小学部

カテゴリ:小学部行事

いえ~いタイムを実施!

 

  

6月13日(月)に各グループに分かれて、「いえ~いタイム」(学年グループ活動)を実施しました。

低学年グループは、「バス」をテーマに、絵本の読み聞かせや歌、体験活動を行いました。

大型絵本「おべんとうバス」の読み聞かせでは、声を出して笑う児童がいました。また、「バスごっこ」の曲に合わせて切符を隣りの友達に渡したり、大型遊具に乗ってプレイモールを1周したりして電車の揺れを感じて楽しみました。

高学年グループは、「誕生日会」をテーマに、ケーキの模型を友達と協力して作り上げるゲームやプレゼント贈呈を行いました。

ケーキ運びでは、ペアになる友達を誕生者が選び、大事なケーキが崩れないように力を合わせてそーっと積み上げ、ケーキを完成させました。また、誕生者はバースディカードをもらって大喜びでした。

友達とたくさん関わりながら、活動を楽しむことができました。

5年生、田植えを体験

    

5月17日(火)に5年生が稲苗の田植え体験を行いました。

設置したケースに土と水を入れてよくかき混ぜ、土作りを行い、田植えを行いました。

稲苗の感触を初めて体験する児童もおり、それぞれに感触を楽しみました。

実際に田植えを行い、給食で食べているご飯(お米)のありがたさを実感することができました。

小学部、レッツゴーひろばを実施

   

5月16日(月)に小学部では、レッツゴーひろばを実施しました。

今回は「なかよくなろう」をめあてとして、実施しました。

児童がペアになって写真カードを貼り、「笑顔のよつの葉」を完成させました。

また、風船送りゲームを行い、児童と教師全員で盛り上がりました。

小学部、入学おめでとう会を実施

  

 

4月25日(月)に小学部で入学おめでとう会を実施しました。

新入生紹介、迎えることば、プレゼント贈呈、バラバルーンを行いました。

新入生紹介では、名前や好きなものの紹介がありました。

「みんなであそぼう」では、バラバルーンを行い、バルーンの動きや風の感触を楽しみました。

今年度、小学部は30名の友達で学習活動を進めてまいります。

保護者や地域、関係機関の皆様、教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。

 

ミニ運動会(授業参観)

 10月26日(土)に授業参観として小学部のミニ運動会が行われました。今年は4チームに分かれ、チーム内でペアを組んで衣装を運んで先生をスポーツ選手に変える「へ~んしん!」、1・2ブロックによる「絆リレー」、3・4ブロックによる「チャレンジ走」が行われました。一人ひとりがご家族や保護者の方に活躍する姿を見てもらうことを励みに練習を積み重ね、本番では、はつらつと競技に参加したり、粘り強く最後までやり遂げたりすることができ、会場は大変盛り上がっていました。