日誌

2015年12月の記事一覧

大掃除!

 校舎内を歩いて見ると、廊下に椅子や机、バギー等が出ています。廊下が大変狭くなっています。それに比べて教室の中は空っぽになっています。小学部から高等部までどの教室も大掃除をしてワックスを掛けたんですね。児童生徒が気持ちよく3学期が迎えられるように、先生方がやったのですね。児童生徒のみなさん健康に気を付けながら、しっかり計画的に学習をし、1月8日(木)元気に登校してください。

     

     

     

施設紹介(第2回)

  今回は、ランチルームを紹介します。本校の昼食は給食です。給食を食べるための部屋がランチルーム、手を洗う水洗い場あります。周りもガラス張りで明るく開放的、先生方と児童生徒が楽しく会話をしながらおいしい給食を食べます。機会があったら見に来てください。

   

    

NHK海外助け合い募金

 12月22日(火)朝、本校ボランティア部が、「NHK海外助け合い募金」を小・中学部生徒昇降口で行いました。多くの児童・生徒、保護者のみなさん、先生方から多くの浄罪が寄せられました。みなさんご協力ありがとうございました。



     

2学期終業式

 12月22日(火)2校時、プレイモールで終業式を行いました。開式のことば、校長の話、生徒指導部よりおみくじを使った即興劇で「冬休みの過ごし方」について話がありました。その後、校歌斉唱、閉式のことばで終業式を閉じました。連絡事項として生徒会より、①応援歌の披露、②古本収集の協力のお礼、③海外助け合い募金協力へのお礼がありました。健康で冬休みを過ごし1月8日(木)始業日には元気で登校しましょう。

     

     

     

終業式(病院訪問学級)

  12月22日(火)午後、病院訪問学級の終業式を行いました。有意義な2学期を過ごしたので児童生徒の表情は生き生きと輝いていました。病院訪問学級でも本校の応援歌披露が行われ児童生徒はじっと耳を澄まして聞いていました。健康に注意しながら計画的に冬休みを過ごし、1月8日(木)の始業式に元気に登校してください。

今日の給食(12月22日)

  本日は火曜日ごはんの日です。また、2学期最後の給食ということで「平養護リクエストメニュウ」になっています。今日の献立は、ごはん、タラの唐揚げ、クリスマスサラダ、ミネストローネ、パイン・バナナ・もものヨーグルト和えでした。タラの唐揚げはものすごくおいしかった。ぜひレシピを公開してください。今日も満足、ごちそうさまでした。



次の給食は、1月8日(金)始業式の日です。何が出るか今から楽しみです。

今日の給食(12月21日)

  本日は月曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、酢豚(すぶた)、ほうれんそう・もやしのピーナッツ和え、生揚げとチンゲンサイの中華スープ、オレンジでした。
 おいしくいただくというのは、心の豊かさを感じますね。おいしかったです。ごちそうさまでした。



【豆知識】
  酢豚という名称は日本で付いた名称で、甘酢あんを絡めた豚肉を主とする料理。中国語では、古老肉(咕咾肉)、糖醋肉などと呼ばれる


今年もやって来た!

 12月17日(木)毎年来ている「イオンサンタ」がやって来ました。朝から児童生徒達は、「今年も来るー。」(ザキヤマふうに)と言ってサンタの来校を今か今かと楽しみに待っていました。10時頃ついにやって来ました。児童生徒達は満面の笑みでサンタさんをお出迎え、教室の中は大いに盛り上がり、一人一人がガチャポンの体験操作とプレゼントをいただきました。イオンサンタ最高!来年もまた来てください。お願いします。

     

     

     

     

     

     

     

     

感謝状!

 平養祭で渡す予定だったイオンいわき店への「感謝状」を、イオンサンタにお願いしました。感謝の気持ちをサンタに届けてもらいます。必ず届けてください。



     

福祉避難所?

  12月17日(木)防災委員会主催で、いわき自立支援センター 地域生活相談室の 小松良行 様を講師にお招きして、「みんなでつくる避難所」という演題で講義をしていただきました。2014年7月26日(土)に勿来第二中学校体育館で行われた第1回「みんなでつくる避難所」訓練をもとに問題点や解決策等についてお話がありました。