日誌

2015年11月の記事一覧

これは何?

 このような物があるのをご存じですか。 摂食指導で使用すると非常に便利な物です。
「なめらかスプーン」、「はしぞうくん」というもので、スプーンを使うのが不得意な人、スプーンでうまく食べられない人にうまく食べるために使う物です。職員室に展示してあります。

シュシュの作品(11月25日)

  本日のシュシュの作品は「書」です。それぞれの作品に味があり、見ていると楽しくなってきます。児童生徒のみなさん、女流書家 金澤翔子さん を目指して頑張れ。

今日の給食(11月24日)

  本日は火曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、サワラのみそ漬け焼き、とりひきにく・ちくわ・にんじん・ねぎ・ごぼう・こんにゃくの入った卯の花炒り、さつまいも・キャベツ・こねぎの入ったみそしる、柿でした。今日も満足、ごちそうさまでした。



【豆知識】
お‐いし・い(美=味しい)
 [形]《味がよい意の女房詞「いしい」に接頭語「お」の付いたもの》
1 食べ物の味がよい。美味だ。「うまい」に比べて丁寧・上品な感じが強い。「魚の―・い店」「山の空気が―・い」
2 自分にとって都合がよい。具合いがよい。好ましい。「そんな―・い話が、あるはずがない」


平養祭の思い出

 小学部教室の廊下側に「平養祭の思い出」を、どんな内容だったか写真や作文で掲示してあります。それぞれの児童の思いが伝わってきます。ぜひお越しいただいてご覧ください。



    

    

第2回学校評議員会(11月20日)

  本日第2回学校評議員会を校長室で行いました。学校生活の現況として、①児童生徒の活躍、②学習・生活の様子、学校評価中間結果として、①保護者の評価、②教職員の評価を説明いたしました。その後、児童生徒全員の笑顔で作成した壁画と授業内容を見ていただき、最後に学校評議員のみなさまからそれぞれご意見やご指導をいただきました。
 学校評議員全員から児童生徒の活躍が素晴らしいし、個々の能力を引き出している先生方の指導も素晴らしいとお褒めのことばをいただきました。

    

    

    

    

    


介護等体験(11月20日)

  本日IWAKIヘアーメイクアカデミー理容科、美容科の生徒20名と引率の先生4名が、「特別支援学校で学ぶ児童生徒の理解を深める」という目的で、介護等体験のため来校しました。開講式、講義、校舎見学、介護等体験、高等部との交流、閉講式の順で行われました。ぜひ肢体不自由児の状況を理解し、今後の仕事の中に取り入れて欲しいと思います。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

今日の給食(11月19日)

 本日は木曜日ごはんの日です。今日の献立は、ハヤシライス、ブロッコリー・にんじん・たまごのミモザサラダ、コーン・みずな・じゃこの入った大根スープ、オレンジでした。ハヤシライスおいしかったなー。ごちそうさまでした。



【豆知識】
ハヤシライス
 ハヤシライスとは、薄切り肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。海外の料理をもとに日本で変化した洋食に分類される。 肉は、牛肉か豚肉が使用される。

ヤングアメリカンズ東北ツアー2015(芸術体験学習)

11月10日にヤングアメリカンズのフルメンバー37名が来校し、芸術体験学習が行われました。本校での開催は今年で3回目でしたが、フルキャストツアーでの開催は初めてだったので、昨年、一昨年とはまた違った雰囲気の芸術体験学習となりました。午前中のワークショップでは、午後のショーに向けてのダンスや歌、手話の練習をしました。児童生徒たちは、ヤングアメリカンズのメンバー一人一人が作り出す世界に引き込まれながら、伸び伸びと表現する楽しさを味わっていました。午後のヤングアメリカンズのショーでは、37名のキャストがステージを駆け巡り、プロの美しい歌声と迫力のあるダンスを披露してくれました。その凄さを間近で鑑賞することができたことは、児童生徒たちにとって素晴らしい経験になりました。ヤングアメリカンズと本校児童生徒のショーでは、おそろいのTシャツを着て気持ちを一つにし、児童生徒それぞれの表現方法で生き生きと発表を行いました。ショー終了後の児童生徒たちにはたくさんの笑顔が見られ、達成感と成就感を十分に味わうことができました。たくさんの児童生徒が「また来年も来てほしい」と声をそろえて話していました。

介護等体験

  11月16日(月)~17日(火)の2日間、介護等体験のため郡山女子大学短期大学部より1名本校で実習を受けています。感想を聞いてみると「大変な仕事であることを実感した。この経験を今後に生かしていきたい。」とのことでした。機会があったら平養護学校にまた来てください。

     

     

漢字検定試験!

 漢字検定試験が、2月に平養護学校で行います。締切は12月11日(金)までです。自信を持って申し込みましょう。