日誌

カテゴリ:学校行事

鉛筆 令和4年度 児童生徒会総会

 

  

5月30日(月)に小学部、中令和4年度 児童生徒会総会学部の令和4年度児童生徒会総会をリモートにて実施しました。

校長より「学校をよくするために様々な活動を行ってください。」とあいさつがありました。

議事では、令和3年度児童生徒会決算報告、令和4年度会計予算案、各委員会活動計画について、提案がありました。

コロナ禍ではありますが、工夫しながら活動を行っていきます。

 

お祝い 令和4年度 入学式

令和4年度 入学式

新型コロナウイルス感染症対策を講じて、令和4年4月7日(木)に令和4年度入学式を挙行しました。

小学部5名、中学部13名、高等部7名が希望を胸に入学しました。

今年度は、新入生を迎え、全校生85名となります。

保護者の皆様、地域の方々、関係機関の皆様の御支援と御協力を賜りながら、教育活動を推進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

  

 

令和3年度卒業証書授与式

お祝い令和3年度卒業証書授与式

令和4年3月22日 地震のために延期されていた卒業式を行いました。
春の雪が舞う中、小学部11名 中学部5名 高等部7名が卒業しました。高等部生徒の中には12年間、本校で学んだ卒業生もいます。本校で学んだことを生かして、次のステージで活躍されることをお祈りします! 期待・ワクワク

 

   

 

 
 

卒業生を送る会

お祝い 卒を送る会 

 3月17日の卒業式を前に各学部では卒業生を送る会が開かれています。24日は中学部、25日が高等部、28日が小学部です。思い出のスライドや卒業記念品の贈呈など学部それぞれが工夫しながら実施しています。

小学部 卒業おめでとう会

 

 

 

 

中学部卒業生を送る会

 

 

 

 

高等部卒業生を送る会

 

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式 グループ

 全校児童生徒が一堂に会するのは1年以上ぶりです。病院訪問学級ともオンラインでつながり、第2学期終業式を行いました。
各種表彰では、
「第40回肢体不自由児・者の美術展」
「ワクワク!!デジタル作品コンテスト2021」
「ビジネス文書検定」の表彰が行われました。特にデジタル作品コンテストで最優秀を得た高等部の生徒には、副賞としてドローンが贈られ、お披露目では、全校生から歓声が沸きました。
 明日から、冬休みとなります。規則正しい生活を心がけ、3学期を迎えましょう。

 

     3学期元気に会いましょう!             久しぶりの校歌斉唱  

 

 

 劇団 ティーチャーズ 実写版 「規則正しく過ごそう!!」
   (生徒指導部)

よつの葉フェスティバル 最終日

 よつの葉フェスティバル  最終日

~みんなの笑顔で輪になろう!よつの葉フェス2021~

高等部がラストを飾りました。興奮・ヤッター!
「はじまりのつどい」では、ケーキを小から中、高へとリレーし、大きなケーキを完成させるという、卒業生のパラリンピックバスケットボール日本代表の豊島選手以来のアトラクションが復活。テーマ曲とともに大いに盛り上がりました。
「視覚障がい」について調べたことを発表した1ブロック、英語で自分の夢を発表した2ブロック、「おまつり縁日」として、くじや射的コーナーなどを運営した3ブロック、ハロウィンゲームサーキットとして、4つのゲームを紹介した4ブロックと、各クラスの個性が光る企画に来校された保護者の方の笑顔があちらこちらで見られました。作業班からは、メモ帳と油取りパックの製品頒布が行われ、大変好評でした。  
 次回の「よつの葉フェスティバル」は、3年後となります。高等部生徒にとっては、最後の学校祭となりましたが、一人ひとりの心にしっかり刻まれたと思います。

 

           

 

 

 

 

  

  

               PTA役員の皆さんによる手作りうちわの頒布

 

よつの葉フェスティバル ②

よつの葉フェスティバル  ②

~みんなの笑顔で輪になろう!よつの葉フェス2021~

よつフェス2日目は、中学部です。
開会セレモニーに続き、体育館で各ブロックのステージ発表が行われました。
各教室、家庭訪問学級、病院訪問学級とリモートでつなぎ、生徒一人ひとりの日頃の
学習の成果を劇や音楽などで発表しました。
明日の最終日は、高等部です。

 

 

         

 

 

          

 

 

 

よつの葉フェスティバル

よつの葉フェスティバル

~みんなの笑顔で輪になろう!よつの葉フェス2021~

各学部分散開催の形式で11月2日小学部からスタートしました。
各ブロックでは、音楽発表や劇・演奏、体験活動など児童たちは日頃の学習の成果を
笑顔いっぱいになって発表しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝の会

全校朝の会

 10月の全校朝の会に先立ち、小中学部と高等部の生徒会役員任命式が行われました。11月にせまった「よつの葉フェスティバル」の成功に向けて、しっかり頑張ってほしいと思います。

 10月9日(土)に福島市で開催される第20回特別支援学校高等部スポーツ大会に参加する生徒の選手壮行会も行われました。陸上に3名が参加します。3ツ星

 

 

   小・中学部 児童生徒会長任命              高等部生徒会長任命  

 

 パペットシアター ニューティチャーズによる今月の生徒目標の確認

 

生徒会役員改選

生徒会役員改選
 今週は、小・中学部の児童生徒会、高等部生徒会の役員改選が行われました。各候補者は、立会演説会や昼休みの選挙運動をとおして、自分の考えを訴えていました。新役員の皆さんの活躍を祈ります。

 

                     小・中学部は、リモート選挙を実施しました。投票は、各教室から電子投票です。

 

 

 

          高等部は、市選挙管理委員会から投票箱を借りてきました。