日誌

2015年6月の記事一覧

9万件達成!

   5月18日(月)ついに8万件を突破しましたが、本日6月29日(月)朝ホームページのアクセス数が9万件を突破していました。
 多くの方々に見ていただいて本当にありがとうございます。
 9万件で検索したら、「カード情報9万件流出か ECカレントなど3サイト」、「年金機構に問い合わせ9万件超」、「ドコモ、iPhone効果で契約復調 11月純増9万件」などが出てきました。良いニュース、悪いニュース様々でした。
 これからも平養護学校の情報を随時発信していきますので、今後とも平養護学校に御理解と御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                  

今日の給食(6月26日)

  今日の給食は、もやしミソラーメン、サケのレモンじょうゆかけ、こんにゃくサラダ、うめゼリーでした。味は美味しく、今日も彩りが素晴らしいので紹介します。
 ところで、ミソラーメンのルーツを調べてみました。
 味噌は身体にいいという持論で、味噌汁をヒントに「味の三平」(札幌市中央区)の初代店主が1955年に考案した“味噌味メン”が札幌味噌ラーメンの始まりです。
 戦後、誰もが栄養不足だった時代。どんぶり一杯で満足できるものを作りたいと、栄養のバランスを考えた結果、モヤシとタマネギ、挽肉を強火であおり、ニンニクをしっかりきかせた元気がでる一杯が生まれました。
 今でこそ一般的になった“縮れ麺”もここから誕生しています。
(和弘食品ホームページより
   :http://www.ramensoup-tare.com/common/images/cleardot.gif)
 
  

今日の給食(6月25日)

    今日の給食は、ソラマメとさくらえびのごはん、にくどうふ、からしあえ、にらたまじる、こだますいかでした。味はいつものように美味しく、彩りも素晴らしいので紹介します。午後の授業も頑張れるおいしさでした。ごちそうさまで
した。
    

88,888件達成!

 6月23日(火)事務の小林さんが、偶然に88,888件目をゲットしました。おめでとうございます。
 一般に、8は末広がりで幸運の数とされる。 
 漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味し、日本や中国では幸運とされる。 
 特に古代日本においては、8 は聖数とされ、また、漠然と数が大きいことを示すのにも使われた(例:八島、八雲、八咫鏡、八重桜)。同様に、八を用いた八十(やそ)、百八十(ももやそ)、八百万(やおよろず)なども「数が大きい」という意味で用いられる
このことに関連して8という数字は自動車のナンバープレートでも人気があり、希望番号制で、「・・・8」は抽選対象番号である(ただし、2001年1月4日以降は抽選対象番号からはずされていたが、この番号は人気が高く大量に払い出されたため2004年5月6日から自家用車で再び抽選対象番号として復活した。8のぞろ目の番号は人気が高く、現在では「・・・8」「・・88」「・888」「8888」はすべて抽選対象番号である。

           

避難訓練(病院訪問学級)

   6月10日(水)病院訪問学級で避難訓練を行いました。児童生徒はみんな先生の指示に従って真剣に取り組んでいました。
 最後に、阿部教頭先生から、避難する特に心構えや本日の訓練について講評をいただきました。

   
      

        

今日の給食(6月18日)

   6月18日(木)の給食は、ホッキごはん(いわきの郷土料理)、あつあげキノコソース、おかかあえ、やさいのみそしる、ミニトマトでした。ホッキと油あげの味が十分しみこんだ炊き込みごはん、本当においしかったです。

     


  ここでほっきについて豆知識を
◎ホッキ貝は
 ほっき貝(漢字で北寄貝)。日本では、北は北海道から南限はいわき~常磐沖くらいにまで生息しています。水深3~10mの砂地で育つため、遠浅なここ常磐沖でも天然のほっき貝がたくさん水揚げされます。いわきの北寄漁は、底引網が解禁になる6月から12月いっぱい頃まで、最盛期を迎えます。 
◎いわきのホッキごはん
  ここいわきでは、ほっき貝は家庭料理に欠かせない食材です。昔から、あまりに獲れすぎたほっき貝を、お母さんが工夫を凝らし、飽きないよう調理していたとか。それが今では刺身、酢の物、炊き込みご飯、カレー、サラダ、天ぷら....と、毎日食べても飽きないほど調理法も豊富に受け継がれています。 少し加熱することにより甘みが増し、肉厚でシコシコとした食感が癖になるいわきの浜の味。100%天然の活ほっき貝を使った郷土の味を、是非ご家庭でお楽しみください!        (大川魚店のホームページより)

◎ホッキごはんの作り方
 材料
●ほっき貝  4~8個
●米  3合
●醤油  大さじ4杯
●酒  カップ1/3杯 
 作り方
①ほっき貝は、殻から取り出して切り開き、わたをとって水洗いする。
②水洗いしたものを4~6切れに細かく切る。
③炊飯器の研いた米に細かく切ったほっきと醤油・酒を入れて炊き込む。
④ごはんが炊き上がったら少し蒸らして混ぜる。
⑤完成                            
                                                   (福島スローフード連絡協議会のホームページより)

栽培(病院訪問学級)

   病院訪問学級で「いわき昔野菜」を含めた野菜や花を育てています。サツマイモ、おくいも、綿花、カボチャ等が育ってきました。今後変化があれば随時ホームページに掲載します。楽しみに待っていてください。

   
     

        

        

        

移動図書館(第3回)

    6月10日(水)10時20分移動図書館が平養護学校にやってきました。1ヶ月に一度第2水曜日に来ます。先生方、児童生徒達もあんな本あるかな、こんな本見てみたいなと、わくわくしながら来る日を楽しみに待っています。今日も多くの本を借りることができました。次回は7月8日(水)、必ず来てくださいね。今から楽しみに待っています。

    
     

第1回学校評議員会

   6月9日(火)10時より第1回学校評議員会を行いました。まず、委嘱状を交付して学校評議員としての指導助言をお願いしました。平成27年度経営・運営ビジョンを含めた内容で学校長より挨拶がありました。
 その後、各学部主事や教務主任より各学部の概要が、小学部、中学部、高等部の順で説明されました。
  そして3校時の授業を参観し、質疑応答、各学校評議員の方々からご意見や感想をいただき終了しました。
 会が活発に行われ予定時間を30分オーバーしてしまいました。学校評議員の皆様申し訳ありませんでした。次回もよろしくお願いいたします。

   
     

        

むし歯予防デー

   本日6月4日(木)は、「むし歯予防デー」です。
 また、6月4日(木)~10日(水)は、「歯の衛生週間」です。
 「よくかむ」ことの効用は、1.味覚の発達、2.言葉の発音がはっきりする、3.歯の病気を防ぐ、4.脳のはたらきアップ!、5.全身の体力向上、6.消化・吸収がよくなる。ただし、「よくかむ=かたいもの」ではありません。
 本日の給食は、主食・主菜:きのこたっぷりぎゅうどん、副菜:こうみあえ、汁もの:みそしる、その他:ごぼうチップスと焼きそらまめでした。
 今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。