小学部

カテゴリ:3ブロック

3学期お楽しみ会~電車に乗って足湯に行こう~

   2月2日(木)、小学部3ブロックの校外学習で、電車に乗って湯本駅の足湯に行きました。駅では切符を改札口に通したり、電車を待っている間に駅員さんと記念写真を撮ったりして、いわき駅の方との交流を楽しみました。電車に久しぶりに乗る児童や初めて乗る児童もいて、わくわくとドキドキが入り混じりながらも教師や友達と一緒に電車に乗ることができました。湯本駅に着くと、なんと「福島県立平支援学校さま湯本駅へようこそ」と書かれた大きなパネルで湯本駅の職員の温かい歓迎を受けました。記念撮影をして足湯を楽しみました。お湯の熱さや硫黄のにおいに刺激を受けながらも、最後はみんなで横一列に並んで和やかに足湯につかることができました。寒空の中でしたが、足湯と駅員さんの心配りのおかげで、身も心も温まる校外学習となりました。いわき駅、湯本駅の職員の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

アクアマリンへ行こう!

    6月29日(水)、小学部3ブロックの校外学習で『アクアマリンふくしま』に行きました。移動のバスの中では歌を歌ったり教員達が描いた『海の生き物』の絵は何かを当てる○×クイズをしたりして楽しみました。アクアマリンふくしまに到着した後は、各クラスで事前に相談して決めた海の生き物を探すミッションを果たすために活動しました。「トド」とガラス越しにタッチをしたり熱帯の海に隠れている「チンアナゴ」をよく見て探したりしながら、どの学級も見事ミッションクリア!!梅雨が明けたこの日、子ども達は汗をかきながらも久しぶりの校外学習を楽しんでいました。

焼き芋会

小学部3ブロック焼き芋会 興奮・ヤッター!

生活単元学習で育ててきた「さつまいも」の収穫が終わり、本日は、焼き芋作りに挑戦しました。自分たちで育てたお芋は、格別のようでした。

 

 

校内ウォークラリー

校内ウォークラリー   3ツ星

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために残念ながら中止となった小学部の遠足ですが、3ブロックでは、「お楽しみ会」を設定し、ウォークラリー形式で様々なミッションをこなしていく活動を行いました。 アクアマリンふくしまを再現したかのような校内で、タッチプールで、本物のタコに触れたり、マリントンネルをくぐったり、魚に餌を与えたり、クイズに挑戦したりと、様々な体験活動を繰り広げなから、友達や教師と楽しくかかわっていました。ピース

 

     暗闇水族館の中で・・・  本物みたい!!

     学部主事持参 本物の「タコ」だよー

                あおぞら号・よつの葉号に乗って 出発!!

 

     お店屋さんでお菓子をゲット