小学部

小学部の様子

「クリスマスツリーを飾ろう」

レッツゴーひろば 12月「クリスマスツリーを飾ろう」

 小学部のレッツゴーひろばでは、毎年恒例となっているツリーの飾り付けを行いました。 サンタやトナカイと一緒にダンスしたり、歌ったりしました。久しぶりの合同学習で友達と交流できました。音楽

 

 

 

焼き芋会

小学部3ブロック焼き芋会 興奮・ヤッター!

生活単元学習で育ててきた「さつまいも」の収穫が終わり、本日は、焼き芋作りに挑戦しました。自分たちで育てたお芋は、格別のようでした。

 

 

もちつき会

もちつき会 キラキラ

小学部4年生が大切に育ててきたお米(もち)を収穫しました。
この日は、周りの学級も加わっての「もちつき会」が
行われました。コロナが少し収まり、子どもたちは、久しぶりの合同
の学習でとてもいい表情をしていました。 興奮・ヤッター!

 

 

  

 

「見てみてー」

「見てみてー」 晴れ

 大きなヘチマを手に小4の児童が職員室へ収穫の報告に来てくれました。大きく立派に育ったヘチマは、たわしへと変身します。期待・ワクワク

 

校内ウォークラリー

校内ウォークラリー   3ツ星

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために残念ながら中止となった小学部の遠足ですが、3ブロックでは、「お楽しみ会」を設定し、ウォークラリー形式で様々なミッションをこなしていく活動を行いました。 アクアマリンふくしまを再現したかのような校内で、タッチプールで、本物のタコに触れたり、マリントンネルをくぐったり、魚に餌を与えたり、クイズに挑戦したりと、様々な体験活動を繰り広げなから、友達や教師と楽しくかかわっていました。ピース

 

     暗闇水族館の中で・・・  本物みたい!!

     学部主事持参 本物の「タコ」だよー

                あおぞら号・よつの葉号に乗って 出発!!

 

     お店屋さんでお菓子をゲット

入学おめでとう会

入学おめでとう会

 

小学部 入学おめでとう会を開催しました。
今年度は、4名の児童が小学部の仲間入りしました。
新入生は、自己紹介後にグループ対抗のゲーム大会や全体でダンスをするなど
楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

和楽器に親しもう!!

和楽器に親しもう!! 音楽

 小学部2ブロックの音楽では、『うれしいひなまつり』を教材に、五人囃子が奏でる和楽器について学びました。高等部音楽科の教師を招き、ひな祭りの話を聞いた後、 たいこ、鼓、笛など日本古来の楽器について知りました。子どもたちは、目を輝かせながら、興味をもった楽器に触れるとともに、音を奏でていました。

 

                 うれしいひなまつり』合奏タイム

小学部卒業生おめでとう会

小学部卒業生おめでとう会 お祝い

 3月1日に開催されました。コロナ禍の今年度は、体育館と自立活動室、プレイモール、教室での分散開催となりました。あっという間の6年間だったと思います。卒業式は、3月17日に小・中・高そろって行います。

 

 

小学部 授業参観

小学部 授業参観  

 11月7日(土) 小学部で開催しました。児童一人一人の日頃の学習の様子や成果を発表する機会となりました。小学部は、今年度初めての保護者参観で、子どもたちはとても張り切っていました。笑う

<1ブロック>

 算数と外国語の授業参観後に地図旅行の発表やめだかの研究報告、器楽演奏など披露しました。

                                    

<2ブロック>

 「ブレーメンの音楽隊」の劇と合奏を披露しました。メイクから気合いが入りました。

 

 

<3ブロック>

 「ドレミの歌」をみんなで演奏するために、いろいろな課題にチャレンジ!! 
 

4ブロック

 「さつまのおいも」 子どもたち一人一人の動きを大切にしながら、おいもを育てました!!

欠席となった児童や家庭訪問学級の児童もビデオ出演しました。にっこり

<訪問学級>

 「ぼく、わたしのスマイル」

  家庭訪問学級、病院訪問学級は、日頃の学習活動の様子を上映しました。

 

※ 本日の各ブロックの発表の様子は、11月16日~27日まで学校内(小学部棟入口)で放映します。

   ①8:15~9:30 ②13:10~14:30 ③14:30~15:45

授業参観へ向けて

授業参観へ向けて 音楽

小学部は、日頃の学習の様子を11月7日(土)に授業参観として発表します。

各ブロックでは、その準備が進められていました。美術・図工