日誌

2015年7月の記事一覧

交通安全標語

    本校職員の交通安全の意識を高めるため、『交通安全標語コンクール』を行いました。

 

最優秀賞

 運転で みえるあなたの お人柄

優秀賞

 ゆずり合う 心の余裕が 身を守る

 交差点 光れ 心の赤信号!!

入選

 平気だろう 大丈夫だろうが 事故のもと

 ゆとり運転 子どもの未来と 笑顔生む

 自転車も 車の仲間だ 交通安全

 

    標語は職員室に掲示し、交通安全に対する意識向上に役立てたいと思います。

生徒作品(病院訪問学級)

   7月17日(金)病院訪問学級で終業式がありました。訪問してみると展示してある生徒作品が変わっていました。興味があるものがあれば幸いです。

   
   

      

      

      

      

      

連絡通路(病院訪問学級)

   いわき病院と平養護学校病院訪問学級との連絡通路の飾り付けが変わりました。看護師や作業療法士等いわき病院の職員の方々が、定期的に飾り付けを変えています。病院訪問学級の保護者の皆様も通る廊下ですがお気づきだったと思います。時間に余裕があるとき、見てみてはいかがでしょうか。癒やしの空間で、お子様とゆったりした時間の流れを感じてみるのも良いと思います。

   
   

      
  
      
 
      

花壇(病院訪問学級)

  病院訪問学級の花壇が変わりました。カボチャ、サツマイモ、おくいも、あさがお、ひまわり、綿花等大きくなってきました。病院訪問学級を訪れたときはご覧ください。
 しかし、おくいもやサツマイモ収穫したら何に使うのだろうね。使い方が分かったらお知らせします。

  
  

       

         

     
     

     
    

第33回日本小児歯科学会北日本地方大会

   7月14日(火)の学校保健委員会の情報交換の中で、副委員長である本校歯科医の鈴木広幸先生から第33回日本小児歯科学会北日本地方大会についてご紹介がありました。鈴木先生は今大会の最高責任者、大会長であります。下記のように実施されますので、いわきの子どもたちと保護者のみなさんは申し込めば学会場内をのぞけるそうです。
                                      記
1 期日:10月11日(日)
2 会場:スパリゾートハワイアンズ ラピータ
3 内容:教育講演「社会的引きこもり者に対する歯科保健医療について」
           講演者 小松崎 明 氏(日本歯科大学 教授)
          講話「言語聴覚士から診た摂食、嚥下そして発音について」
            講話者 大平 裕太郎 氏(いわき食介護研究会ぷらす代表)
4 問合せ先:大会事務局(鈴木歯科医院内)
              電話 0246-26-2918 準備委員長 菅原 勝人

                            

前期保健委員会

   7月14日(火)15時30分より生活訓練室で前期保健委員会が行われました。学校保健委員会委員の紹介、開会、学校長あいさつ、平成27年度学校保健年間計画及び学校安全計画について、傷病発生状況、保健室利用状況等の報告、その後情報交換が活発に行われ、学校医の栁沢先生、学校歯科医の鈴木広幸先生、学校薬剤師の佐久間様より貴重な指導助言をいただきました。今年度の学校保健活動に生かしていきたいと思います。

  
   

     

     

お昼の放送(7月16日)

   本日7月16日(木)13時05分より「お昼の放送」が流されました。放送前、係の先生と生徒による綿密な打合せが行われました。心地よい緊張の下、トラブルも無く無事終了することができました。
 終了後は2人とも満面の笑み、お疲れ様でした。またお願いします。
 報道委員会では「聴きたい曲、聞かせたい曲」を募集しています。ぜひリクエスト曲を書き、リクエストボックス(保健室脇)に入れてください。たくさんの応募お待ちしております。

   
   

児童生徒会レクリエーション

7月13日(月)の2校時目に児童生徒会レクリエーションが行われました。小・中学部の児童生徒が参加し、音楽に合わせて友達と握手やあいさつをする「ハンディングハンド」と、円形のシートを使ってボールをゴールへと運ぶ「エアボールゲーム」という2つのレクリエーション活動を行いました。エアボールゲームではゴールする度に各チームから歓声があがり、とても盛り上がっていました。児童生徒会役員の生徒が司会進行を頑張ってくれたこともあり、全員が楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

本日の給食(7月9日)

  明日は7月10日(金)納豆の日、平養護学校は金曜日の給食もめん類と決まっているので、1日早めて本日が「なっとうの日メニュー」になりました。ごはん、とりとやさいのにもの、チーズとじゃこの入ったごもくなっとう、なすとみゅうがとタマネギの入ったみそしる、こだますいかでした。
 今日のカロリーは、小学部が616kcal、中・高等部が789kcalです。あーあおいしかったなー。

      


  

PTA奉仕作業

    7月8日(水)9時30分よりPTAの奉仕作業が行われました。本日の参加者は42名、保護者の約半数の方にお集まりいただき校舎内の清掃をしていただきました。昨日の天気予報では降雨確率午前午後とも50%でしたが、保護者のみなさんの熱意により雨も降らず、ちょっと晴れ間が見えました。お集まりいただいた保護者のみなさん、お陰様で校舎も大変きれいになりました。本当にありがとうございました。