日誌

2015年1月の記事一覧

節分・鬼退治!

 1月26日(月)節分にはちょっと早いのですが、今年も鬼がやって来ました。青鬼、赤鬼、黒鬼(?)が校舎に入ってきましたが、みんなで協力して鬼めがけて豆を投げました。最後は鬼も降参、これで今年1年も児童生徒は健康で元気に過ごせると思います。
 イオンいわき店長大矢様をはじめ大内様より、鬼を退治した児童生徒にご褒美をいただきました。みんなは素晴らしいご褒美に大満足、にこにこ笑顔で元気に「ありがとうございました。」と、お礼を言いました。
 児童生徒達は健康に注意しながら、先生方と勉学に頑張りますので、来年も鬼退治のご褒美をよろしくお願いいたします。







シュシュの作品(1月21日)

 シュシュでフラワーアレンジを作りました。きれいな花で一杯です。
小・中学部昇降口正面に展示してあります。
また、校長室にも作品をいただきましたので展示してあります。
平養護学校にお越しの際、ご覧ください。

           作品紹介                     作品全景


          作品部分1                     作品部分2
 

          校長室展示

受賞しました!

   日本赤十字社第9回「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」において、県内応募3,300以上の応募の中で、高等部3年志賀孝敏君が1番の福島県赤十字センター所長賞をいただきました。受賞作品は、「寒空に 負けぬ気持ちで 献血を」で、福島県赤十字血液センター献血課長 大友浩志 様より1月21日(水)に表彰状を受け取りました。
 孝敏君、おめでとうございます。
 また、高等学校の部門で、学校賞もいただきました。本当にありがとうございました。
          所長賞受賞                     記念品贈呈 
 

           学校賞受賞                  受賞後の記念撮影


         賞についての説明                 新聞社より取材




ドライフラワーいただきました!

 小学部の近藤さんからドライフラワーをいただき、高等部の青木由紀子先生にいけていただきました。いけていただいた作品は、事務室正面受付に置いてあります。
 本校にお出での際、ご覧ください。

事務室正面受付の作品
     

羊のななちゃんいただきました。

 生活介護施設「なないろくれよん福祉センター」より、利用者みんなで作成した「ひつじのななちゃん」をいただきました。自然にやさしい綿をつかった2015年の干支の羊のマスコットです。小・中学部昇降口正面に飾ってあります。
 本校お越しの際にご覧ください。