児童生徒会委員会活動
2023年5月23日 10時40分
小学部、中学部の児童生徒会では、委員会活動を実施しました。
今年度初めての委員会活動で、役員を選出したり決めた活動を実施したりしました。
よりよい学校生活を目指して、様々な活動を提案し、実行してほしいです。
小学部、中学部の児童生徒会では、委員会活動を実施しました。
今年度初めての委員会活動で、役員を選出したり決めた活動を実施したりしました。
よりよい学校生活を目指して、様々な活動を提案し、実行してほしいです。
5月18日(木)第1回避難訓練を実施しました。
今回は、土砂災害警報が発表されたことを受けての避難準備と避難を行いました。
児童生徒は、教師と共に安全に避難しました。
事後の全体会で、校長より避難時の注意事項(落ち着いて避難すること・正常性バイアスに気を付けること)について講話がありました。
各教室では、災害時の避難方法や校長講話にあった「正常性バイアス」について振り返りをしました。
5月1日(月)体育館で全校朝の会を実施しました。
校長より、朝晩と日中の寒暖差があることから、体調管理に努めることや5月の連休の過ごし方についてお話がありました。
生徒指導担当からは、今月のめあて「きまりを守ろう」について、寸劇を交えながら話がありました。
健康教育担当からは、今月のめあて「バランスよく食べよう」について、食べ物を色分けしたスライドを使いながら説明がありました。
4月28日(金)に授業参観と父母と教師の会総会を開催しました。
父母と教師の会総会は、3年ぶりに保護者の皆様に集まっていただき、体育館で開催しました。
令和5年度の新役員が決定し、今年度の活動の予定等について決議されました。
また、授業参観を実施し、保護者の皆様に日頃の学習活動を参観いただきました。
全校朝の会実施
4月10日月曜日に全校朝の会を実施しました。
昨年度まで全校朝の会は新型コロナ感染症拡大防止のためリモートで行っていましたが、今年度より体育館で全校朝の会を行うことになりました。
久しぶりに小学部、中学部、高等部の児童生徒が体育館に集まり、校長先生のお話や、今月の生活目標、保健目標などを真剣に聞いていました。
4月10日(月)に全校朝の会を体育館に全校生が参集して実施しました。
校長先生の話の後、今月の生活目標の発表や養護教諭による保健指導を行いました。
会が終了後には、友達との会話を楽しむ姿が見られました。
新年度の学びがスタートしました。
各学級で学級づくりを行い、1年間もめあてや目標、各教科等の学習内容などについて確認を行いました。
児童生徒一人一人の学びが充実するように、教育活動を推進してまいります。
4月7日(金)には、令和5年度 入学式を実施しました。
小学部6名、中学部7名、高等部13名が入学しました。
在校生代表として、高等部生が歓迎のことばを述べ、ともに学べる喜びを伝えました。
新入生代表として、中学部新入生が、誓いのことばをのべ、新しい学びへの期待を述べました。
今年度、全校児童生徒84名で様々な学習活動に取り組んでまります。
保護者や地域の皆様、関係機関の皆様、教職員一丸となって、教育活動の充実に努めてまりますので、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
3月20日(月)に高等部、3月23日(木)に小学部、中学部の令和4年度 修了式を行いました。
児童生徒一人一人は一年間の学びを振り返り、「できるようになったこと」など自分の成長を教師とともに喜び合いました。
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、本校の教育活動に対する御理解と御協力を賜り、心より感謝申し上げます。
今後も引き続き、児童生徒一人一人の学びの充実に向けた教育活動を推進してまいりますので、御理解と御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
3月17日(金)に令和4年度 卒業証書授与式を感染症対策を講じながら挙行いたしました。
小学部7名、中学部10名、高等部7名が校長より卒業証書を授与されました。
式では、在校生代表が送ることばを述べ、卒業生との楽しかった思い出を振り返りました。
卒業生代表がお礼のことばを述べ、これまでの歩みを振り返りました。
そして、全員で式歌と校歌を斉唱し、心の中に思い出の1ページとして刻み、卒業生は卒業しました。
これまで、御支援を賜りました保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも、本校並びに本校卒業生へ御支援と御助言を賜りますようお願い申し上げます。
第35回福島県特別支援学校作品展 WEB開催について
高文連特別支援学校Web作品展を令和3年12月1日(水)~令和3年12月31日(金)の日程で開催します。閲覧方法は(Googleスライド URL)http://bit.ly/3kMuNBd または QRコードから閲覧できます。ぜひご覧ください。
公開日までは上記URLは準備中となっております。
Googleスライドには、一度に100名までしか入れません。アクセスできない場合は時間をおいてから再度、お試しください。
※コピー、ダウンロードはご遠慮ください。
児童生徒会(小・中)「エコキャップ運動」JRCボランティア部(高)「当事者目線のボランティア」について、福島県教育委員会 学校自慢コーナーに掲載されました。ぜひご覧ください!!
↓
URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/k-iwakil.html
令和元年度 交通安全標語
今年度も、本校職員の交通安全の意識高揚を図るため『交通安全標語コンクール』を開催しました。68作品の応募の中から、次の作品が選ばれました。
最優秀賞作品
そのスマホ 運転中に 必要か
優秀作品(2点)
「止まるはず」 「行ったはずだ」が 「そんなはず」
現代人 スマホ見るより まわり見て
入選作品(3点)
思い出そう 初心の気持ち 思いやり
まぁいっか!! 気持ちのゆるみが 起こす事故
大丈夫! その大丈夫 大丈夫?