学校の出来事・お知らせ

2023年11月の記事一覧

保護者、地域の皆様に授業を公開(学校へ行こう週間)

  

11月20日(月)から11月24日(金)までを「学校へ行こう週間」とし、保護者及び地域住民の方々に学習の様子を公開いたしました。

お忙しい中、多くの方々に来校いただき、児童生徒の学習の様子を参観いただきました。

「みんな真面目に授業を受けていることに驚きました。」「子どもたちが元気に挨拶してくれました。」

「いつもと違う表情が見られてよかったです。」等の感想をいただきました。

お忙しい中、来校いただきましてありがとうございました。

パラサイクリング体験教室を実施

  

  

 11月21日(火)にオリンピック・パラリンピック大会後のレガシーの継承やスポーツに対する興味・関心の向上、スポーツを楽しむ心の育成を目的にパラサイクリング体験教室を実施しました。

 一般社団法人日本パラサイクリング連盟の方やその関係者の方々が来校し、ボランティアで体験教室を開催していただきました。 児童生徒は、丁寧に指導をいただき、パラサイクリングを楽しむことができました。

親子歯みがき教室を実施

  

歯科衛生技師の方に来校いただき、小学部を対象に親子歯みがき教室を実施しました。

6歳臼歯の重要性や歯磨きの大切さについてお話いただきました。また、歯垢染め出し液を使った口腔内の汚れの確認や保護者への仕上げ磨きのアドバイスなど、個々の状況に応じて分かりやすくご指導をいただきました。

ALT来校、一緒に紙すき

 

ALTが来校し、英語によるコミュニケーション学習を行ったり一緒に紙すきをしたりして交流を行いました。

中学部英語の学習では、生徒がALTに紹介したい教室を英語で説明して案内する活動を実施しました。

高等部での紙すきを通した交流では、ALTと一緒に紙すきに挑戦し楽しく交流することができました。

第22回福島県特別支援学校スポーツ大会表彰式、小中学部後期委員会任命式及び全校朝の会を実施

11月6日(月)に第22回福島県特別支援学校スポーツ大会表彰式、小中学部後期委員会任命式及び全校朝の会を実施しました。

 10月7日(土)に行われた第22回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰式では、入賞した高等部の生徒達が校長先生より賞状とメダルを受け取りました。

 小中学部後期委員会任命式では、新しく委員会の役員になった児童生徒が校長先生より任命書を受け取りました。

 全校朝の会では、児生会役員による朝の挨拶、週番からの今週の努力目標の発表、校長先生の話、生徒指導部からの生活目標(協力して活動しよう)の説明、健康教育部からの保健目標(朝ご飯をしっかり食べよう)の説明がありました。

  

 

全校朝の会を実施

 

   

11月6日(月)全校朝の会を実施しました。

全校朝の会の前に、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰と児童生徒会各委員会役員の任命を行いました。

全校朝の会では、今月の努力目標「協力して活動しよう」の発表後に生徒指導担当より「協力」についての話がありました。

また、健康教育担当より「朝食の大切さ」について話がありました。