小学部

カテゴリ:2ブロック

出前絵本の読みきかせ会

 8月27日(木)3校時、「子どもの読書環境を豊かにする会」(会長:志賀英信)から藤田汎子さん、山本美鈴さん、近藤富子さんの3名が、絵本の読みきかせを小学部の2ブロックの児童に行ってくれました。今日は、「しっぽのはたらき」、「ネコのおいしゃさん」、「とべバッタ」、「とんでったむぎわらぼうし」の話をしてくれました。児童達は真剣に、話し手の問いかけにも大きな声で応えてくれました。
 児童達は、感謝をこめて「平養護学校校歌」を歌いました。最後には、話し手と児童達でハイタッチして終了しました。本当にありがとうございました。また来てください。
                         

小学部2ブロック 校外学習『図書館に行こう』

 6月4日(木)に小学部2ブロックでいわき総合図書館へ校外学習に行ってきました。図書館では、職員の方による大型絵本、パネルシアターでの読み聞かせを楽しみながら聞いたり、図書館内の本を自由に読んだり、カウンターで借りたりしてきました。本を借りるときには子ども達は緊張した様子でしたが、無事に借りられると安心した様子や嬉しそうな表情が見られました。

今年度初めての校外学習でしたが、公共施設でのマナーをきちんと守りながら、充実した時間を過ごすことができました。

2ブロック校外学習「いちご園に行こう」

 2月5日(木)に2ブロック13名で大野観光いちご園へいちご狩りに出掛けました。2ブロックで行く校外学習は、今回で最後…。そして6年生と一緒に行ける校外学習も今回が最後だったので、子どもたち全員とても楽しみにしていました。また、全員大好きないちごということもあり、いちご園へ向かう行きのバスの中で「○個食べるー!」と大盛り上がりでした。

 いちご園では紅ほっぺ・ふくはる香・章姫などの品種があり、子どもたちは食べ比べをして、どれが1番おいしいかなどたくさん話をしていました。とても新鮮で甘くておいしいいちごをたくさん食べて、子どもたちはお腹いっぱい、笑顔もいっぱいの1日でした。