令和4年度 中学部秋の発表会

中学部秋の発表会

 

 

 11月12日(土)に、中学部では「秋の発表会」を行いました。1ブロック「news IChI #知りたいッ!職業のこと」、2ブロック・家庭訪問学級「Nonet(ノネット)」、3ブロック「いきなりピザ!~ミッション・イン・ピザップル~」、4ブロック「7人のKISEKI~Who is this?~」、病院・家庭訪問学級「想いをのせて」のテーマをもとに、日頃の学習の成果をブロックごとに発表しました。生徒一人一人の真剣なまなざしや、頑張る姿、輝く笑顔がたくさん感じることができた発表会となりました。

お知らせ

令和4年度 中学部2学年校外学習

 

 

 

 10月12日(水)に、中学部2学年の生徒7名で「アクアマリンふくしま」に見学へ行きました。学年での総合的な学習の時間に「福島県の特産物を調べよう~海の魚~」をテーマに学習を行う中で、疑問や興味をもち、見学へ行きました。見学を通して、自分たちの住む地域に生息する魚や海の生き物について理解を深めることができました。また海の中の生き物と触れ合う活動を通して、感触や特徴を感じることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

中学部

中学部の様子

スクールカウンセラー「こころの授業」を受講しました。

9月22日(木)、中学部の生徒たちが「こころの授業」を受講しました。

「自分のいいところを見つける!」(自己肯定感を高める)というテーマで授業を行いました。自分のいいところ、がんばっているところを書く場面では、「あいさつができた。」「人にやさしくできる。」など、自分の行動を振り返りました。うれしい!楽しい!気持ちになれる行動について考える場面では、「ラーメンを食べる。」「アイドルの動画を見る。」など、それぞれ自分の言葉でうれしい!楽しい!気持ちを表すことができました。

生徒たちから、「授業を受けて、自分にもいいところがたくさんあることが分かった。」「自分が元気になる行動をもっと見つけたい。」「またこの授業をやりたい。」などの感想が聞かれました。

 

次回は、11月に来校していただきます。

修学旅行3日目(その2)

修学旅行3日目、りんどう湖ファミリー牧場の見学を行いました。動物と触れ合ったり乗り物に乗ったり、事前の計画していた活動をすることができました。

天気にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。

修学旅行3日目(その1)

修学旅行3日目となりました。生徒全員元気に朝を迎えることができました。

最終日の今日は、りんどう湖ファミリー牧場を見学して、午後学校の帰路となります。

修学旅行2日目(その3)

修学旅行2日目の午後は、おかき工房でせんべい焼き体験を行いました。せんべいをひっくり返すことを繰り返し、上手に焼き上げました。名前やイラストを描いて、世界に一つだけのせんべいを焼き上げました。

無事にホテルに到着して、豪華な夕食を堪能しました。

修学旅行2日目(その2)

修学旅行2日目、東武ワールドスクウェアを見学しました。

世界の有名な建造物を見て、その大きさや仕組みに驚いていました。

昼食の後には、友達と会話を楽しんでいました。

修学旅行2日目(その1)

修学旅行2日目を迎えました。みんな、元気に朝を迎えることができました。

本日は東武ワールドスクウェアとおかき工房に行きます。

修学旅行(その2)

修学旅行1日目の午後、那須オルゴール美術館でオルゴールづくりと見学を行いました。

生徒は、素敵なオルゴールの音色を聞き入っていました♪♪♪

その後ホテルに到着し、みんなで夕食を食べました。豪華なご馳走を満喫しました。

修学旅行1日目(その1)

中学部3年生8名は修学旅行で那須に来ています。1日目、お菓子の城に到着し、キャンドルづくりをしました。思い思いのキャンドルを作りました。また、お菓子の城で買い物をしました。

修学旅行結団式を実施

  

10月7日(金)に中学部修学旅行の結団式を実施しました。

10月12日(水)〜14日(金)那須方面に出かけてきます。

結団式では、見学場所の約束事や持ち物の確認をしました。期待と不安が高まり、「緊張してきた。」という生徒もいました。

中学部 4ブロック 学習旅行

  

   

  

 

6月24日(金)に、中学部4ブロックの生徒6名で学習旅行に出かけてきました。暑さが心配されましたが、気温も上がりすぎず体調を崩すことなく活動することができました。

いわき海浜自然の家では、貝殻を使った「貝の壁飾り作り」体験を行ってきました。木の板に木工用ボンドを付けて貝や砂で自由に飾りを付けました。様々な形がある貝の中からどの貝を使うのか、何個使うのかなど教師と一緒に考えたり、砂をかけて名前を書いたりするなど、楽しみながら作品を仕上げることができました。限られた時間でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。

中学部 2ブロック 学習旅行

   

  

 

 

6月9日木曜日、中学部2ブロックの学習旅行として、いわき海浜自然の家に行ってきました。

到着後、まず取り組んだ活動は、『スリガラスアート(サンドブラスト)』でした。シートに絵を描き、それをアートカッターで切り抜いてガラスのコップに貼り付け、最後に細かい砂を機械で吹き付けて模様をつけるというかなり手の込んだものでしたが、やる気満々の生徒たちでした。

それぞれがデザインした絵柄をアートカッターで切り抜く作業では、絵のとおりに切ろうと慎重にカッターを動かしていました。支援が必要な生徒からも、「自分で切ろう」という真剣な気持ちが教師の手にしっかり伝わってきました。所員の方に砂を吹き付けていただき、模様が完成。出来上がりのすばらしさに思わず歓声を上げる生徒たちでした。

製作活動の後は、もう一つのお楽しみのお昼ごはんをいただきました。カレー&ラーメンのメインディッシュにいくつも副菜が用意された豪華版のメニュー。どの生徒も満面の笑みで「おなか一杯」「ごちそうさまでした。」と大満足の様子でした。

宿泊利用の他校の生徒や、引率してきた旧職員との交流もでき、楽しさと学び満載の学習旅行となりました。

 

令和4年度 中学部 3ブロック 学習旅行

  


  


6月3日(金)に、いわきの特産物でもある「トマト」の学習を兼ねて、四倉町にある「ワンダーファーム」に行きました。

ビニールハウスには、たくさんの種類のトマトが栽培されており、名前や収穫の仕方を教えていただいてトマト狩りをしました。さらに、トマトを使ったピザづくりも体験しました。食べたことはあっても、実際に収穫したり、作ったりしたことがない生徒がいましたので、とても有意義な活動になりました。

現在、学校の畑でもミニトマトの栽培を行っており、成長の様子を観察しています。今回の経験を通して、今後の観察や収穫、調理活動がより楽しみになりました。

新入生歓迎会

4月21日木曜日、新型コロナウイルス感染防止策を講じた中、中学部恒例の『新入生歓迎会』を開催し、新入生のみなさんが、少し緊張しながらも、新たな学校生活への期待をもって参加しました。自己紹介では、趣味や興味のあること、好きな芸能人やテレビ番組などを、画用紙にまとめたり、めくりプログラム風に整えたりしたものを使って、楽しく発表してくれました。

また、中学部に新しく所属する教員紹介では、キャッチボールをしながらのプロフィール紹介やバスケットボールパフォーマンス、『ラーメン体操』披露など、教師が工夫を凝らして自己紹介をし、みんな大盛り上がり。とても楽しいひと時となりました。今回も、訪問学級の生徒さんとは、リモートでつないで『ライブ感』を味わってもらうことができました。

いろいろ制約のある中での会ではありましたが、『歓迎会』にふさわしい心温まる会となりました。