イオンリテール株式会社様が「豆まき活動」で来校
2023年2月1日 14時50分
1月26日(木)にイオンリテール株式会社イオンいわき店の職員の皆様が来校し、
豆まきボランティア活動をしていただきました。イオンいわき店の職員の方が
「赤鬼」「青鬼」「黒鬼」に扮して校内を回りました。
子どもたちは、イオンいわき店様からいただいた豆で「鬼は外、福は内」と元気に豆まきをしました。
子どもたちは、「おに」たちに怯むことなく、笑顔で豆まきをしていました。
1月26日(木)にイオンリテール株式会社イオンいわき店の職員の皆様が来校し、
豆まきボランティア活動をしていただきました。イオンいわき店の職員の方が
「赤鬼」「青鬼」「黒鬼」に扮して校内を回りました。
子どもたちは、イオンいわき店様からいただいた豆で「鬼は外、福は内」と元気に豆まきをしました。
子どもたちは、「おに」たちに怯むことなく、笑顔で豆まきをしていました。
12月19日(月)、小学部、中学部、高等部の児童生徒がスクールカウンセラーによる「こころの授業」を受講しました。
今回は「心のメッセージを変えてみよう」というテーマで授業を行いました。
同じ出来事を経験しても、嬉しい、面白い、緊張する、こわい、心配…人によって感じ方は様々です。マイナスの感情(こわい、イライラ、不安など)になったときの、気持ちの切り替え方について学習しました。
受講した児童生徒から「思っていたより、自分がマイナスな感情をもっていることが分かった。」、「普段の生活でこの考え方を生かしたい。」などの感想が挙げられました。
12月16日(金)に、未就学児を対象にした第4回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年長児5名と年中児2名の計7名が参加しました。
今回の「あ・そ・び・ば」では、「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽で好きな楽器を鳴らしたり、「森のクリスマス」のパネルシアターや、サンタ・トナカイによるダンスを見たりと、教員によるミニ・クリスマスショーを楽しんでもらいました。
サンタさんから、一人ずつプレゼントを渡される場面では、自分から手を伸ばしたり、恥ずかしそうにお父さん、お母さんと一緒に受け取ったりする様子が見られました。終始、クリスマス・ソングが流れる中、笑顔あふれる楽しい「あ・そ・び・ば」となりました。
次回の「あ・そ・び・ば」は、1月27日(金)14:40~となっています。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。
12月23日(金)に第2学期終業式を実施しました。
終業式に先立ち、表彰式を行い、代表として高等部生徒に賞状が伝達されました。
終業式では、校長から2学期の頑張りや成長した姿についてお話がありました。
終業式後、各学級では映像を交えて、2学期の振り返りを行いました。
2学期は、各学部で様々な学習活動や行事を実施しました。児童生徒一人一人が目的をもって参加し、充実した学習を積み重ねることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、教育活動にご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。
11月29日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、震度6強の地震が発生したことを想定して行いました。
児童生徒は、緊急放送を聞いた後、教員の指示に従い、安全に避難することができました。
事後指導では、学級毎に映像を見ながら、安全確保や避難の仕方を確認しました。
11月24日(木)にPTA教養委員会主催で緊急知識等普及講習会を実施しました。
いわき平消防署の署員の方を講師に、二部入れ替え制にて行いました。当日は、18名の保護者が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
11月15日(火)、小学部、中学部、高等部の児童生徒がスクールカウンセラーによる「こころの授業」を受講しました。
小学部は「自分のいいところを見つける!」(自己肯定感を高める)、中学部、高等部は「気持ちの伝え方を知ろう!」というテーマで授業を行いました。
気持ちの伝え方の学習では、「怒りを感じるのは誰でもあること。どのように行動する(話す)のがよいのか。」ということについて学習しました。
児童生徒から、「頭の中を整理する練習ができた。」「感情メーターの学習が面白かった。」などの感想が聞かれました。「こころの授業」を受けた児童生徒は、カウンセラーさんの授業をとても楽しみにしており、積極的に発言する姿も以前より増えてきました。
12月7日(水)に父母と教師の会進路委員会が主催して、サポートブック作成講習会を実施しました。
11名の保護者が参加して、サポートブックの役割と書き方について学びました。
実際に記入して、今後の活用について考える機会となりました。
11月7日(月)全校朝の会を実施しました。
全校朝の会に先立ち、10月8日(土)に行われた第21回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰を行いました。
当日、全力を出し切った生徒に賞状とメダルが贈られました。
全校朝の会では、今月のめあてや保健目標が発表されました。
また、高等部生徒会が作成した感染症予防のVTRが放映され、児童生徒は真剣に見入っていました。
秋の深まりが進んでいます。病気にならないように元気に過ごしてほしいです。
10月20日(木)PTA奉仕作業②を実施しました。
5名の保護者の方々に参加いただき、校門周辺の花壇に花の苗植えを行いました。
校門周辺が華やかになりました。来校した際、ぜひご覧ください。
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうござました。
次回は、10月21日(金)に実施します。
第35回福島県特別支援学校作品展 WEB開催について
高文連特別支援学校Web作品展を令和3年12月1日(水)~令和3年12月31日(金)の日程で開催します。閲覧方法は(Googleスライド URL)http://bit.ly/3kMuNBd または QRコードから閲覧できます。ぜひご覧ください。
公開日までは上記URLは準備中となっております。
Googleスライドには、一度に100名までしか入れません。アクセスできない場合は時間をおいてから再度、お試しください。
※コピー、ダウンロードはご遠慮ください。
児童生徒会(小・中)「エコキャップ運動」JRCボランティア部(高)「当事者目線のボランティア」について、福島県教育委員会 学校自慢コーナーに掲載されました。ぜひご覧ください!!
↓
URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/k-iwakil.html
令和元年度 交通安全標語
今年度も、本校職員の交通安全の意識高揚を図るため『交通安全標語コンクール』を開催しました。68作品の応募の中から、次の作品が選ばれました。
最優秀賞作品
そのスマホ 運転中に 必要か
優秀作品(2点)
「止まるはず」 「行ったはずだ」が 「そんなはず」
現代人 スマホ見るより まわり見て
入選作品(3点)
思い出そう 初心の気持ち 思いやり
まぁいっか!! 気持ちのゆるみが 起こす事故
大丈夫! その大丈夫 大丈夫?