高等部

2018年5月の記事一覧

『東日本国際大学出前講座』

 5月23日(水)、高等部1ブロックでは東日本国際大学 坂田勝彦先生をお招きし、「大学出前講座」を開催しました。
 今回のテーマは「共生の社会史~ハンセン病問題のフィールドから~」。ハンセン病問題という生徒にとってこれまであまり触れることのなかったテーマではありましたが、宮崎駿監督作品との関連などを話題に取り入れ、わかりやすくお話していただきました。
 受講後は、生徒から「今回の授業をきっかけに、自分でももっと調べ、考えを深め問題意識をもっていきたい。」という感想が聞かれました。これまでも「ともに」をテーマにボランティア部の活動に取り組んできた生徒たち。今回の授業を通して、「共生社会」のあり方について新たな視点をもつことができたのではないかと思います。
 お忙しい中、講座を開いて下さった坂田先生、ありがとうございました。

高等部対面式・委員会説明会

 4月17日(火)の2、3校時にプレイモールで高等部の対面式・委員会説明会が行われました。今年度は4名の新入生が高等部へ仲間入りしました。対面式では各クラスが歌を歌ったり、謎かけをしたりするなど様々な方法で学級や自己紹介の発表を行い、とても盛り上がりました。

 委員会説明会では、生徒会、保健委員会、図書委員会の役員が去年の自分たちの活動について紹介しました。また、ボランティア部の生徒も自分たちの活動を紹介し、部員の募集を行いました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、自分の入る委員会や部活動について考えていました。