小学部

小学部の様子

いえ~いタイムを実施!

 

  

6月13日(月)に各グループに分かれて、「いえ~いタイム」(学年グループ活動)を実施しました。

低学年グループは、「バス」をテーマに、絵本の読み聞かせや歌、体験活動を行いました。

大型絵本「おべんとうバス」の読み聞かせでは、声を出して笑う児童がいました。また、「バスごっこ」の曲に合わせて切符を隣りの友達に渡したり、大型遊具に乗ってプレイモールを1周したりして電車の揺れを感じて楽しみました。

高学年グループは、「誕生日会」をテーマに、ケーキの模型を友達と協力して作り上げるゲームやプレゼント贈呈を行いました。

ケーキ運びでは、ペアになる友達を誕生者が選び、大事なケーキが崩れないように力を合わせてそーっと積み上げ、ケーキを完成させました。また、誕生者はバースディカードをもらって大喜びでした。

友達とたくさん関わりながら、活動を楽しむことができました。

5年生、田植えを体験

    

5月17日(火)に5年生が稲苗の田植え体験を行いました。

設置したケースに土と水を入れてよくかき混ぜ、土作りを行い、田植えを行いました。

稲苗の感触を初めて体験する児童もおり、それぞれに感触を楽しみました。

実際に田植えを行い、給食で食べているご飯(お米)のありがたさを実感することができました。

小学部、レッツゴーひろばを実施

   

5月16日(月)に小学部では、レッツゴーひろばを実施しました。

今回は「なかよくなろう」をめあてとして、実施しました。

児童がペアになって写真カードを貼り、「笑顔のよつの葉」を完成させました。

また、風船送りゲームを行い、児童と教師全員で盛り上がりました。

小学部、入学おめでとう会を実施

  

 

4月25日(月)に小学部で入学おめでとう会を実施しました。

新入生紹介、迎えることば、プレゼント贈呈、バラバルーンを行いました。

新入生紹介では、名前や好きなものの紹介がありました。

「みんなであそぼう」では、バラバルーンを行い、バルーンの動きや風の感触を楽しみました。

今年度、小学部は30名の友達で学習活動を進めてまいります。

保護者や地域、関係機関の皆様、教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。

 

「クリスマスツリーを飾ろう」

レッツゴーひろば 12月「クリスマスツリーを飾ろう」

 小学部のレッツゴーひろばでは、毎年恒例となっているツリーの飾り付けを行いました。 サンタやトナカイと一緒にダンスしたり、歌ったりしました。久しぶりの合同学習で友達と交流できました。音楽

 

 

 

焼き芋会

小学部3ブロック焼き芋会 興奮・ヤッター!

生活単元学習で育ててきた「さつまいも」の収穫が終わり、本日は、焼き芋作りに挑戦しました。自分たちで育てたお芋は、格別のようでした。

 

 

もちつき会

もちつき会 キラキラ

小学部4年生が大切に育ててきたお米(もち)を収穫しました。
この日は、周りの学級も加わっての「もちつき会」が
行われました。コロナが少し収まり、子どもたちは、久しぶりの合同
の学習でとてもいい表情をしていました。 興奮・ヤッター!

 

 

  

 

「見てみてー」

「見てみてー」 晴れ

 大きなヘチマを手に小4の児童が職員室へ収穫の報告に来てくれました。大きく立派に育ったヘチマは、たわしへと変身します。期待・ワクワク

 

校内ウォークラリー

校内ウォークラリー   3ツ星

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために残念ながら中止となった小学部の遠足ですが、3ブロックでは、「お楽しみ会」を設定し、ウォークラリー形式で様々なミッションをこなしていく活動を行いました。 アクアマリンふくしまを再現したかのような校内で、タッチプールで、本物のタコに触れたり、マリントンネルをくぐったり、魚に餌を与えたり、クイズに挑戦したりと、様々な体験活動を繰り広げなから、友達や教師と楽しくかかわっていました。ピース

 

     暗闇水族館の中で・・・  本物みたい!!

     学部主事持参 本物の「タコ」だよー

                あおぞら号・よつの葉号に乗って 出発!!

 

     お店屋さんでお菓子をゲット

入学おめでとう会

入学おめでとう会

 

小学部 入学おめでとう会を開催しました。
今年度は、4名の児童が小学部の仲間入りしました。
新入生は、自己紹介後にグループ対抗のゲーム大会や全体でダンスをするなど
楽しい時間を過ごしました。