高等部

2022年7月の記事一覧

ワンアクション!お家の不用品をワクチンに替えよう!(JRCボランティア部)

 JRCボランティア部の1学期の校内活動の一環として、「ワンアクション!お家の不用品をワクチンに替えよう!」が行われました。各ご家庭や先生方、寄宿舎などの協力により、CD42点・DVD3点・書籍類253点が集まりました。ありがとうございました。JRCボランティア部のみんなで協力して、集まったCDや本などの数を数えたり箱詰めをしたりすることができました。寄付していただいた物品は、ブックオフさんに買い取りをお願いする予定です。買取金額がわかりましたら、再度、お伝えしたいと思います。ご協力、ありがとうございました。

高等部夏季スポーツ大会

7月15日(金)、高等部夏季スポーツ大会が行われました。『鬼滅レッドファイヤーチーム』と『スカイブルーチーム』に分かれて3種目行いました。高等部全体で活動する機会があまりないため、はじめは緊張気味でしたが、競技が始まると自然と笑顔が出て、友達を応援したり励ましたりする様子が見られました。また、ボールを一人で投げることが難しい生徒のもとへ自分から手伝いにかけ寄る生徒の姿や率先して活動に参加する生徒の姿が見られました。結果は、両チーム220点で同点となり、2チームとも優勝となりました。生徒たちの笑顔をたくさん見ることができた活動となりました。

ふたば未来学園高等学校との交流会 

6月13日(月)に ふたば未来学園高等学校から、スペシャリスト系列福祉科で学ぶ生徒の皆さんが14名来校されました。前半は、両校生徒の混合による4班に分かれて、ボッチャ対決を行いました。ジャックボールを目指して、熱い戦いが繰り広げられました。後半は、両校からクイズを出し合いました。本校からは、生徒たちの様子がうかがえる楽しい2択クイズ。ふたば未来学園高等学校からは、本校の生徒たちが積極的に手を上げたくなるような、文字並べクイズが出されました。お互いにドキドキしながら参加している様子が分かりました。休憩時間も事前に自己紹介の手紙を出し合っていたことからすぐ打ち解けて、高校生らしい会話をする場面も見られました。短い時間でしたが、互いに直接顔を合わせたことで、とても楽しく思い出に残る交流会になりました。