中学部

カテゴリ:中学部行事

令和5年度 中学部3年2組校外学習

 10月20日(金)に中学部3年2組では、事前学習で得たガラス工芸の知識について、さらに見学や体験をして学ぶことを目的に「ガラス工房 ウィートレア」へ行ってきました。

 生徒たちは工房の職員から、具体的に特徴や作り方の説明を受けて理解を深めていました。その後、実際にガラスを使ったキーホルダーを作成する体験をし、自分で考えたデザインに沿ってプレートの色を決めたり、小さなガラスを貼り付けたりしました。細かな作業の為、最初は不安な様子がありましたが、取り組むうちに楽しさが増し、積極的に取り組むことができました。

  

  

 

0

令和5年度 赤井中学校との交流及び共同学習 (中学部)

 

 9月15日(金)に赤井中学校の中学1年生と2回目の交流及び共同学習を実施しました。

  今回も障がい者スポーツである『ボッチャ』を通して交流を行いました。今回のボッチャは『点数ボッチャ』というもので、点数の書かれた的にボールを載せると得点となり、多く得点した方が勝利するというルールで行いました。

 グループごとに作戦を立てる際は、平支援学校の生徒から「こんな風に的を置くと点数が取れるよ。」などと自分たちの経験を生かした意見を伝えたり、赤井中学校の生徒の意見を聞いて作戦を決めたりする姿が見られました。1回目と比較して、生徒同士の対話が増え、有意義な時間となりました。

  

0

令和5年度 富岡支援学校との交流(中学部)

9月8日(金)に富岡支援学校との交流を実施しました。

7月のオンライン交流から待ちに待った対面での交流でした。

今回は、ボッチャゲームと校内フォトオリエンテーリングを行いました。

ボッチャゲームでは、自分のチームだけではなく、ほかのチームをみんなで応援したり、フォトオリエンテーリングでは、平支援学校の生徒が富岡支援学校の生徒に校内のことを教えたりしながらゲームを楽しむことができました。

オンライン交流では画面越しで緊張した様子でしたが、一緒に活動することで緊張も解け、積極的に話しかけるなど充実した交流を行うことができました。

  

  

0

中学部 出前絵本の読みきかせ会

  

 9月1日(金)、中学部1年3組、2年3組、3年3組では、3名の外部講師の方をお招きして、絵本の読みきかせ会を行いました。「おべんとうバス」では、おかずの人形をバスのどこに乗せようか考えたり、「めっきらもっきらどおんどん」では、ゾウの長い鼻に驚いたりと、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

 出前絵本の読みきかせ会の方々、ありがとうございました。

0

令和5年度 赤井中学校との交流及び共同学習 (中学部)

6月30日(金)に赤井中学校の中学1年生との交流及び共同学習を実施しました。

  今回は障がい者スポーツである『ボッチャ』を通して交流を行いました。

 最初は平支援学校の生徒も赤井中学校の生徒もお互いに緊張していましたが、チームごとに自己紹介を行う中で好きなゲームや芸能人などの共通の話題を見つけ、次第に和やかな雰囲気になってきました。ボッチャの試合では投げる順番や作戦を相談したり、平支援学校の生徒が投げ方のコツを教えたりと、協力してボッチャの試合に取り組む姿が見られました。

 交流及び共同学習は今年度、あと2回実施する予定です。 残りの機会も有意義な交流及び共同学習となるようにしていきたいと思います。

  

0

中学部宿泊学習(2日目)

  

中学部宿泊学習、2日目も全員元気に朝を迎えました。

2日目は、貝飾りづくりに挑戦しました。病院訪問学級の生徒も参加して、一人一人思い思いの作品を作り上げていました。
別れのつどいでは、生徒代表が体験を振り返り、友達と協力して活動できた喜びを述べました。

0

令和5年度 中学部1・2年2組、3年2組学習旅行

 6月23日(金)に中学部1・2年2組、3年2組では、公共の場での見学や体験から楽しく学ぶことを目的とし「ワンダーファーム」へ行ってきました。

 生徒たちは、職員の方からいただいた施設説明や仕事内容の話などをよく聞いていました。また、トマト狩りやレストランでのランチなども、ルールやマナーを守りながら楽しい雰囲気で取り組んでいました。普段の環境から離れての学びは新鮮さもあり、とてもよい経験になりました。

   

  

  

0

中学部宿泊学習(1日目)

  

  

中学部2年生は、7月6日(木)~7日(金)の2日間、いわき海浜自然の家で宿泊学習を実施しました。

1日目は、出会いのつどい、フォトオリエンテーリング、周辺散策、星空散策などを行いました。

学校で体験できない学習を体験することができました。

夕方、校長先生が訪問し、生徒と体験した活動やこれから行う活動について生徒と話をしていきました。

 

0