日誌

2015年3月の記事一覧

オイシイナ初収穫!

3月20日(金)初めてオイシイナを収穫しました。写真のように籠一杯にとれました。3月の給食は今日で終わり。今年度の給食には間に合いませんでした。下のような状態で4月の給食に収穫は可能でしょうか。誰かご存じの方は学校までご連絡ください。勿論、給食で使用するときは、放射性検査で合格が出たときです。



  

  



  

カレンダーいただきました!

3月18日(水)しんや君、りょう君、くるみさんの3人で製作した平成27年度のカレンダーをいただきました。好きな食べ物シリーズです。4月から3月まで写真を掲載しましたので何の食べ物か考えてください。答えは校長室にあります。ご来校の折、ご覧ください。

  

  

  

  

  

  

小学部作品集(3月19日)

小学部の生徒作品が、リニューアルしましたのでお知らせいたします。どの作品も、生徒達が先生の指導に応えようと先生と一緒になって一生懸命製作した手作りの作品です。このホームページの写真を見て興味のある方は、本校にいらしていただき、事務室で手続きをし、生の作品をご覧ください

   

   

   

   

   

   

   

  

  

   

 

新聞!


3月19日(木)小学部の魁君が、社会の自由研究で作製し「僕の住む町 勿来新聞」を持ってきてくれました。内容は、1 勿来の位置、2 学校からの距離、3 古くから大事に伝えられているもの となっています。職員玄関の掲示板に貼ってあります。あなたも勿来を再発見できるかも知れませんよ。

お花生けていただきました!

  3月16日(月)池坊平支部 教授 永木牧子 先生、助手 上久保文子 先生、 助手 円谷美代子 先生の3名が来校し、明日の卒業式のお花を生けていただきました。
  17日の卒業式には、玄関、校長室、卒業式会場に置きました。
 尚、永木先生には長年に渡り平養護学校の入学式、卒業式にボランティアでお花を生けていただいています。本当に感謝申し上げます。勿論、4月の入学式にもお花を生けていただけるそうです。入学式の日、本校にお出での際ご覧ください。

   
 
   

   

   

栞いただきました!

   3月12日(木)本日卒業式の予行演習を行いました。その後、中学部卒業生のかなさん、さあやさんから「お世話になりました」のメッセージカードと素敵な栞をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
         
メッセージカード



出張美容師さん再訪

   パンダ発見の日である3月11日(水)、前回気さくに「また来るよ。」とおっしゃっていた小日山君の叔父さんである室井さんが東京から来校し、出張美容師さんをしていただきました。
 生徒達は、髪を切ってもらって本当に気持ちよさそうでした。
 室井さん、本当に有り難うございました。来年度も平養護学校に来てください。

東日本大震災から4年

   3月10日(火)本日で東日本大震災から丸4年となりました。あの大震災での県内死者・行方不明者(関連死を含め)は3千9百人を超えています。11日(水)朝の打合せ前、本校職員全員で震災犠牲者へ黙祷を捧げ、校庭に半旗を掲げました。心からご冥福を祈ります。
 また、本校校庭脇にあるモニタリングポストの線量計は、0.122μ㏜(マイクロシーベルト)でありました。

掲げた半旗


モニタリングポスト

いわき農林事務所よりブックシェルフ、椅子をいただきました。

  いわき農林事務所より、間伐材を使用した本棚と椅子をいただきました。本棚は、赤井中学校の生徒さんが設計図をもとに製作いたしました。頑丈でしっかりした本棚、どこで使うか相談中です。
 また、自立活動で使用したいと考えていた椅子も市内の木工所で作っていただきました。
 3月9日(月)に贈呈式を行い、いわき農林事務所の小池陽子様に、本校生徒会会長の地引元気君が、「このような素晴らしい椅子と本棚をいただきありがとうございました。今後、どちらも大切に使用させていただきます。」と御礼の言葉を述べました。

赤井中生製作の本棚


椅子の使用状況



椅子と本棚の贈呈式


図書新聞

  平成26年度図書新聞が図書委員会より発行されました。新聞は、小学部入口に掲示してあります。人気のある本ベスト3、たくさん本を借りた人年間ベスト3(小学部・中学部別)、小学部1位は鈴木ほの香さん(35冊)、中学部1位は鈴木あすみさん(18冊)でした。本は、心の栄養になります。
  他の皆さんもたくさん読みましょう。