学校の出来事・お知らせ

児童生徒会総会

2023年5月29日 11時45分
学校行事

  

 

5月29日(月)に小学部高学年、中学部では児童生徒会総会を開催しました。

総会に先立ち、各委員会役員の任命を行いました。

総会では、今年度の活動計画等について話し合いを行いました。

1年間、学校生活をよりよくするために様々な活動に取り組むことを確認しました。

1年間、学校生活をよりよくするために様々な活動に取り組むことを確認しました。 今年度初の「あ・そ・び・ば」を開催しました。

2023年5月25日 11時40分
紹介

   

 5月19日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第1回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年長児3名が参加しました。

 自由遊びでは、本校の地域支援センター担当教職員と一緒に、エアートランポリンに乗ったり好きな楽器やおもちゃを使って遊んだりして、楽しいひとときを過ごしました。集団遊びでは、大型絵本『おべんとバス』の読み聞かせをリラックスした表情や姿勢で聞いていました。また、『バスにのって』の曲に合わせて身体を左右に動かしてもらったり、揺らされたりすると笑顔がたくさん見られました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、6月23日(金)14:30~となっております。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

児童生徒会委員会活動

2023年5月23日 10時40分
紹介

  

小学部、中学部の児童生徒会では、委員会活動を実施しました。

今年度初めての委員会活動で、役員を選出したり決めた活動を実施したりしました。

よりよい学校生活を目指して、様々な活動を提案し、実行してほしいです。

第1回避難訓練を実施

2023年5月18日 10時30分
学校行事

  

 

5月18日(木)第1回避難訓練を実施しました。

今回は、土砂災害警報が発表されたことを受けての避難準備と避難を行いました。

児童生徒は、教師と共に安全に避難しました。

事後の全体会で、校長より避難時の注意事項(落ち着いて避難すること・正常性バイアスに気を付けること)について講話がありました。

各教室では、災害時の避難方法や校長講話にあった「正常性バイアス」について振り返りをしました。

全校朝の会を実施

2023年5月1日 10時20分
学校行事

  

 

5月1日(月)体育館で全校朝の会を実施しました。

校長より、朝晩と日中の寒暖差があることから、体調管理に努めることや5月の連休の過ごし方についてお話がありました。

生徒指導担当からは、今月のめあて「きまりを守ろう」について、寸劇を交えながら話がありました。
健康教育担当からは、今月のめあて「バランスよく食べよう」について、食べ物を色分けしたスライドを使いながら説明がありました。

授業参観と父母と教師の会総会を開催

2023年4月28日 09時25分
学校行事

  

  

4月28日(金)に授業参観と父母と教師の会総会を開催しました。

父母と教師の会総会は、3年ぶりに保護者の皆様に集まっていただき、体育館で開催しました。

令和5年度の新役員が決定し、今年度の活動の予定等について決議されました。

また、授業参観を実施し、保護者の皆様に日頃の学習活動を参観いただきました。

全校朝の会

2023年4月19日 14時25分
学校行事

全校朝の会実施

4月10日月曜日に全校朝の会を実施しました。

 昨年度まで全校朝の会は新型コロナ感染症拡大防止のためリモートで行っていましたが、今年度より体育館で全校朝の会を行うことになりました。

 久しぶりに小学部、中学部、高等部の児童生徒が体育館に集まり、校長先生のお話や、今月の生活目標、保健目標などを真剣に聞いていました。

全校朝の会

2023年4月12日 09時00分
学校行事

  

4月10日(月)に全校朝の会を体育館に全校生が参集して実施しました。

校長先生の話の後、今月の生活目標の発表や養護教諭による保健指導を行いました。

会が終了後には、友達との会話を楽しむ姿が見られました。

学習活動がスタート

2023年4月12日 08時55分
紹介

  

新年度の学びがスタートしました。

各学級で学級づくりを行い、1年間もめあてや目標、各教科等の学習内容などについて確認を行いました。

児童生徒一人一人の学びが充実するように、教育活動を推進してまいります。

 

令和5年度 入学式

2023年4月7日 08時50分
学校行事

  

4月7日(金)には、令和5年度 入学式を実施しました。

小学部6名、中学部7名、高等部13名が入学しました。

在校生代表として、高等部生が歓迎のことばを述べ、ともに学べる喜びを伝えました。

新入生代表として、中学部新入生が、誓いのことばをのべ、新しい学びへの期待を述べました。

今年度、全校児童生徒84名で様々な学習活動に取り組んでまります。

保護者や地域の皆様、関係機関の皆様、教職員一丸となって、教育活動の充実に努めてまりますので、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ

R2年度学校評価アンケート結果報告

 

R2年度 学校評価アンケートについて結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

アンケート結果はコチラ☟

令和2年度学校評価アンケート結果報告.pdf

お知らせ

児童生徒会(小・中)「エコキャップ運動」JRCボランティア部(高)「当事者目線のボランティア」について、福島県教育委員会 学校自慢コーナーに掲載されました。ぜひご覧ください!!

URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/k-iwakil.html

お知らせ

学校評価アンケートへご協力いただきありがとうございました。

後期の学校評価保護者の皆様へのアンケート結果についてお知らせいたします。

R元学校評価アンケート(後期)結果報告.pdf

お知らせ

令和元年度 交通安全標語

 今年度も、本校職員の交通安全の意識高揚を図るため『交通安全標語コンクール』を開催しました。68作品の応募の中から、次の作品が選ばれました。

 

最優秀賞作品

 そのスマホ 運転中に 必要か

 

優秀作品(2点)

 「止まるはず」 「行ったはずだ」が 「そんなはず」

 現代人 スマホ見るより まわり見て

 

入選作品(3点)

 思い出そう 初心の気持ち 思いやり

 まぁいっか!! 気持ちのゆるみが 起こす事故

 大丈夫! その大丈夫 大丈夫?

肢体不自由特別支援学校一覧(東北)

東北地区にある肢体不自由特別支援学校を紹介します。興味のある方は、直接学校のホームページにアクセスしてください。

リンクリスト

カテゴリなし
青森県立青森第一養護学校
青森県立八戸第一養護学校
青森県立八戸第一高等養護学校
青森県立弘前第二養護学校
岩手県立盛岡となん支援学校
秋田県立秋田きらり支援学校
宮城県立拓桃支援学校
山形県立ゆきわり養護学校
CMS,Netcommons,Maple
福島県立郡山養護学校
このサイトは、福島県立郡山養護学校の公式サイトです。日々の出来事や行事を発信しています。
福島県立平支援学校
福島県いわき市にある肢体不自由の児童生徒が通学する支援学校です。