小学部

小学部の様子

レッツゴー広場11月

 学部合同学習「レッツゴー広場 11月」が11日(月)に行われました。今月は、赤、青、黄、緑の4つのチームに分かれ、「玉入れ」で点数を競いました。一人ひとりが得意な入れ方で玉をかごに入れ、1回目と2回目で1位のチームが入れ替わるといったこともあり、白熱しました!多く玉を入れたチームの中には、2分という時間で50個以上入れるチームもありました。子ども達も1回目でコツをつかんだり、2回目に作戦を立てたりして頑張って取り組む姿が見られました。

 後半には、「パプリカ」の曲に合わせて全員でダンスを踊りました。好きな振り付けや動きをしながら、たくさんの笑顔でにぎやかな雰囲気の中活動を楽しむことができました。

 

 

 

ミニ運動会(授業参観)

 10月26日(土)に授業参観として小学部のミニ運動会が行われました。今年は4チームに分かれ、チーム内でペアを組んで衣装を運んで先生をスポーツ選手に変える「へ~んしん!」、1・2ブロックによる「絆リレー」、3・4ブロックによる「チャレンジ走」が行われました。一人ひとりがご家族や保護者の方に活躍する姿を見てもらうことを励みに練習を積み重ね、本番では、はつらつと競技に参加したり、粘り強く最後までやり遂げたりすることができ、会場は大変盛り上がっていました。

 

 

小学部「卒業おめでとう会」

 2月25日(月)体育館で小学部の卒業生8名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が拍手で迎えられながら入場し、6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。そして、レクリエーションとして4チームに分かれて、「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。在校生が作ったメダルや色紙をもらった卒業生はとても嬉しそうにしていました。そのお返しに、卒業制作として6年生が作った、立派なゴミ箱を在校生にプレゼントしました。最後は、在校生と握手やタッチをしながら退場しました。6年生と過ごせる日はあとわずかですが、この1年間、小学部のリーダーとして引っ張っていった姿は、みんなの記憶にずっと残っています。本当にありがとう!そして本当におめでとう!

レッツゴー広場(12月)

 12月10日(月)に今年度最後の小学部合同学習レッツゴー広場を行いました。テーマを「クリスマスツリーをかざろう」と題して、みんなでジングルベルを歌ったり、作ってきたクリスマスツリーの飾りを飾ったりしました。みんなのおかげで、とてもきれいなクリスマスツリーが出来上がりました。小学部入り口に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 そして後半からは、サンタさんとトナカイさんが登場し、みんなとキビタン体操を踊ってくれました!最後に触れ合いタイムもあり、トナカイの角に触ってみたり、サンタさんと一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしました。

交流平窪祭を市立平第四小学校で行ってきました。

 11月14日(水)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

 全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つき、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。お互いの児童にとって有意義な活動になりました。これからも平第四小学校との交流活動を行い、「地域でともに学び、ともに生きる」ことを実践していきたいと思います。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

レッツゴー広場(11月)

 11月12日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。テーマは「キビタンファミリーに変身しよう」ということで、先生たちをみんなで協力してキビタン、キビママ、キビマル、キビィに変身させちゃいました!グループ内でペアを作り、変身道具を先生のところまで運びました。子供たちは変身した先生を見て大盛り上がり!喜んでもらえてよかったです。そして最後は体操のお姉さん、キビタンキッズ、キビタンファミリーと一緒にキビタン体操を踊りました。

友だちの絆を深めた宿泊学習

 9月20日、21日に、小学部5・6年生でいわき海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、5・6年生が三つのチームに分かれて、「探険をしよう~名探偵はキミだ!~」や「宝探し」の活動をしました。それぞれチームのリーダーを中心に、次に向かう場所や、宝箱の中身などを話し合い、みんなで見て、聞いて、触れて、嗅いでなど、協力し合って楽しく活動できました。食事は朝、昼、夜と全てバイキングで、自分の好きな物を食べることができ、大満足でした。夜には「キャンドルファイヤー」をしました。突然火の神様が来てみんなは驚きましたが、友達とろうそくに灯りをつけあったり、一緒に歌を歌ったりして楽しく活動することができました。友達とお風呂に入り、布団を敷いて一緒に寝ることもできました。2日目は5年生、6年生に分かれて「創作活動」を行いました。5年生はエコバッグ、6年生は貝殻を使った壁飾りと思い出に残る作品ができました。友達と一緒に様々な活動に取り組んだ5・6年生は、さらにお互いの絆を深めた2日間となりました。

レッツゴー広場(9月)

  9月3日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場を行いました。天候はあいにくのくもりで水遊びはできませんでしたが、体育館にて「平水族館をつくろう」に予定を変更して行いました。水槽に入れる魚やイカ、ホタテなど海の生き物の釣りゲームをしました。4チームに分かれて磁石の付いたつり竿で自分の顔よりも大きな魚をつり上げていました。また、難しい竿の操作も、ペアの友達と協力して釣っているのも印象的でした。

 釣りゲームの後は、毎回恒例、体操のお兄さんとその相方が登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。そして、ステージ前にマットが用意されると体操のお兄さんは、前転、後転と華麗に技をきめ、最後には大技、開脚前転!・・・しかし惜しくも成功ならず。次回の体操のお兄さんに期待ですね!

 

いわき市立平第四小学校と交流してきました。

  7月6日(金)に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。それぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けて四小から学年ごとに招待状をもらったり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている子も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、交流平窪祭があります。平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

 

3・4年生 リコーダー講習会

  6月28日の3校時目に、3・4年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。YAMAHA講師の根本美紀子先生から、「トゥートゥートゥー」と舌を使いながらきれいな音を出すタンギングの技法を教えていただいたり、様々な大きさのリコーダーを紹介・演奏していただいたりして、楽しみながら学ぶことができました。リコーダーの演奏方法を丁寧に指導していただき、演奏が上達したことを子どもたちは実感したようです。ぜひ今後の学習に生かしていってほしいと思います。