日誌

2017年12月の記事一覧

スマホ・ケータイ安全教室

          

  10月11日(水)に
NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室 特別支援学校事務局から講師の方をお呼びし、中学部、高等部の1、2ブロックの生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。安全教室では、ソーシャルゲームへの課金による高額請求やスマホの長時間使用による日常生活への悪影響などの身近な事例が取り上げられていたため、生徒たちからも「気を付けなきゃ!」という声が上がっていました。今回の安全教室を通して、生徒たちはスマートフォンの利用に関連したトラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学ぶことができました。

サイエンスショー

       
 12月5日(火)に東北電力主催のサイエンスショーを行いました。チャーリー西村さんをお迎えして科学的な実験を行っていただきました。空気砲や静電気、巨大風船などの実験を行う中で、空気の動きや重さ、静電気の性質など、体験をとおして、子どもたちに分かりやすく楽しく教えていただきました。実験を見る子どもたちの顔はキラキラ輝いていて、「なぜだろう」「おもしろい」をたくさん感じることのできる時間になりました。さらに、サイエンスショー終了後、チャーリー西村さんより「学校でぜひ使ってください。」とサイン入りの空気砲や実験でも使用した湿度を感じてくねくね動くセロハンの人形などをいただきました。チャーリー西村さん、主催者の皆様、すてきな時間をありがとうございました!!

ご寄贈いただきました

平成29年11月28日(火)

 教育公務員弘済会福島支部様より防災品など15万円相当の物品を寄贈いただきました。

 いただいた寄贈品は次のとおりです。

 ①非常用持ち出し袋…48個。

 ②車いす用レインコート…48セット。

 

災害に備えて有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。