。

思い出!

今年、小学部を卒業した四ッ谷さん、曳地さん、小口君、佐川君の4人で製作した作品「小学部の思い出」が、小学部廊下に飾ってあります。富士山を背景に小学6年間の3つの思い出が描いてあります。この絵は、卵の殻に色を塗り、それを根気よく貼っていってできた作品で、4人のチームワークが感じられる大変素晴らしい絵です。平養護学校にお出での際、ぜひご覧ください。

    

入学おめでとう会

  4月20日(月)2校時、小学部で入学おめでとう会を行いました。
                  新入生入場
       1 はじめのことば  
        2  新入生紹介(・呼名 ・自己紹介)
         3 迎えることば  
         4 プレゼント贈呈  
     5 みんなであそぼう(・ハンディングハンド・パラバルーン) 
         6 おわりのことば
   在校生がそれぞれ役割分担を決め、司会、はじめのことば、迎えることば、プレゼント贈呈者、おわりのことば等しっかりと自分の役割をきちんとこなしていました。お兄さんお姉さんの自覚がありありと分かりました。新入生全員も楽しい雰囲気の中でのびのびと時間を過ごしていました。友達の輪の種が蒔かれました。今後、水をやり、お世話をし、大きな輪に育てていきましょう。