小学部

2022年11月の記事一覧

親子歯みがき教室を実施

  

 11月17日(木)に保健師の方に来校いただき、小学部1年生を対象とした親子歯みがき教室を実施しました。

歯みがきに関する講話をいただいた後、実際に親子で歯みがき体験を行いました。

体験後には、自分で歯ブラシをもって、歯みがきを楽しむ児童の姿も見られました。

出前絵本の読み聞かせ会を実施

  

 11月16日(水)に小学部で絵本の読み聞かせボランティアによる出前絵本の読み聞かせ会を実施しました。

素敵な絵本をたくさんお持ちいただき、紙芝居やパネルシアターを織り交ぜながら、たくさんの絵本を読んでいただきました。

子どもたちは、笑顔で読み聞かせを聞き、絵本の世界に引き込まれていました。

小学部授業参観(ミニ発表会)

11月3日(木)小学部で授業参観(ミニ発表会)を行いました。

<1・2ブロック>

「走るぞ!勝つぞ!がんばるぞ!ドキドキわくわく運動会!!」

白組と赤組に分かれ、体育で取り組んできたバスケットボールとリレーで勝敗を競いました。白熱した戦いの結果は、引き分けとなりました。どうしたら勝てるのかを考えたり、友達を一生懸命応援したりする姿が見られました。

  

<3ブロック>

「げんきいっぱい運動会~3ブロックフィーバー~」

ミニオンに変身し、チームに分かれてゴールを目指す障害物リレーと、みんなでミニオンを元気にするためのシュートゲームに取り組みました。トンネルをくぐったりハードルを越えたり、自分の得意なことをキラキラした笑顔で頑張りました。

  

<4ブロック・家庭訪問学級>

「ちいさなしろいさかな」

 絵本「ちいさなしろいさかな」を題材に劇に取り組みました。友達と協力して、得意な動きで「おかあさんさかな」を探しました。最後のダンスでは保護者と一緒に楽しく踊ることができました。