小学部

小学部の様子

入学おめでとう会

入学おめでとう会

 

小学部 入学おめでとう会を開催しました。
今年度は、4名の児童が小学部の仲間入りしました。
新入生は、自己紹介後にグループ対抗のゲーム大会や全体でダンスをするなど
楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

レッツゴー広場11月

 学部合同学習「レッツゴー広場 11月」が11日(月)に行われました。今月は、赤、青、黄、緑の4つのチームに分かれ、「玉入れ」で点数を競いました。一人ひとりが得意な入れ方で玉をかごに入れ、1回目と2回目で1位のチームが入れ替わるといったこともあり、白熱しました!多く玉を入れたチームの中には、2分という時間で50個以上入れるチームもありました。子ども達も1回目でコツをつかんだり、2回目に作戦を立てたりして頑張って取り組む姿が見られました。

 後半には、「パプリカ」の曲に合わせて全員でダンスを踊りました。好きな振り付けや動きをしながら、たくさんの笑顔でにぎやかな雰囲気の中活動を楽しむことができました。

 

 

 

ミニ運動会(授業参観)

 10月26日(土)に授業参観として小学部のミニ運動会が行われました。今年は4チームに分かれ、チーム内でペアを組んで衣装を運んで先生をスポーツ選手に変える「へ~んしん!」、1・2ブロックによる「絆リレー」、3・4ブロックによる「チャレンジ走」が行われました。一人ひとりがご家族や保護者の方に活躍する姿を見てもらうことを励みに練習を積み重ね、本番では、はつらつと競技に参加したり、粘り強く最後までやり遂げたりすることができ、会場は大変盛り上がっていました。

 

 

小学部「卒業おめでとう会」

 2月25日(月)体育館で小学部の卒業生8名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が拍手で迎えられながら入場し、6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。そして、レクリエーションとして4チームに分かれて、「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。在校生が作ったメダルや色紙をもらった卒業生はとても嬉しそうにしていました。そのお返しに、卒業制作として6年生が作った、立派なゴミ箱を在校生にプレゼントしました。最後は、在校生と握手やタッチをしながら退場しました。6年生と過ごせる日はあとわずかですが、この1年間、小学部のリーダーとして引っ張っていった姿は、みんなの記憶にずっと残っています。本当にありがとう!そして本当におめでとう!

レッツゴー広場(12月)

 12月10日(月)に今年度最後の小学部合同学習レッツゴー広場を行いました。テーマを「クリスマスツリーをかざろう」と題して、みんなでジングルベルを歌ったり、作ってきたクリスマスツリーの飾りを飾ったりしました。みんなのおかげで、とてもきれいなクリスマスツリーが出来上がりました。小学部入り口に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 そして後半からは、サンタさんとトナカイさんが登場し、みんなとキビタン体操を踊ってくれました!最後に触れ合いタイムもあり、トナカイの角に触ってみたり、サンタさんと一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしました。