日誌

2015年10月の記事一覧

始動!

 10月30日(金)平養祭初日、「福が満開 おもてなし隊」がついに始動しました。会員としての指名は、2つあります。「1.積極的にあいさつをすること、2.笑顔でお出迎え/お見送りをすること。」です。平養祭のテーマ「笑顔輝く!僕らの平養護学校~努力・夢・未来」、笑顔で元気にあいさつしますので、ぜひ平養護学校にお出でください。

土壌放射線検査

 10月29日(木)福島県からの委託で、株式会社エムビックライフが来校し校庭等の放射線検査をしました。結果は、心配ないとのことでした。また、校庭のモニタリングポストも正常に働いているとのことでした。



      

給食だより(11月)

  給食だよりが発行されました。給食目標、こんだて紹介(ハンバーグ)、給食試食会の記事が載っています。生徒をとおして渡しますのぜひお読みください。

今日の給食(10月29日)

  今日は木曜日ごはんの日です。本日の献立は、ごはん、サワラのやさいあんかけ、こまつな・キャベツののりあえ、さといも・はくさい・あぶらあげ・えのきのみそしる、オレンジでした。やさいあんかけのあんが、ピーマン・しいたけ・ねぎ・にんじん・もやしが入った甘酢味、絶品でした。明日の給食も楽しみだなー。ごちそうさまでした。



【豆知識】
◎海苔の栄養素
 のりは、手軽な健康食品として脚光を浴びています。 30~40%もの良質なたんぱく質を含み、大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品です。また、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素など有効な微量 元素を多く含んでいるため、のりを食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。
  また、ビタミンも豊富で、A、B1、B2、Cなどを多く含んでいます。得にビタミンAは豊富で、のり1枚の中には、卵1個分以上のビタミンAが含まれています。 
  みなさん海苔をいっぱい食べましょう。

今日の給食(10月28日)

  今日は水曜日パンの日です。本日の献立は、セルフハンバーガー、わかめ・きゅうり・ブロッコリー・コーン・じゃこのじゃこナッツサラダ、にんじん・まやし・たまねぎ・さつまいものコンソメスープでした。パンはバーガーパン、ハンバーグソースも良かった。おいしかったなー。ごちそうさまでした。





【豆知識】
 ハンバーガーの由来についてはいくつかの説がありますが、よく知られているのは、1904年アメリカで開催された、セントルイス万国博覧会の会場で、“ハンバーガー”としてサンドイッチのように丸いパンにハンバーグを挟んで売り出したのが始まりといわれています。
この博覧会では、アイスクリームのコーンも登場しました。食器が要らず見物しながら食べられるものとして考え出されたのでしょうか。他に1885年アメリカ、ウェスコンシン州のC・Nagreenという人がミートボールから考え出したという説、1900年アメリカ、コネチッカット州の「New Haven」という食堂で 売り出されたという説もあります。日本では、戦後まもなく佐世保等の米軍基地周辺の飲食店でハンバーガーが作られ、地元の人たちには評判となったようです。1970年(昭和45年)東京・原町田にハンバーガーショップが登場し、翌年、東京・銀座に外資系のハンバーガーショップが上陸すると爆発的にハンバーガーの人気は伸びました。

ハロイン!

 10月28日(水)児童生徒達がハロインの仮装をして、「お菓子をくれないといたずらするぞ。」と言って校長室に来ました。「いたずらしないでね。勉強も一生懸命してね。」と言ってお菓子をあげました。児童生徒達は「うんうん」と頷いていました。約束守ってね。ハロイン最高だね!






福島県文学賞

 10月28日(水)の福島民報新聞に、本校中学部2年 西村美咲さん が第68回福島県文学賞 詩部門で青少年奨励賞を受賞した記事が載っています。題は「わたしの し」です。表彰式は11月3日午前11時から福島市の杉妻会館で行います。
 西村美咲さん、昨年の福島県川柳賞に続いての受賞おめでとうございます。昨年の福島県文学賞では、本校高等部の茨木優太君が青少年奨励賞を受賞しています。平養護学校の児童生徒のみなさん、先輩たちを見習い来年も受賞を目指しましょう。頑張りましょう。



     

本の寄贈

 生徒会・児童生徒会が、昨年度も実施したブックオフオンラインのインターネット買い取り「宅本便」を始めます。昨年度は皆様のご協力により8千円ほど「アジアの子どもたちに本を送る運動」を行っているNPO法人に寄付いたしました。今年度も昨年度以上に集めようと、生徒会・児童生徒会役員頑張っています。募集期間10月30日(金)から11月30日(月)までの1ヶ月間、平養祭当日も実施します。古本の寄贈にご協力ください。

校内読書感想文・感想画コンクール

 校内読書感想文・感想画コンクールの作品がプレイモールに掲示してあります。賞をもらったもの、ちょっと惜しかったものなど、児童生徒の力作がいっぱいあります。来校時ご覧ください。



     

シュシュの作品(10月14日)

 今回はハロウィンに向けて「ハロウィン飾り」をつくりました。それぞれの児童生徒の味のある作品になっています。作品は、小学部・中学部生徒昇降口正面に飾ってあります。どうぞご覧ください。